最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:152
総数:1263040
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

下校の様子 楽しい冬休みを過ごしてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の下校の様子です。

晴れてはいますが、空気が冷たく寒い中での下校でしたが、「さようなら」のあいさつはとても大きく、元気いっぱいでした!

楽しく、安全な冬休みを過ごしてください。また3学期、元気な皆さんに会えるのが楽しみです♪

よいお年を!

学活 通知表をもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間では、担任の先生から通知表をもらいました。

もらった後、通知表を見つめて静かに2学期の結果を受けとめる姿が見られました。

2学期の結果を励みに、新しい目標を見つけて3学期さらにがんばりましょうね♪

大掃除 みんなの校舎をきれいにしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に戻った後、大掃除を行いました。

いつもより時間をかけて、すみずみまで綺麗にしました。

これで気持ち良く新年が迎えられますね♪

生徒指導 冬休みの過ごし方についてお話を聞きました!

画像1 画像1
冬休みの過ごし方について、生徒指導の先生のお話を聞きました。

4つのことを守って冬休みを過ごしましょう。

・交通事故に気をつけ、安全に過ごしましょう。
・暗くなる前にお家に帰りましょう。
・余分なお金を持って出歩かないようにしましょう。
・物やお金の貸し借りはしてはいけません。

自分のことは自分で守り、楽しい冬休みを過ごしましょう。

また3学期、全員元気な姿で会いましょう♪

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で2学期の終業式が行われました。

校長先生の話では、スライドショーを見ながら2学期を振り返りました。

最後は校歌を大きな声で歌いました。

2学期終業式 12/22(月)の日程について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日は終業式です。日程は上記の通りです。
 
 子どもたちの下校時間は11時15分です。よろしくお願いします。

来週の週予定 【12/22(月)〜26(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 12月22日(月)〜 12月26日(金)】

■ 22日(月)
   終業式
   大掃除
   学活

■ 23日(火)
   天皇誕生日

■ 24日(水)
   冬季休業開始
   金管バンドクラブ特別練習 
     8:45〜11:30

■ 25日(木)
   金管バンドクラブ特別練習 
     8:45〜11:30

■ 26日(金)
   金管バンドクラブ特別練習 
     8:45〜11:30             


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

銀世界に子どもたちの笑顔をたくさん見つけました! 第2弾 【長い放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日の大雪が降った日の運動場です。雪合戦や雪だるまづくりに夢中です。

 子どもたちの元気な声が聞こえてくるようです。

銀世界に子どもたちの笑顔をたくさん見つけました! 第1弾 【長い放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪合戦や雪だるま、子どもたちは思い思いに遊んでいます。

 たくさんの笑顔を見つけました!

高校生のネット利用の現状は ?????

画像1 画像1 画像2 画像2
 スマートフォン利用開始により減った時間は次の通りです。

□ 「睡眠時間」    40.7%
□ 「勉強の時間」   34.1%
□ 「テレビを見る時間」27.8%

 次に利用する時間帯は次の通りです。

□ 「就寝前」     80.1%
□ 「学校の休み時間」 69.1%
□ 「テレビをみながら」61.1%
□ 「歩きながら」   37.7%
□ 「自宅で勉強しながら」31.1%

 今やインターネットは、子どもたちの生活と切り離せない密接したものとなっています。まずは、大人が正しい使い方を示して、それを教えていくことが大切です。

3年1組 白熱の試合!!勝負の行方は!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はプレルボールを今日まで練習してきました。3年1組はこれまで練習してきたチームでトーナメントを作り、大会を行いました!

 どのチームも気合い十分!負けまいとチーム一丸となって試合に挑みました!

 トーナメントは進み、いよいよ決勝戦。どのチームもコートの外で見守る中試合は行われました。体育館には応援の声が響き渡り、白熱した試合でした!接戦だった試合を制したのは「ホースズ」でした!おめでとう!

 次は3学期のながなわ大会です!今度はチームでなく、クラス一丸となって、大会に挑んでいきます!がんばりましょうね♪

4年2組 2学期の終わりに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終わりに、どの学級でもお楽しみ会やクリスマス会を行っています☆

 3時間目、4年2組からは楽しそうな声が聞こえてきました!スペシャルパーティーの真っ最中でした!少しだけのぞいてみました(^^)

 クイズ大会をしていました!子どもたちが考えたクイズは内容も凝っていて、正解が発表されると「イエーイ!!」とみんなとっても嬉しそうでした!

 2学期の終わりにまた一つ、楽しい思い出ができましたね♪

2年1組 色紙で模様を作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の教室をのぞくと、算数の授業を行っていました!

色紙を切って別の白い紙に貼り、模様を作っていました!

教科書にある3種類の模様から自分の選んだ模様を作りました!

綺麗に作ろうとみんな慎重です!がんばれ♪

今日の給食はクリスマスバージョンです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ミニロールパン」「ローストチキン」「コーンクリームスープ」「花野菜サラダ(ドレッシング)」「牛乳」「おたのしみデザート」です。
 今年最後の給食です。コーンクリームスープはみんなが食べられるように、小麦粉や牛乳を使わず米粉や豆乳で作りました。みんなで楽しく食べましょう。

 箱を開けるとおいしいそうなケーキが現れます。


2学期最後の給食に子どもたちは大喜びです。【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期最後の給食です。

 まもなくやってくるクリスマスにあわせて、ケーキが出ました。もちろん、チキンもあります。

 1年生の子どもたちにとって、このメニューは最高にうれしい献立のようです。

 メリークリスマス!

 

学校前の道路が現在、片側交互通行になっています。ご注意ください。【12/19〜22?】

画像1 画像1
 藤里小学校前の道路は現在、路面の再舗装のため、片側交互通行をしています。

 天気によっ、工事期間が延長する可能性もあります。ご注意ください。

 本校へお越しになる場合は十分気をつけて、お越しください。

LED水耕栽培を通して、植物の世話の大切さやその成長について学ぶことができました。【つく・わか】

画像1 画像1
 今日は2学期最後の収穫の日です。この一年間を通して、教室の中で植物の成長の様子を見ることができました。また、実際にレタスを食することで食べ物への感謝の気持ちも育てることができました。

 来年は小松菜に挑戦するそうです。

 江南市教育委員会より、LED水耕栽培装置を設置していただき、子どもたちがたくさんのことを学べたようです。ありがとうございました。

インフルエンザによる出席停止の時の対応について 【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
■ 学校感染症(インフルエンザ等)による出席停止のときの対応について

 市内小中学校ではインフルエンザ等の学校感染症による出席停止について感染防止対策を徹底しつつ、次のように対応していますので、よろしくお願いいたします。

1.出席停止と出席停止期間について
  児童生徒が学校感染症と診断された時には、学校保健安全法により、出席を停止します。出席停止期間は、医師に診断された日から医師の許可が出るまでです。受診して発病がわかった場合は、至急学校に連絡してください。

2.「完治届」について
  感染症が治癒して登校する際には保護者が記入した「完治届」を持参し、担任へ提出してください。この「完治届」は保護者の方に記入していただくものであり、医療機関に記入してもらうものではありません。

 ※「完治届」は学校で準備をしますが、便せん等でも結構です。完治した日、保護者名、医療機関名を記入し、押印の上、お子様から担任へ提出してください。

3.「証明書(意見書)」について
  第一種および第三種その他の伝染病以外の疾患は、医療機関による「証明書(意見書)」の提出が必要です。
 治療した医療機関が記入した「証明書(意見書)」を、治癒後の登校の際に持参し、担任へ提出してください。

 【第一種】
 エボラ出血熱、クリミア・コンゴ出血熱、痘そう、南米出血熱、急性灰白髄炎、ペスト、マールブルグ病、ラッサ熱、ジフテリア、重症急性呼吸器、症候群(SARS)、鳥インフルエンザ(H5N1)

 【第二種】
 インフルエンザ (鳥インフルエンザ(H5N1)を除く)、百日咳、麻しん(はしか)
流行性耳下腺炎(おたふく)、風しん(三日ばしか)、水痘(水ぼうそう)、咽頭結膜熱(プ−ル熱)、結核

 【第三種】
 コレラ、細菌性赤痢、腸管出血性大腸菌感染症、腸チフス、パラチフス、流行性角結膜炎、急性出血性結膜炎 その他の感染症

 ※「第三種その他の感染症」のうち出席停止の措置が必要と考えられる感染症の例
 溶連菌感染症、ウィルス性肝炎、手足口病、伝染性紅斑、ヘルパンギーナ、マイコプラズマ感染症、  流行性嘔吐下痢症



宮田九○寅卯会の皆様より初老記念を寄付していただきました!ありがとうございました。

画像1 画像1
 宮田中学校を卒業されて、初老を迎えられた宮田九○寅卯会の有志の皆様より、初老記念として、電子黒板付き短焦点プロジェクターを寄贈していただきました。
 会長の桑山弘好様はじめ皆様、ありがとうございました。

 さっそく、終業式で子どもたちへ向けた校長式辞の中で活用させていただきます。
 長く大切に使いたいと思います。

 なお、まったく、奇遇ですが、今年の初老を迎えられた方は、本校に勤務してみえる山田昌宏先生の教え子だったそうです。昔のことをとても懐かしんで、思い出話に花が咲いてみえました。

 

3年生 クリスマス会をしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今日、クリスマス会を行いました!とっても楽しい会になりました☆

 まずは、音楽室に集まってみんなで学習発表会で演奏した「ありのままで」を演奏しました!たくさん練習してきた思い出の曲です。心を込めて演奏しました♪
 代表の子が「2学期にがんばったこと」を発表しました。友達の発表にみんな聞き入っていました。その後、学習発表会のビデオを見ました。まだこの間なのに懐かしく感じます。どの子も集中して見ていました。
 
 ビデオを観た後は、「猛獣狩りに行こうよ」で遊び、さらに体育館へ移動してドッジボールもしました!学年全員でやると人数が多くて楽しいですね!どちらも盛り上がりました!

 盛りだくさんなクリスマス会でした!2学期の終わりにとってもいい思い出ができましたね♪
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742