最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:161
総数:1262688
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

本日の給食の主役は「トマトのお味噌汁」?それとも「なすいりメンチカツ」?【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「なすいりメンチカツ」「ひじきの炒め煮」「牛乳」「トマトのお味噌汁」です。

 トマトのおみそ汁は、古知野中学校の応募献立です。トマトには、うまみ成分のグルタミン酸があるので、味を深めてくれます。豆乳も入り、マイルドな汁です。

 1年1組の子どもたちの中には「トマトいり味噌汁」に気づいた子がいます。
 注意力○ですね。



集会のゲームが子どもたちのアイディアで変更されました。次はクラベロゲームです。【総務集会委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゲーム内容が変更されていました。びっくりです。

 さあ、次のゲームは、重さや長さ、身長を比べるクイズです。さあ、どっちが重いの?長いの?そして、高いの?

 第1問
  ■ 10円玉と100円玉、どっちが大きい?
 第2問
  ■ ミッキーとクレヨンしんちゃん、どっちが背が高い?
 第3問
  ■ アフリカ象 と かば、どっちが重い?

 兄弟仲良く考えて、答えを出します。さあ、どっちでしょう。

♪笹の葉 さらさら のきばに揺れる♪ なかよし集会の始まりです!【総務集会委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
♪笹の葉 さらさら  軒端に揺れる
お星様 きらきら 空から 見てる♪

♪五色の短冊 私が書いた
お星様 きらきら 金銀砂子♪

七夕集会の始まりです。

まずは、兄弟でよく考えて、ステージの総務集会委員チームに勝ちたいと思います。

「じゃんけんぽん あっち向いてホイ」  「やった!」


なかよし集会(七夕集会) 本日です。

画像1 画像1
 上記のように、本日、なかよし集会(七夕集会)を開催します。

 子どもたちもとても楽しみにしています。その様子はホームページに掲載いたします。
 どうぞ、ご覧ください。

来週の予定 【6/30(月)〜7/4(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 6月30日(月)〜7月 4日(金)】

■ 30日(月)
   ふじっ子なかよし集会(ふじっ子タイム)
   図書貸し出し終了

■ 1日(火)
   リサイクル活動
   クラブ
   お話玉手箱
   図書返却のみ (〜3日)
   金管特別練習 〜16:00

■ 2日(水)
   学び集会(ふじっ子タイム)
   PTA役員会 (9:30〜 応接室)
      委員長会(10:00〜 礼法室)
      全委員会(10:30〜 視聴覚室) 

■ 3日(木)
   金管特別練習 〜16:00

■ 4日(金)  
   通学班長会
   図書返却予備日


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

先週の様子から 笑顔を見つけました!

画像1 画像1
 みんな、とても楽しそうです。

 子どもたちの笑顔は最高です。

 いよいよ、明日は仲良し集会です。

今週の様子です。 笑顔を見つけました!

画像1 画像1
 いよいよ月曜日はなかよし集会です。とても楽しみです。

 プールも大好きです。よかったね。

金管バンドクラブ 7月特別練習について  【お知らせ】

画像1 画像1
 金管バンドクラブは上記のように特別練習を行います。ご予定ください。

たくさんのカブトムシと一緒に給食を食べました(笑)【3年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は総合で「つながるいのち」の勉強をしています。去年の3年生が育てたカブトムシがたまごを産んだ場所を掘り返すとなんと!!25個のたまごを見つけることができました!!

 全て虫かごに入れて教室後ろの机の下に置いてあります。その机の上では、別の虫かごで5ひきのカブトムシがゼリー型のエサをおいしそうに食べていました!カブトムシと一緒に給食、ですね(笑)

 今日の給食もおいしくいただきました☆

 ごちそうさまでした♪

今日の給食の主役は「鮎の甘露煮」でしょう!【4年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鮎の甘露煮」「肉じゃが」「牛乳」「ゆかり和え」「あられ」です。
 今日(旧暦6月1日)は、氷の朔日(ついたち)です。昔、冬の氷をこの日に家来に与えていましたが、庶民には貴重なため、氷もち(あられ)を食べていました。

 子どもたちは鮎をパクリと食べてしまいます。
 天然鮎は値段も高いです・・・もったいない・・・


ペア学級、兄弟仲良く飾りをつけました!【1年生・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 飾りを取り付けている様子です。とてもほほえましいです。

 七夕飾りを見ていると心がほっとしますね。

 私の願いごとも書こうかな?

1年生と6年生のペア学級が 七夕かざりを付けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ最後は、1年生と6年生のペアが飾り付けをします。

 1年生は笹竹の大きさに驚いています。そして、願い事を6年生に取り付けてもらいました。 設置が終われば、記念写真です。

 きっと、楽しい会になるでしょう。来週が楽しみです。

夏野菜のナスとトマトを使った簡単レシピ 【北部給食センター】

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏野菜ナスとトマトを使った料理を作って見ました。みなさん、いかがですか。

 レシピを掲載しました。ご利用ください。

 

学級園で育てた「しその葉」を使って調理実習をしました。【つく・わか】

画像1 画像1
 (何をつくろうかな?)「そうだ、天ぷらがいい・・・」

 学級園で育てた「しその葉」や「じゃがいも」を天ぷらにしました。

 みんなで、おいしくいただきました。

 学校栄養士の奥村先生、作り方を教えてくれてありがとうございました

今日の給食の主役は「ハヤシライス」です!【4年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の献立は「麦ごはん」「ハヤシライス」「枝豆サラダ(マヨネーズ)」「牛乳」「冷凍みかん」です。

 枝豆は、大豆になる前の緑の豆で、夏が旬です。畑の肉と呼ばれる大豆と同じで、たんばく質が多いです。また、大豆にはないビタミンCも豊富です。

 4年1組の子どもたちは、きちんと残さず食べてくれました。完食です!やったど・・・・

読書まつりもいよいよ明日が最終日です。まだ、間に合いますよ!【図書委員会】

画像1 画像1
 読書まつりもいよいよ明日が最終日です。

 たくさん読んでくれた人には、オリジナルのしおりがもらえます。

 まだ、間に合います。明日の長い放課、そして、昼放課に出かけてみましょう。


なかよし集会(七夕集会)は来週月曜日です。楽しみです。【2年1組・4年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の月曜日のふじっ子タイムはなかよし集会です。さて、どんな集会になるのでしょう。

 今朝は2年1組と4年1組のペア学級で七夕飾りをつけました。

 記念写真もバッチリです。

地域で健やかな児童生徒を育てていきましょう。【宮田中地区生徒指導推進協議会】

画像1 画像1
 昨日、宮田中学校で今年度第1回の生徒指導推進協議会が開催されました。
 ここ最近、宮田中学校は大変落ち着いた環境となっています。

 授業の様子も見せていただきましたが、どの学年も集中して取り組んでいました。

 今後も、小中学校、そして、地域が一体となって、この地区の児童生徒を見守っていきたいと思います。

 何かお気づきのことがありましたら、遠慮なくお知らせください。

☆下校の様子☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の下校は、集合する時に班長さん 副班長さん中心に「静かに!」「前を見て!」と注意してくれたお陰ですぐ下校指導の時間に入ることができました。下校指導の先生にも褒めてもらえました。続けていきましょう☆

 下校指導の先生からお話がありました。下校する際、先生が引率する所まではきちんと並んでいるのにその後、残念ながら列が乱れてしまっている班があるという報告がありました。

 安全に登下校するための通学班です。注意したり、認め合ったりしながらみんなで気をつけて登下校しましょうね♪

今日の給食には「わかめ」と「じゃこ」が入っています!【1年3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」「豚肉のしょうが焼き」「大根とわかめのじゃこ和え」「牛乳」「かきたま汁」でする
 
 わかめは、じゃこに負けないくらいカルシウムが多く含まれています。今日のあえ物は、わかめとじゃこの栄養が合わさり、骨と歯を強くしてくれます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742