「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

樹木の剪定をしていただいています!【校内環境美化】

画像1 画像1
 新年度に向けて、環境を整えています。

 まず、ロータリーにある松の手入れから始まりました。

 よろしくお願いします。

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.13  【秋の校外学習 後編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習の思い出シーンです。ご覧ください。

 みんな、よくがんばりました!

平成27年度入学式の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように入学式を行います。ご予定のほど、よろしくお願いします。

カンボジアからお礼の手紙が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年の暮れに、鉛筆や消しゴムなど、各家庭で眠っている文具などをカンボジアへ送る活動に協力させていただいたことがありました。

 本日、お礼の手紙がカンボジアから届きましたのでご紹します。

 大変感謝してみえます。有効に使っていただき、大変ありがたく思います。

 本校にも、たくさんの外国籍の児童が通っています。今後とも、協力をしていきたいと思います。

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.12  【秋の校外学習 前編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習の思い出シーンです。ご覧ください。

 みんな、よくがんばりました!

咲いた♪咲いた♪チュリップの花が♪  【学級花壇】

画像1 画像1
 南館の前に並んでいる学級花壇にたくさんのチューリップの花が咲きました。

 例年より早く咲いています。よほど暖かいのでしょう。

 チューリップもあっという間に咲き、花びらが落ちてしまいます。

 今が、見頃です。

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.11  【6年陸上記録会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上記録会の思い出シーンです。ご覧ください。

 みんな、よくがんばりました!

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.10  【運動会 後編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の思い出シーンです。ご覧ください。

 みんな、よくがんばりました!

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.9  【運動会 中編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の思い出シーンです。ご覧ください。

 みんな、よくがんばりました!

おはようございます!【3月29日(日)】桜にやさしい雨となりますように。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は曇っています。一斉に咲き出す桜の花に雨がかかります。まだ、つぼみのままふくらんでいる桜にとっては、さほど影響はありませんが、すでに花開いた桜には影響が大きいです。何とか、もう一週間、入学式まで持ちこたえて欲しいなあと願っています。
 個人的なことではありますが、昨夜、中学校の同級生との集まりがありました。久しぶりに顔をあわせると、一瞬にして、中学生の頃の自分に戻ることができます。みんな、それぞれ現在の仕事は違いますが、昔のことを思い出しながら、おしゃべりをしました。ついつい時間がたつのを忘れて遅くまで話に夢中となりました。友達のこと、先生のこと、家族のこと、健康のこと、遠慮することなくどんな話でもできます。改めて友達というのはいいなあ、宝物だと感じました。ありがとうございました。
 このあと、降り出す雨、なんとか桜にはやさしい雨となることを願っています。では今日も一日よい日となりますように。

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.8  【運動会 前編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の思い出シーンです。ご覧ください。

 みんな、よくがんばりました!

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.7  【つく・わか】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つくし・わかばの思い出シーンです。

 ご覧ください。

 みんな、できることが増えました。すばらしいの一言です。

外が暖かくなってきました!桜の花が咲き出しました!【西門付近の桜より】

画像1 画像1
 外は時間がたつにつれて、暖かくなってきました。
 風もありません。気温がグングン上がりそうです。

 おや、昨日、見た桜も開花です。

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.6  【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の主な行事の思い出シーンです。ご覧ください。

校庭の桜も開花宣言です!

画像1 画像1
 西門付近のフェンスに沿って並んでいる桜が開花を始めました!

 昨日、今日の暖かさで一気に花が咲きそうです。

 とても楽しみです。

2014 藤里小 思い出のアルバム No.5  【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の主な行事の思い出シーンをまとめてみました。ご覧ください。

2014 藤里小 思い出のアルバム No.4  【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 今年1年間の思い出のシーンをまとめてみました。ご覧ください。

花壇の花の水やりにきてくれました!【1年・4年】

画像1 画像1
 空気が乾燥しています。しばらく雨も降っていません。

 土が乾いています。このことに気づいた三人の女の子が花壇の花の水やりに来てくれました。

 チューリップやパンジーがとても喜んでいます。ありがとう。

2014 藤里小 思い出のアルバム No.3  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の今年1年間の思い出のシーンをまとめてみました。ご覧ください。

藤里・宮田東保育園の卒園式 とてもいい式でした!感動しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 藤里保育園や宮田東保育園の卒園式に出席させていただきました。

 入園当時のことを思い出し、涙を流してみえる保護者の方もみえました。

 また、卒園する園児のみなさんの大きなあいさつや式の態度にとても感心しました。
 
 この子たちなら、安心して藤里小学校へ入学できますよ。

 4月の入学式が今からとても楽しみです。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742