最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:194
総数:1265305
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

来週月曜日のなかよし集会に向けて笹竹を飾っています!【2年2組・4年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のふじっ子タイムの時間を使って七夕飾りの準備を進めています。

 お兄さんが弟を助けながら、短冊を笹竹に取り付けています。

 見ていて、とてもいいシーンです。アニキ、ありがとう!


☆給食の様子【2年1組】☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はセレクト給食!

それぞれ食べたいおかずを選んでいただきました!

一緒にみんなで育てて収穫したきゅうりもいただきました!瑞々しくておいしかったです。

今日の給食もおいしくいただきました☆

ごちそうさまでした♪

☆今日はセレクト給食です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食は「ミニロールパン」「イタリアンスパゲッティ」「ナッツサラダ(ドレッシング)」「牛乳」

 「レバー団子うずら串フライ」または「えびカツ」のセレクト給食です。

 イタリアンスパゲッティは、日本で生まれた料理でイタリアにはありません。イタリアでは、トマトソースを使ってスパゲッティを作りますが、イタリアンスパゲッティは、ケチャップをからめて作ります。「ナポリタン」とも呼ばれています。ナッツサラダにはアーモンドが入っています。食感がよく、ビタミンB2が多いので、脂肪を燃やす働きを助ける効果があります。

 いただきまーす♪


 

願いを込めて短冊を笹に取り付けました!「願いがかないますように」【3年・5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふじっ子タイムの時間を使って、自分の願いを書き込んだ短冊を笹に取り付けました。
願いが届きますように!

 そして、きれいに飾り付け保をした笹だけの前で ペア学級の記念写真です。
 (顔が小さくてすみません)

あいさつはまあるい心 と やさしい笑顔 【生活委員会】

画像1 画像1
 毎週火曜日の朝は「あいさつ運動」です。子どもたちの元気なあいさつで気持ち良い一日がスタートします。

ふれあい集会に向けて練習中!!【総務集会委員会】

画像1 画像1
総務集会委員会の6年生が中心になって練習を重ねています!

内容は6月30日のふれあい集会当日までの秘密です♪

いつも行事を盛り上げてくれる総務集会委員会の子たち。当日の活躍に期待です☆

最後にクラス全員といっしょに記念写真です。【6年生】

画像1 画像1
 日本の小学校を訪れた記念に、クラス全員といっしょに記念写真を撮りました。

 とってもいい雰囲気です。ありがとうございました。

今日の給食の主役は「ユーリンチー」です。お客様といっしょに給食をいただきました。【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ユーリンチー」「中華サラダ(ドレッシング)」「牛乳」「大根のごまスープ」です。

 ユーリンチーのユーは油、リンはかける、チーはとり肉を意味します。昔は大きな肉で作っていたので、鍋からはみでた部分に油をかけながら作っていました。

 今日はマカオの方といっしょに給食をいただきました。


マカオから3名のお客様を迎えました!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 中国マカオから3名のお客様を迎えました。現在、マカオ大学の学生さんです。通称名は、リツさん、ナツキさん、そして、カーメンさんです。
 大学で日本語を勉強してみえます。自己紹介は中国語、英語、そして、日本語です。6年生の子どもたちも大変興味を示してくれました。

 マカオの街の紹介を日本語でしていただき、その後、クイズや質問をしながら、交流を深めました。

 4限は、算数や外国語活動の授業をいっしょに学びました。とても良い機会をいただきました。
 給食もいっしょに教室で食べ、楽しく時間を過ごすことができました。

来週の予定  【6月23日(月)〜27日(金)】

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 6月23日(月)〜6月27日(金)】
読書まつり 6/16(月)〜27(金)
■ 23日(月)
   朝礼
   マカオ大学3名 他5名来校 (3限〜給食・掃除)
   プール施設調査(午前中)
   宮田小授業公開のため  一斉下校 14:35

■ 24日(火)
   リサイクル活動
   クラブなし      一斉下校 15:00
   6年 3限 eネットキャラバン 

■ 25日(水)


■ 26日(木)
   金管特別練習

■ 27日(金)  
   プール水検査


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

プールで笑顔を見つけました!  第2弾

画像1 画像1
 ピート板を使うと体が自然に浮いてきます。

 浮くことができれば、1歩前進です。

プールで笑顔を見つけました!

画像1 画像1
この日は特に蒸し暑かったです。みんな、水泳が大好きです。

愛知を食べる学校給食週間 第5弾 20日(金)

画像1 画像1
 ごめんなさい。昨日掲載予定でしたが、遅れてしまいました。本日掲載させていただきます。

 最終日には、たこ飯がでました。とても、美味しかっです。もう少したこが大きかったら言うことはありません。

本日の給食の主役は「たこ飯」です。【3年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「たこ飯の具」「愛知の肉だんご(小2コ)」「牛乳」「八杯豆腐」「メロン」です。

 八杯豆腐とは、豊川市の千両(ちぎり)地方の郷土料理です。「豆腐1丁で8人分ができたから」、「1人で8杯もおかわりをしたから」などの由来があります。

 3年2組へお邪魔しました。「たこ飯を日間賀島で食べたよ」と話してくれた子がいました。ビックリしました。よく知ってるね・・・さすがです。ごはんの上にのせてたべてごらん。おいしいよ。


愛知県尾張教育事務所より 語学相談員の方がおみえになりました。【日本語教育】

画像1 画像1
 愛知県尾張教育事務所よりポルトガル語の語学相談員の方がおみえになりました。

 スペイン語やポルトガル語担当の方が本校へおいでいただきますと、保護者の方と安心して、お子さんの教育について話し合うことができます。

 今日は、担任、保護者、そして、通訳も含めた語学相談員の方で懇談会を行っています。

読書祭りもあと1週間です!しおり券をもらったら、しおりづくりができます!【図書委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書まつりは、残り1週間となりました。

 ここで、本を借りれば、土曜日・日曜日にもゆっくり読めますよ。雨がふるかも・・

 しおり券をもらった人は、自分の「オリジナルしおり」が次から次へとできあがっています。いいなあ・・・ぼくも欲しかった・・・

 

見て!黒から緑色の幼虫になったよ!【わかば】

画像1 画像1
 先週見せてもらった時は黒い幼虫でした。驚いたことに今日は緑色の幼虫です。
いよいよ、アゲハチョウに向けて、成長しています。

 いつだろうな?その報告を待っています。夜の間に姿を変え、飛んでいってしまうのかなあ?

Welcome to Fujisato Elementary School  来週月曜日マカオから3名の学生さんがやってきます。

画像1 画像1
23日(月)に、マカオより3名の方を含めて8名の方をお迎えします。

 3限は6年生児童に対してマカオについての紹介、そして、4限はいっしょに日本の授業に参加します。給食も教室でいっしょに食べながら、国際交流をしていきます。とても楽しみです。写真は昨年度の様子です。ご覧ください。

川村さんのつくった大根  おいしかったです!【給食委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食委員会の児童が川村さんに心を込めて感謝状をつくりました。

 給食をおいしくいただけるのも、作物をつくってくださる方がいるからですね。

 感謝していただきましょう。

◆委員会紹介 その3◆

画像1 画像1
先日行った委員会活動の紹介です!

 3回に分けて紹介してきましたが今日の委員会紹介が最後です。その他の委員会は7月15日に紹介します。お楽しみに♪

 3つ目の委員会は「給食委員会」です!

 先日行った委員会では、活動の反省を行った後、農家の方に向けて感謝状を書きました!江南市で大根を育てているご夫妻にあてて書きました。ちょうど前日に出た「ゆばのおすいもの」に入っていた大根がご夫妻に育てていただいた大根だったので、食べた感想を添えて感謝の思いを伝えました。色を塗ったりイラストを描いたり、どの子も工夫して手紙を書き上げることができました♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
3/12 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742