最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:63
総数:1262903
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

卒業生を送る会 No.1 【1年生の出し物】

画像1 画像1
 1年生の出し物は「歌とダンス」です。

 6年生の皆さん、毎日、お世話になりました。

 おかげで、事故もなく、安全に学校へ来れました。

今日の給食の主役は「肉じゃが」それとも「白ごつくね」?

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「白ごまつくね(2コ)」「肉じゃが」「牛乳」「香りたくあん和え」です。

 漬物は、野菜を塩漬けすることで、食品を日持ちさせる保存食品です。日本では、古くから食べられており、たくあん漬けは江戸時代に誕生しました。


宮田中学校の卒業式に参加しました!心のこもった言葉や歌に感動しました!

画像1 画像1
 厳粛な雰囲気の中、宮田中学校第68回卒業式が行われました。
 飯沼校長先生より卒業生210人、一人ずつに卒業証書が手渡されていきました。卒業生・在校生とも式に臨む態度が大変きちんとできており、とてもすがすがしい気持ちになれました。

 式辞を読む校長先生からは、その温かい激励に卒業生への深い愛情を感じました。
 
 また、在校生の送辞・卒業生の答辞には、先輩・後輩として過ごした三年間の中学校生活を思い起こし、その姿が目の前に伝わってくるようでした。

 最後に卒業生がひな壇に並んで歌った合唱「旅立ちの日に」は、(どんな時にも前を向いて、自分たちの道を切り拓いていこう)とする卒業生の決意が感じられました。周りの方すべてに感謝を忘れない卒業生の思いを感じました。
 「15の春は笑顔満開」。充実した姿で巣立っていった卒業生がとても輝いていました。ステキな卒業式に参加させていただき、ありがとうございました。

卒業生に感謝の気持ちを届けたい

画像1 画像1
 今日は,「卒業生を送る会」があります。それぞれの学年で卒業生に感謝の気持ちを伝える取組をしてきました。本番を前に,気持ちが伝わるように仕上げの練習と,今日伝えたい気持ちをみんなで確認して臨みます。

ニューヨークからメールが届きました!【国際理解教育】

画像1 画像1
 ニューヨークの勝野さんからメールが届きました!ありがとうございます!

「プリスクール(幼稚園?)の誕生日会の様子です。カップケーキやジュースを親が持参して、クラスでお祝いをします。お祝いの後はみんなで輪になって、本読みをします。今日は外で遊ぶことができないので、室内でトランポリンなどをして遊びました。」

 ニューヨークは、まだまだ雪が降り積もっています。そして、もうすぐ、藤里小学校では卒業式が行われると聞きました。素敵な卒業式が迎えられますように。

卒業生を送る会 本日開催  【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、卒業生を送る会を開催します。

 ぜひ、その様子をホームページでご覧ください。
 

5年生 いよいよ明日!

画像1 画像1
いよいよ明日は卒業生を送る会が行われます。

今日、5年生は体育館でリハーサルを行いました!

会の流れにそって、確認しながら進めていきました。

体育館には綺麗な飾り付けもすでにされていて、明日はきっといい会になると思います!

各学年の出し物も楽しみです!

お楽しみに♪

6年生 練習を大切に・・・

画像1 画像1
6時間目、6年生は音楽室で歌練習を行いました。

さらにいい合唱にするために、強弱を付ける所に気をつけて練習しました。

卒業まであと少し。1回1回の練習を大切にして、がんばりましょう♪

3年1組 調べたことを紹介しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は「いのちのつながり」について勉強してきました。

さらに学習を深めるために、本で調べています。

今日は今まで調べたことを用紙にまとめました!

どの子も黙々とまとめ上げていました!

出来上がりが楽しみです♪

子どもたちには「メンチカツ」が人気でした!【2年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「今日は何が一番おいしいですか?」と尋ねたら、

 即座に「メンチカツです」と答えてくれました。

 やはり、子どもたちには「小松菜のしらす和え」や「湯葉のすまし汁」の良さは、まだまだなのでしょうか?

 グループごとに写真を撮りました。

今日の給食の主役は「メンチカツ」それとも「小松菜のしらす和え」それとも「湯葉のすまし汁」?

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」、「メンチカツ(ソース)」、「小松菜のしらす和え」、「牛乳」「湯葉のすまし汁」です。

 「しらす」は今が旬の魚で、2cmくらいまでの大きさのいわしのことを言います。丸ごと食べるので、骨を強くするカルシウムをたっぷりとることができます。

 「メンチカツ」はボリュームたっぷり、おいしいです。


けん盤ハーモニカ できるようになったよ!【1年2組】

画像1 画像1
 全員で教室の後ろに並んで記念撮影です。

 笑いながら楽しそうに撮っています。

 「けん盤ハーモニカをもって、はい、チーズ」

 さて、いったい、何に使うのでしょうか?

ふじっ子タイムに4年〜6年生の歌練習を行いました!   【卒業式に向けて】

画像1 画像1
 いよいよ明日は宮田中学校の卒業式です。そして、藤里小学校の卒業式まで、残り2週間となりました。

 朝、ふじっ子タイムの時間を使って、体育館で練習できるのも残り数回です。集中して取り組むことができるといいと思います。

 前回と比べて、各学年とも集中力が増してきました。残り少しの間でのレベルアップをめざして頑張りましょう。

おはようございます!【3月4日(水)】6年生奉仕作業ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜は床につくなり地震があり、驚きました。午前0時4分頃、岐阜県・愛知県で震度4の揺れを観測する地震でした。とっさに目を覚まし、次の揺れを警戒しましたが、無事おさまり、再び眠ることができました。まずは、ほっとしたところです。
 さて、雨も止み、気温はグンと上がってきます。東京では最高気温が19度となると予報されました。春本番のような暖かさです。重いコートを脱ぐ日もいよいよすぐそこまで来ている感じです。春がまもなくやってきます。

 昨日は、6年生が奉仕作業をしてくれました。2時間もの間、2〜3人に分かれ、懸命に全校のトイレそうじをしてくれました。おかげでとてもきれいになりました。トイレは、ふだん、なかなかそうじが行き届かないところです。黄ばんだ便器もたくさんあります。しかし、ビニル手袋をはめ、一生懸命にこすってくれ、本当にきれいになりました。きっと、下級生がビックリすることでしょう。最後まで、丁寧にそうじをしてくれた6年生の姿は、来週の朝礼で後輩たちに是非紹介したいと思います。(ありがとう。学校をこれからも大切に使っていくね。)6年生の気持ちを大切にしたいと思います。
 ここ最近、東の空がいつもより早く明るくなっています。とても、すがすがしいです。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

3年2組 リズムを合わせて!

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室から大きな手拍子が聞こえてきました。

3年2組が音楽の授業を行っていました!

「聖者の行進」に合わせてみんなで手拍子や足踏みをします。グループに分かれて「せーの!」で合わせて練習しました!

みんなでやると楽しいね(^^)♪

1年3組 2年生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の教室では、テスト直しが行われていました。

先生の解説を聞きながら待ちがっていた問題を直します。

みんな集中して聞いています。

2年生に向けて、これまでの勉強の復習をしっかりしていきましょうね♪

6年生が心を込めてトイレそうじをしてくれました!No.4 【6年奉仕作業】

画像1 画像1 画像2 画像2
 丁寧にそうじをしてくれている姿がとてもうれしいです。

6年生が心を込めてトイレそうじをしてくれました!No.3 【6年奉仕作業】

画像1 画像1 画像2 画像2
 下級生たちの喜ぶ顔が目に浮かびます!

6年生が心を込めてトイレそうじをしてくれました!No.2 【6年奉仕作業】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生から6年生までの全校のトイレそうじをしてくれました。

6年生が心を込めてトイレそうじをしてくれました!No.1 【6年奉仕作業】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が心を込めてそうじをしてくれました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
3/12 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742