最新更新日:2018/06/24
本日:count up131
昨日:177
総数:872791
平成30年度も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

樹木の剪定をしていただいています!【校内環境美化】

画像1 画像1
 新年度に向けて、環境を整えています。

 まず、ロータリーにある松の手入れから始まりました。

 よろしくお願いします。

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.13  【秋の校外学習 後編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習の思い出シーンです。ご覧ください。

 みんな、よくがんばりました!

平成27年度入学式の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように入学式を行います。ご予定のほど、よろしくお願いします。

おはようございます!【3月31日(火)】出会いと別れの季節です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も青空が広がっています。南からは暖かい空気が流れ込み、日中も暖かな日となるでしょう。まさに、桜の花を眺めるには絶好です。花冷えという言葉は今年に限っては必要ないかもしれませんね。ポカポカ陽気と桜、そんな言葉がピッタリの今年の春です。
 さて、3月31日はとても大切な日です。私たち働く者にとっては、一つの区切りとなる日です。これまで、共に同じ職場で働いていた者が辞令一つで、この日を最後に職場を離れます。そして、新たな新転地へ向かう日となります。また、あわせて、退職辞令が伝えられる日でもあります。長い間、教職の道を歩んだ方にとっては、きっと感無量だと思います。「お疲れ様でした」と心から感謝の言葉を伝えたくなります。人それぞれ思いは複雑ですが、自分が勤めていた場所を離れていくことはとても寂しい限りです。今日は、そんなことを思いながら、満開の桜の下で春を感じたいと思います。別れと出会いの季節です。
 では、今日も皆さんにとって、良い日となりますように。

カンボジアからお礼の手紙が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年の暮れに、鉛筆や消しゴムなど、各家庭で眠っている文具などをカンボジアへ送る活動に協力させていただいたことがありました。

 本日、お礼の手紙がカンボジアから届きましたのでご紹します。

 大変感謝してみえます。有効に使っていただき、大変ありがたく思います。

 本校にも、たくさんの外国籍の児童が通っています。今後とも、協力をしていきたいと思います。

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.12  【秋の校外学習 前編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習の思い出シーンです。ご覧ください。

 みんな、よくがんばりました!

咲いた♪咲いた♪チュリップの花が♪  【学級花壇】

画像1 画像1
 南館の前に並んでいる学級花壇にたくさんのチューリップの花が咲きました。

 例年より早く咲いています。よほど暖かいのでしょう。

 チューリップもあっという間に咲き、花びらが落ちてしまいます。

 今が、見頃です。

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.11  【6年陸上記録会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上記録会の思い出シーンです。ご覧ください。

 みんな、よくがんばりました!

桜 満開です!【西門付近】

画像1 画像1
 先週の金曜日にはまだ、ちらほらでした桜の花が今日はすでに満開です。

 びっくりしました。

 どうやら、日なたにあった桜から、次から次へと花が咲いています。

 あまりにも速い感じです。来週の入学式までなんとかもたないでしょうか・・・・

6名の先生方が藤里小を去っていかれます! 長い間ありがとうございました!

画像1 画像1
 教職員の異動について、今朝、新聞発表されました。

 藤里小学校からは6名の先生方が異動されます。

□ 太田 有子先生   (古知野東小学校へ)

□ 二見 律子先生   (古知野西小学校へ)

□ 大竹 正和先生   (宮田小学校へ)

□ 奥村 康平先生   (宮田小学校へ)

□ 八橋 寿子先生   (宮田小学校へ)

□ 村瀬 早苗スクール・カウンセラー(名古屋市公立小・中学校へ)

 どの先生方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 新転地でのご活躍をお祈りしております。

おはようございます!【3月30日(月)】県岐商 よく頑張ってくれました。感動をありがとう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の雨の影響で、霧が立ちこめていました。しかし、日中はグングン気温が上がり、23度まで上がるそうです。そして、桜の花も次から次へと開花します。正門のそばの桜もちらほら花が咲いています。どうやら、ここ2、3日で満開になるのではないでしょうか。3月のこの時期は別れと出会いの季節です。これまで、お世話になった方とお別れし、また、新たな出会いが待っています。桜の姿に気持ちを重ね、この季節を味わっていきたいと思います。平成26年度も、残すところあと2日です。
 センバツ高校野球は、大会9日目、準々決勝となりました。お隣の岐阜県代表の県立岐阜商業高校は残念ながら第3試合で埼玉県の浦和学院高校に敗れました。6回まで、両チームの投手の力投により、0対0。試合が動いたのは7回でした。指一本分、バットを短くもって食らいついた相手打者の打球がセンターに抜けていきました。0対5と試合には負けましたが、さわやかな高校球児の姿を見せてくれました。150キロの剛速球を投げる県議商・高橋投手は今後の活躍がさらに注目されます。次に向けて頑張ってください。勝つものがあれば、必ず負けるものもあるのです。大切なのは明日をどう過ごすかです。
 今日は5月の陽気になるそうです。日中は汗ばむくらいです。では、今日も良い日となりますように。
 

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.10  【運動会 後編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の思い出シーンです。ご覧ください。

 みんな、よくがんばりました!

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.9  【運動会 中編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の思い出シーンです。ご覧ください。

 みんな、よくがんばりました!

おはようございます!【3月29日(日)】桜にやさしい雨となりますように。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は曇っています。一斉に咲き出す桜の花に雨がかかります。まだ、つぼみのままふくらんでいる桜にとっては、さほど影響はありませんが、すでに花開いた桜には影響が大きいです。何とか、もう一週間、入学式まで持ちこたえて欲しいなあと願っています。
 個人的なことではありますが、昨夜、中学校の同級生との集まりがありました。久しぶりに顔をあわせると、一瞬にして、中学生の頃の自分に戻ることができます。みんな、それぞれ現在の仕事は違いますが、昔のことを思い出しながら、おしゃべりをしました。ついつい時間がたつのを忘れて遅くまで話に夢中となりました。友達のこと、先生のこと、家族のこと、健康のこと、遠慮することなくどんな話でもできます。改めて友達というのはいいなあ、宝物だと感じました。ありがとうございました。
 このあと、降り出す雨、なんとか桜にはやさしい雨となることを願っています。では今日も一日よい日となりますように。

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.8  【運動会 前編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の思い出シーンです。ご覧ください。

 みんな、よくがんばりました!

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.7  【つく・わか】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つくし・わかばの思い出シーンです。

 ご覧ください。

 みんな、できることが増えました。すばらしいの一言です。

外が暖かくなってきました!桜の花が咲き出しました!【西門付近の桜より】

画像1 画像1
 外は時間がたつにつれて、暖かくなってきました。
 風もありません。気温がグングン上がりそうです。

 おや、昨日、見た桜も開花です。

おはようございます!【3月28日(土)】桜、プロ野球、そして、ハリルJ始動です

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!桜の便りが各地から聞こえています。昨日、一宮の「桜の里」前の堤防道路を通りましたが、すでにうっすらとしたピンク色の桜並木が今、まさに盛りのように花を咲かせていました。日当たりのよい桜は、一斉に咲き出したという感じです。
明日は天気も下り坂ですので、ぜひ、今日のうちにご覧になるといいかもしれません。そして、おそらく、4月1日頃がどの桜も最も見頃になると思います。桜一色ですね。6日の入学式まで、なんとか、もってくれないかなと願っています。
 さて、プロ野球開幕、ハリルジャパンの始動です。どちらも、ファンがワクワクするスポーツです。あいにく、ドラゴンズは開幕ゲームを落としました。試合展開は完全にドラゴンズペースでしたが、開幕戦は思うようにいきません。長いペナントレースの1試合と考え、今日のゲームから切り替えていきましょう。一方、ハリルホジッチ監督の采配、新たなメンバーを入れた初めての試合は見事に勝利をおさめました。縦のスピードを大切にした戦法に期待が持てます。頑張ってください。
 今日も一日、暖かくなりそうです。桜の下をゆっくり歩きたいですね。では、今日もみなさんにとって、よい日となりますように。

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.6  【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の主な行事の思い出シーンです。ご覧ください。

校庭の桜も開花宣言です!

画像1 画像1
 西門付近のフェンスに沿って並んでいる桜が開花を始めました!

 昨日、今日の暖かさで一気に花が咲きそうです。

 とても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742