「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

本日は、本校で管内中学校水泳大会を運営しました。暑い一日でした!

画像1 画像1
 台風一過!最高気温35度となりました。プールサイドは大変暑くなっています。

 その中で、管内中学校水泳大会が開催されました。三年間の思いをのせて、自己ベスト記録に挑む中学生の姿は、とてもさわやかでした。また、泳いでいる仲間に向かって、あらん限りの声で応援をしている姿に心うたれました。すばらしかったです。すがすがしさと気持ちのよさを感じる大会でした。

 また、最後まで片付けに協力してくれた江南北部中学校、犬山中学校のみなさん、ありがとうございました。

 

おいしいお弁当で たくさんの笑顔を見せてもらいました!

画像1 画像1
 昨日は低学年の教室で、おいしいお弁当を食べている子どもたちの笑顔をたくさん見せてもらいました。

 家族の愛を感じます。ありがとうございました。たまには、いいですね。

 
 でも、毎日では困りますしね・・・ 

夏野菜シリーズ No.10  【じゅんさい】

画像1 画像1
 じゅんさいって、みなさん、わかりますか。寒天状の膜に包まれていて、プリプリする歯ごたえとつるっとした食感を楽しむ野菜です。

●じゅんさいは秋田の特産
 じゅんさいは日本では本州と北海道の沼地に自生しています。しかし、なんと言っても秋田県の山本町が有名で全国の約9割を占めているそうです。秋田の特産物です。

●じゅんさいは初夏から夏が旬
 収穫は5〜8月にかけて行われ、湖沼に木舟を浮かべて「採り子」がじゅんさいを採る風景は初夏の風物詩となっています。

 給食の献立には、時折、「○○県の日」というように、県の特産品が登場することがあります。楽しみです。いつも、工夫していただいてありがとうございます。

快適に夏を過ごすために☆【6年2組】

画像1 画像1
家庭科室では6年2組が夏を快適に過ごすためにどのような工夫ができるか、発表し合っていました!

たくさん意見が出たのでいくつか紹介します☆

・冷たくしたタオルを首に巻く
・うちわで仰ぐ
・半袖半ズボンを着る
・食器を涼しく見える物にする
・緑のカーテンを作る
・打ち水をする

など自分自身にする工夫から身の回りへの工夫などたくさんの意見が出ました!

是非夏休み実践してみましょう!!(^^)/

ごちそうさまでした!!(^0^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしそうにお弁当をいただいていたのでのぞいてきました!

 お家の人が作ってくれたお弁当。みんなおいしそうにいただいていました!!写真から元気な様子が伝わってきますか?お弁当パワーでどの子も明るく元気いっぱいでした☆

 ごちそうさまでした!!(^0^)/

☆お弁当 うれしいな☆【1年生・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の影響で今日の給食は中止になったので、お昼ご飯はみんなお家から持ってきたお弁当です♪

ご用意していただきありがとうございました。

お家の人が作ってくれたお弁当ってだけで嬉しいのに、クラスのみんなと食べるお弁当はもっと嬉しくてみんな笑顔でした!

写真は1年生と2年生です。

今日はお弁当、おいしくいただきました☆

ごちそうさまでした♪

夏の交通安全県民運動 本日から始まります!

画像1 画像1
 現在、愛知県は、交通事故死ワースト1です。
「夏の交通安全県民運動」が本日より始まります。皆さんで、交通事故防止に努めていきましょう。

□ 期間  7月11日(金)から7月20日(日)まで

「万引きは犯罪です!」江南警察署の方から教えていただきました!【全校集会】

画像1 画像1
 朝の時間「ふじっ子タイム」を使って、江南警察署の方においでいただき、ご指導いただきました。
 「万引きは犯罪である」ことをきちんと子どもたちに伝えることは、大人のつとめです。わざわざ、お忙しい中、貴重な時間をいただいてありがとうございました。

 

☆給食の様子【1年3組】☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年3組の給食の様子をのぞいてきました☆

4時間目に授業をしていただいた学校栄養士の先生と一緒にいただきました!

手巻き寿司に少し苦戦していましたが、「おいしい!!」とどの子も嬉しそうでした!

今日もおいしくいただきました☆

ごちそうさまでした♪

☆今日の給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「納豆巻き(スティック納豆 手巻きのり)」「かれいの唐揚げ」「牛乳」「香りたくあん和え」「七色汁」です。

 今日は納豆の日です。「納豆は夏負けの妙薬」と言われ、体力を高めます。七色汁はお盆にご先祖様に感謝を表す、三河地方の郷土料理です。
 
 いただきまーす♪

本日の下校について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の下校についてお知らせします。
 暴風警報は13時00分現在、「江南市」に発表されておりませんので、次のように対応させていただきます。

 <日程変更>

□ 清掃カット
□ 帰りの会 13:20〜13:30
□ 放  課 13:30〜13:40
□ 5  限 13:40〜14:25

 雨降り下校 14:35です。

  本校職員で集合場所付近まで引率下校をします。よろしくお願いします。



雨降りですので、脱履であいさつ運動です。【生活委員会】

画像1 画像1
 台風接近にともなって、雨や風がしだいに強くなってきます。

 今朝のあいさつ運動は、室内で行いました。

◇クラブ紹介 その6◇

画像1 画像1
 お待たせしました!!クラブ紹介です!!1学期のクラブ紹介は今回が最後です。その6までで紹介できなかったクラブは2学期からのクラブ活動で紹介させていただきます。また2学期からも本校ホームページをよろしくお願いします☆

 6つ目のクラブは「陸上・体操クラブ」です!!

 体力作りを主に運動場を使って行っています!先日のクラブ活動では、走り幅跳びの練習をしました。走り方やリズムの取り方を繰り返し練習した後、実際に砂場で走り幅跳びを練習しました!これからも様々な体力作りに挑戦していきます☆

 では、また2学期からの ◇クラブ紹介◇ もお楽しみに〜♪

ご来校いただきありがとうございました。

画像1 画像1
 3日間の個人懇談会が予定通り終わりました。本日は、台風の影響でお足元が悪くなる時間帯もありましたが、ご来校いただき本当にありがとうございました。

 保護者の皆様にお子様の学校での様子をお伝えすることができ、また普段我々が知らないお子様のご家庭での姿を知ることができ、とても実りのある懇談会になったと思っています。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

 ありがとうございました。引き続きご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

3日間の練習、よくがんばりました!!☆

画像1 画像1
 金管バンドクラブは月曜日から特別練習を下校後に行ってきました。今日で3日間の特別練習が終わりました!半日学校で過ごした後の練習なので疲れてるのかな?と思いきや下校する子どもたちは笑顔でとっても元気でした!

 他の子は下校してお家で過ごしている間一生懸命練習をがんばりました。きっと身についていますよ!おつかれさま♪

 明日木曜日も特別練習を行う予定でしたが、台風の影響が心配されるため中止に致します。よろしくお願いします。


☆給食の様子【1年2組】☆

画像1 画像1
 最初に中華スープを皿の中に入れることから始まりますが、これがけっこう1年生にとっては大変です。袋を破る時に、スープで手を汚したり、ナフキンの上にこぼしたり、悪戦苦闘です。誰かが「はさみを使えばいいよ」と言ったら、一斉に使い出しました。生きる知恵ですね。かしこいです。

 今日もおいしくいただきました☆

 ごちそうさまでした♪

☆今日の給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「冷やし中華」「レバー入り白ごまつくね(小2コ)」「牛乳」「ゴーヤかぼちゃチップス」です。

 冷し中華は昭和時代に仙台で作られたのが始まりです。栄養バランスがよく、酸味が食欲を増進してくれるので、夏バテを防いでくれます。

 いただきまーす♪

台風接近に伴う給食の中止及び献立変更について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、台風8号接近のため、給食の中止 及び 献立の一部変更をいたしますのでよろしくお願いします。

中庭の学年花壇には、アサガオがきれいに咲いています!心が和みます。

画像1 画像1
 アサガオのつるがグングン伸びています。ピンク色、青色、紫色の花びらを見ると、さわやかな気持ちになれます。

 1年生の育てているアサガオも大きく成長することを願っています。
 
 

◇クラブ紹介 その5◇

画像1 画像1
今日のクラブ紹介は昨日予告した通り「バドミントンクラブ」を紹介します☆

 5つ目のクラブは「バドミントンクラブ」です!

 体育館のコートを半分使って練習しています。試合はまだ行っていませんが、先日の練習ではシャトルを羽根つきのように打ったり、友達とパス練習をしています。コートのネットを張るのが難しく、試合の準備をするのも練習中です!!応援よろしくお願いしま〜す(^0^)/

明日は「陸上・体操クラブ」を紹介します!!お楽しみに〜♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
3/12 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742