最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:194
総数:1265310
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年2組 3の段の九九を作ろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の子たちは引き続き九九の勉強をしています!今日は3の段の九九を作りました!

先生のお話や数図ブロックの絵をヒントに3の段の九九を作りました!

どの子も静かに、集中してプリントに書き込んでいました♪

1年3組☆給食の様子☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年3組の給食の様子をのぞいてきました!

 時々雨の降る曇り空に負けず、みんな元気いっぱい!もりもり食べていました!とってもいいことですね☆

 ごちそうさまでした♪

10/20☆今日の給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、「揚げ豚カラメルソース」「バンサンスー」「ワンタンスープ」「ご飯」「牛乳」です。

 揚げ豚のカラメルソースは、揚げた豚と甘酢が良く合う一品です。豚肉にはビタミンB1が多く含まれ、疲れをとる働きやイライラを防ぐ働きがあります。

 いただきまーす☆

世界の民族音楽 〜国際理解を深めるために〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 芸術鑑賞会が行われました。
第1部 情熱のスペイン
第2部 アンデスのフォルクローレ
第3部 日本の伝統楽器
第4部 楽器の生まれ故郷 オリエンタル
第5部 アメリカ大陸
第6部
    子どもたちも参加したフラメンコの踊りです。
    みんなとても楽しく踊りました。
第7部 フィナーレ

 あっという間の時間でした。会場が一つになれたコンサートのような雰囲気で世界の民族音楽を楽しむことができました。

 音楽工房のみなさま、演奏ありがとうございました。

ぼくの夢・私の夢 No.5 【中日新聞 尾張版 小さな日記より】

画像1 画像1
 中日新聞 尾張版には藤里小学校の子どもたちの夢が掲載されています。

 毎日、とても楽しみです。

藤里小学校正門付近の交差点で警察官による交通指導です!

画像1 画像1
 朝7時から、江南警察署の警察官による交通指導が正門付近の交差点で行われました。
 ここは、一昨年も交通死亡事故のあった交差点です。本校の神明通学班の児童もここを通って通学しています。
 各務原大橋が開通してから、交通量が一気に増えました。また、堤防道路からは下り坂になっているので、スピードを落とさずに走る車もあります。特に、交差点内はゆるやかな右折になっていますので、いっそう危険です。十分にスピードを落とした運転が必須です。交通安全第一でお願いします。

芸術鑑賞会のご案内   【10月20日(月)】

画像1 画像1
 上記のように芸術鑑賞会を開催いたします。今年度は音楽鑑賞となります。

 お申込をされました保護者の方は体育館入り口で受付を行います。

 参加費は当日、受付にてお支払いください。
  
  

来週の予定 【10/20(月)〜25(土)】

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 10月20日(月)〜 10月25日(土)】

■ 20日(月)
   芸術鑑賞会 2・3限
    世界の民族音楽

■ 21日(火)
   リサイクル活動
   味覚の授業 6年
   クラブ  クラブ写真
   お話玉手箱

■ 22日(水)


■ 23日(木)
   JA出前授業 3年

■ 24日(金)
             

□ 25日(土)
   PTA体力づくり 
    10:00〜12:00

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。


2014 秋の思い出シリーズ No.3  【陸上記録会 第2弾】

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上記録会の第2弾です。ご覧ください。

LEDの何がすごいの?

画像1 画像1
 今月、ノーベル物理学賞を受賞した3名の先生方が発見したLED。いったいどんなところがすごいのでしょう。
 LEDとは「発光ダイオード」と呼ばれる半導体のことで、“Light Emitting Diode”の頭文字をとったものです。これまでの白熱ランプや蛍光ランプ・HIDランプとも違い、特殊な構造をもつ物質に与えた電気エネルギーが直接光に変わるという新しいしくみ(+の性質をもつ物質と、ーの性質をもつ物質の接合部で発光する)の光源です。

 すでに1907年にはこうした現象は発見されていましたが、白色光を得るために必要だった明るい青色LEDが1993年に開発されてから、新しい照明用光源として注目されるようになりました。近年はその改良もめざましく、蛍光ランプ並の発光効率をもつ白色LEDが登場してきました。

特徴は
 ◇ 長寿命(4〜5万時間)
 ◇ 小さく光の制御が容易で、器具も小型化でき、従来にないデザインの器具設計ができます。
 ◇  可視光以外の放射がほとんどありませんので、熱に弱い被照射物などへの照明や、紫外線放射による色あせなどが心配なデリケートな被照射物への照明に適しています。
 ◇ ガラス管を使用していないので、割れる心配がないなど安心・安全。
 ◇  器具の小形化・長寿命など廃棄物の削減が可能で環境に有害な物質を含まないなど、環境保全に貢献するあかりです。
 さすが日本人です。また、一歩世界に認められるものができました。

2014 秋の思い出シリーズ No.2  【陸上記録会 第1弾】

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上記録会の様子です。ご覧ください。3回連続でいきます。

藤里小の先輩 和田毅選手が日米野球に出場します!ぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 なんと、藤里小出身の先輩 シカゴ カブスの和田 毅選手が日米野球に出場するのです。
 「2014 SUZUKI 日米野球」。11/12から大阪・京セラドーム、東京ドーム、札幌ドーム、沖縄セルラースタジアムで行われていきます。
 日本代表「侍ジャパン」のメンバーには大谷翔平選手(北海道日本ハム)、藤浪晋太郎選手(阪神)ら28選手がすでに選出されています。
 そして、対戦するMLBオールスターチームの中に今季、メジャー初昇格を果たした4勝(4敗)を挙げた我らのヒーロー和田 毅先輩(カブス)が選ばれたのです。すごい話です。これは、絶対に見逃せません。

 頑張ってください。和田 毅選手。藤里小みんなで応援しています!

5・6年生☆昼間の月を観察☆

画像1 画像1
 休み時間、東渡りに5・6年生が集まっていました!大きな望遠鏡で昼間の月を観察しました!

 望遠鏡の前には行列ができていて、のぞくとどの子も「お〜。」と声を上げていました♪

2年2組☆夕やけこやけ☆

画像1 画像1
 音楽室から歌声が聞こえてきました。2年2組が音楽の授業を行っていました!

 「夕やけこやけ」の歌詞を読んだり、教科書の写真を見ながら情景や歌詞の意味を考えながら歌いました。

 優しい歌声が音楽室に響き渡っていました♪

3年1組☆新聞作り☆

画像1 画像1
 3年1組の教室をのぞくと、どの子も集中して新聞作りをしていました!

 昨日の秋の校外学習についてしおりに書き込んだ、質問に対する答えや解いたミッションを早速新聞にまとめました!

 どんな新聞ができるか楽しみですね♪

6年2組☆給食の様子☆

画像1 画像1
 今日は6年2組の給食の様子をのぞいてきました!

 4時間目に学習発表会の練習をして、やっと給食になりました。お腹がすいていたからかみんな夢中で食べています(^^)

 ごちそうさまでした♪

10/17☆今日の給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、「みそ煮込みうどん(白玉うどん)」「厚焼きたまご」「江南野菜のアーモンド和え」「牛乳」です。

 今日は、食育の日の献立です。みそ煮込みうどんは、愛知県が発祥の料理で豆みその八丁みそを使う特徴があります。八丁みそは岡崎市で作られてきた伝統あるみそです。

 いただきまーす☆

英語活動 4年生

画像1 画像1
 英語活動 4年生の様子です。子どもたちが笑顔で取り組めるように,動画やペープサートなど,工夫がたくさんです。

卒業に向けて アルバム写真撮影 6年生

画像1 画像1
 卒業に向けて,アルバム写真撮影が順調に進んでいます。今日は個人写真撮影です。最高の笑顔が残せるように,カメラマンさんと,カメラマンさんの後ろの子たちも頑張ってくれています。

6年生☆秋の校外学習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の校外学習は、野外民族博物館リトルワールドに行ってきました!

 リトルワールドでは、班で協力しながら館内をまわり、クイズを解いたり、民族衣装を着たりしました。全員でサーカスのショーも観させていただきました♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742