最新更新日:2024/05/18
本日:count up50
昨日:194
総数:1265349
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5年生☆秋の校外学習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の校外学習は、トヨタスタジアム、トヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館に行ってきました!

 トヨタスタジアムでは、普段私たちが入れる観客席だけでなく、選手や関係者しか入ることのできない部屋や実際にピッチの近くまで入って見学させていただきました!ユニフォームを着て記念撮影もさせていただきました!ありがとうございました☆

 トヨタ自動車工場では、工場内を見学する中で生産の工夫や過程をたくさん知ることができ、今まで勉強したことと照らし合わせながら見学することができました。

 トヨタ会館では、たくさんの車が展示してあり、見ることができました!また、たくさんのロボットも見ることができ、ロボットのよるトランペットの演奏も聴かせていただきました!とても貴重な経験がたくさんできましたね♪

4年生☆秋の校外学習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の校外学習は、カゴメ工場、名古屋モウルド、犬山城と城下町に行ってきました!

 カゴメ工場では、始めに工場について説明をしていただきました。その後、工場内の見学をさせていただきました。お話の前に「ラブレ」をいただき、工場で作られている製品が入ったおみやげもいただきました!「ラブレ」はつめたくっておいしかったです!ごちそうさまでした☆

 名古屋モウルドでは、新聞紙や段ボール、古紙をリサイクルして作るパルプモールド製品を作る工場を見学させていただきました!製品を作る機械を見学したり、代表の子は製品を作る体験もさせていただきました!また、パルプモールドでできた「日直くん」に色を塗りをした後、そのままいただきました!とてもいい記念になりましたね!ありがとうございました☆

 犬山城下町では、犬山城を見学したり、城下町では、からくり展示館や城とまちミュージアム、どんでん館をグループで見学しました!自分たちで決めた順番通りにグループで協力して見学することができました!とても充実した校外学習でしたね♪

3年生☆秋の校外学習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の校外学習は、モンテール美濃加茂工場と日本昭和村に行ってきました!

 モンテールでは、工場内を見学させていただき、その後質問コーナーでたくさん質問をすることができました!おいしいプチシュークリームも2ついただきました!ごちそうさまでした☆

 日本昭和村では、駄菓子屋さんで買い物をしました!自分で買った駄菓子をお弁当の後おいしくいただきました☆見学では、グループでミッションに挑戦しながら見学しました!楽しみながら勉強することができましたね♪

2年生☆秋の校外学習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の校外学習は、名古屋港水族館に行ってきました!

 2年生も館内ではグループ行動で、周りながらクイズを解いていきました!グループで協力してクイズを解きながら水族館も楽しむことができました!

 グループ行動の後は学年でイルカショーも見ました!迫力満点で楽しいショーでした♪

1年生☆秋の校外学習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の校外学習は、東山動物園に行ってきました!

 園内ではグループ行動だったのですが、どの班もけが無く、迷わず、自分たちで決めた順番通りにまわって時間通りに帰って来れました!素晴らしいです!!

 グループで決めた動物もきちんと観察してかけました♪

秋の校外学習 6年生 出発

画像1 画像1
 秋の校外学習,6年生は野外民族博物館リトルワールドに出発しました。

秋の校外学習 5年生 出発

画像1 画像1
 秋の校外学習,5年生はトヨタ自動車高岡工場・トヨタ会館に出発しました。

秋の校外学習 4年生 出発

画像1 画像1
 秋の校外学習,4年生は,カゴメ工場・名古屋モウルド・犬山城下町に出発しました。

秋の校外学習 3年生 出発

画像1 画像1
 秋の校外学習,3年生はモンテール美濃加茂工場と日本昭和村に出発しました。

秋の校外学習 2年生 出発

画像1 画像1
 秋の校外学習,2年生は名古屋港水族館に出発しました。

秋の校外学習 1年生 出発

画像1 画像1
 秋の校外学習,1年生は東山動物園に出発しました。笑顔いっぱいの出発です。

2年生☆マット運動☆

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館をのぞくと、2年生が元気にマット運動に取り組んでいました!

手のつき方や頭のつき方、足の蹴り方など、先生に教えてもらったコツを思い出しながら取り組みました!

マットをくるっと回った後、着地した時の笑顔に癒やされました(^^)

最後の片付けは友達と協力して行いました♪

つくし・わかば☆ハロウィンの飾り付け☆

画像1 画像1
画像2 画像2
つくし・わかばの教室にはハロウィンの飾り付けがいたる所にされています!

教室がにぎやかだと気分も明るくなりますね☆

10月も折り返し。ハロウィンまでもう少しです♪

1年3組☆かんじのはなし☆

画像1 画像1
1年3組の教室をのぞいてみました!

どの子も集中してノートを書いています。今日は漢字のでき方について勉強しました!

やまのすがたから「山」というかんじができました。
みずのながれるようすから「水」というかんじができました。・・・

ノートを書き終えた頃には漢字はかせですね(^^)がんばれ☆

6年1組☆Turn right!!Stop!!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の今日の英語は主にテキストを使って行いました!

教科書にある地図をすごろくのように進んでいきます!

先生の指示を聞き逃さないように・・・Go straight! Turn right! Go straight! Stop!!

きちんと目的地にたどり着けたかな??

5年2組☆給食の様子☆

画像1 画像1
今日は5年2組の給食の様子をのぞいてみました!

とても明るい雰囲気で食事をしていました。進んでおかわりをする子がいました!素晴らしいことですね(^^)

ごちそうさまでした♪

10/15☆今日の給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は「びりん飯の具」「ごはん」「芝エビの唐揚げ」「つぼん汁」「いきなり団子」「牛乳」です。

 今日は熊本県の郷土料理です。芝エビは、有明海のような大きな内湾で獲れます。頭も殻も全て食べられるので、カルシウムが豊富に摂れます。

 ほかにも、肉や魚の代わりに豆腐を使った精進料理のびりん飯の具、祭りやお祝いの時に汁物をつぼに入れて食べたことから名前の付いたつぼん汁、さつまいもとあんこを小麦粉の生地で包んで蒸したいきなり団子など熊本県の料理盛りだくさんです!

 いただきまーす☆

 

5年1組☆What ○○ do you like?☆

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組の1時間目はグレッグ先生の英語活動でした!廊下にも楽しそうな声が響き渡っていました♪

今日はWhat ○○ do you like?の勉強をしました。animalやcolorなど質問する言葉を○○に入れて質問しました。

どの子も進んで質問していました!また質問の答えもカードでたくさん勉強しました!発音に注意しながら練習しました♪

4年生☆校外学習打ち合わせ☆

画像1 画像1
4年生は学年で一部屋に集まり、校外学習の打ち合わせを行いました!

みんな真剣な表情でお話を聞いています!

持ち物の準備はすませましたか?今日のお話を忘れず、家に帰ったら最終確認を行いましょうね♪

明日の校外学習に向けて、最終確認です!【4年生・5年生】

画像1 画像1
 天気予報によれば、明日もバッチリ晴れです。子どもたちがとても楽しみにしている秋の校外学習が予定されています。
 今日はその最終確認です。朝の「ふじっ子タイム」の時間を使って、4年生と5年生はそれぞれ学年集会を開いています。みんな、熱心にメモをとっています。

 明日が楽しみです。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742