最新更新日:2024/05/18
本日:count up58
昨日:273
総数:1265630
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

北館1階 国際ルームで水の事故について教えてもらいました!【ふくらの家】

画像1 画像1
 夏休みに入ると、毎年、水の事故が起きます。今日は、外国の子どもたちにもよくわかるように、江南消防署の方が「水の事故」について教えてくださっています。
 とても、ありがたいことです。

宮中女子バレーボール部 西尾張大会での健闘を祈ります!

画像1 画像1
 管内大会では惜しくも第3位でした。しかし、西尾張大会に出場することができます。管内で果たせなかった優勝をぜひ、西尾張大会で果たしてください。
 期待しています。かんばれ、宮中女子バレーボール部! 

初めての体育館練習です!【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 10時を少し回ったところで体育館から声がしました。あれ、よく見ると金管バンドクラブの子どもたちです。どうやら、音楽室から体育館へ移動して来たようです。
 初めての行進練習です。まだ、慣れていませんので、およその動きをつかんでいるようです。

南館4階はうだるような暑さです。 【職員作業】

画像1 画像1
 図工準備室の片付けを職員で行いました。画板や水入れの整頓、棚の整理など扇風機もない場所での清掃は本当に大変です。
 熱中症にならないように水分補給をしながら進めてください。ありがとうございました。明日は。北館廊下の壁のペンキ塗りを予定しています。
 

上達していく様子がわかります。夏休み水泳教室が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は、すでに30度を超えています。水泳教室の参加者は25名ほどです。9名の職員が指導をしますので、一班、2〜3名の小グループとなります。これなら、1時間30分間をほぼマンツーマンの状態で指導することができます。とてもいい状態です。
 子どもたちも、いつも以上に丁寧に教えてもらい、みるみる上達していくようです。

 2日間集中して、がんばってください。

金管バンドクラブ 本日から夏休み特別練習開始です!

画像1 画像1
 すでに音楽室から音が聴こえてきました。子どもたちは自分の楽器をかかえて、立ったままの演奏練習をしていました。体力勝負の感がします。
 マーチングの練習は、ここから始まるようです。幸い、今年の音楽室はエアコン完備の中で練習ができます。まずは、じっくりと音を創り出すことが大切です。
 これから始まる夏休み特別練習、がんばってください。毎日応援しています。

水泳教室の日程 【お知らせ】

画像1 画像1
 水泳教室は上記のように予定しています。よろしくお願いします。

プールは笑顔であふれています! 第2弾

画像1 画像1
 1学期の最後のプールの様子です。笑顔がいっぱいでした。 

夏休み出校日とプール開放日   【お知らせ】

画像1 画像1
 出校日やプール開放日は上記のような形になりますので、ご予定ください。

 特にプール開放日には、昨年もたくさんの参加者がありました。ぜひ、夏の体力づくりのために、ぜひご参加ください。通学班での登校になります。

プールは笑顔であふれています!  1学期のプールから  第1弾

画像1 画像1
 1学期最後のプールです。笑顔であふれています。

よい夏休みを〜(^0^)/ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の下校の様子の続きです☆

2学期また同じ笑顔で再会できるように、安全で楽しい夏休みを過ごしてくださいね♪

それでは、よい夏休みを〜(^0^)/

よい夏休みを〜(^0^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は1学期最後の下校の様子です!

家に着いたら夏休みが始まるからか、みんなとっても笑顔でした☆

担任の先生から通知表をもらいました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の学活の時間には担任の先生から通知表をもらいました!!

待ちに待っていた子も多いんではないでしょうか?!1学期の出来はどうだったかな?!(^^)

1年生にとっては初めての通知表でした!きっともらえて嬉しかったでしょうね☆

終業式で校長先生からお話があったように「通知表は みなさんのがんばりのようすをしめすものです」

1学期の結果を受け入れ、お家の人に見せてお話をして、良い所は伸ばし、苦手な所を見つめ直して、2学期のがんばりにつながるようにしましょうね♪2学期もがんばりましょう(^0^)/

私たちの学校、1学期間ありがとう!!時間をかけて丁寧に掃除をしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後、大掃除を行いました!

30分かけて教室や廊下だけでなく、トイレや下駄箱、特別教室など様々な所を時間をかけて丁寧に掃除をしました!

1学期間ありがとうの気持ちを込めて掃除をしました。これからも使っていく自分たちの学校です。大切にしていきましょうね♪

○生徒指導の先生からのお話○

画像1 画像1
生徒指導の先生からの夏休みの過ごし方についてお話がありました。

・自転車に乗るとき、ヘルメットは必ず着用。「人は右、車は左」を守りましょう。
・木曽川など危険な場所へは絶対に行かない。
・ゲームセンターは子どもだけで絶対に行かない。兄弟が一緒でも×。必ず保護者の方と一緒に。
・万引きは絶対にしない。
・6時には必ずお家に帰りましょう。

今日のお話をしっかり守って、安全で楽しい夏休みを過ごしてくださいね♪

○リサイクル・ベルマーク表彰式○

画像1 画像1
1学期間、リサイクル活動やベルマーク収集にたくさんのご協力をいただき本当にありがとうございました。

表彰伝達の中で、リサイクル活動やベルマーク収集に使っている封筒のリンゴの木がシールでいっぱいになった子の表彰式が行われました。

豪華な賞状もいただきました☆

2学期も引き続きご協力を宜しくお願いします!!

○表彰伝達○

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達がありました!

・藤里サンダース 準優勝!

・古南・藤里 トライアングルA 敢闘賞!

おめでとう!!

○終業式○

画像1 画像1
今日は1学期最後の日。体育館に移動して終業式を行いました。

どの子も立派な態度で参加できました。

校歌も大きな声で歌いました♪

今日の5時間目は通学班集会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は第2回通学班集会を行いました!

今回の通学班集会では、夏休みの過ごし方について先生から話を聞きました。

○ 遊びに行く時は、友達の名前・行き先・帰宅時間をお家の人に告げてから出かけ、暗くなる前に帰る。
○ 校区外へ行く時は保護者の方と一緒に。
○ 宮田用水や川など危険な場所へは絶対に行かない。
○ 自転車に乗るときには必ずヘルメットを着用し、「人は右、車は左」を守る。

以上のこと以外にも、集会で先生がお話していたことをしっかり守り、楽しい夏休みが過ごせるようにしましょうね!


写真は今日の下校の様子です。

明日は終業式です。1学期をきちんと締めくくって夏休みが迎えられるように、元気いっぱいで登校してきてくださいね☆学校で待ってます(^^)/

1学期 最後の給食です!給食を作ってくださるみなさんへ いつもおいしい給食ありがとうございました。【5年生・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期間、おいしい給食を作ってくださってありがとうございました。

 次に給食を食べられるのは9月2日です。それまでは、しばらく、会えません・・・

  夏休みの間、食べられないのはとてもつらいです・・・ 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式予行 6年給食終了 6年修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742