最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:152
総数:1263040
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食は「冬至のメニュー」です。【5年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「魚の大根みぞれ煮ゆず風味」「かぼちゃのそぼろあんかけ」「牛乳」「粕汁」です。

 今日は、かぼちゃとゆずを取り入れた冬至の献立です。魚の大根みぞれ煮ゆず風味は、宮田中学校の応募献立で、ゆずの味がさっぱりしていておいしいです。

 子どもたちに「どうしてカボチャが出たのかな」と尋ねたら、「値段が安いから」「今カボチャのシーズンだから」と答えてくれました。本当は「冬至のおきまりメニューだよ」と教えてあげました。

 雪の影響で到着が遅れていた牛乳が到着しました。まずは、ほっと一安心です。


運動場ではすでに雪合戦が始まっています!【ふじっ子タイム】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場の様子を見たら、すでに各地で雪合戦が始まっていました。幸い、当たってもそれほど痛くない雪です。担任の先生に一斉攻撃が始まりました。

 「子どもは元気に外で遊ぶ」とても、楽しく良いことだと思います。

 子どもたちの笑顔が輝いています。担任の先生方、今日ばかりは的になってあげてくださいね。

雪の中で学年写真を撮りました!平成26年12月18日の思い出です!【3年生と6年生】

画像1 画像1
 雪合戦に飽きた頃を見計らって、学年で記念写真を撮りました。

 6年生のバックは雪化粧でした校舎です。思い出いっぱいです。

 3年生は遊具を背景に撮影です。みんな、撮るよ〜 あれっ どっち見てるの?

積雪の中、全班 、無事登校することができました。【通学班】

画像1 画像1
 大変な朝となっていました。通学路も雪で覆われています。
 
 校内の渡りと門、そして、学校周辺の通学路の雪かきを早めに通勤した職員といっしょに行いました。

 どの班も予定どおり、8時20分に無事登校することができ、まずは安心しました。

 学校周辺にお住まいの方も、いっしょに雪かきをしてくださいました。ありがとうございました。

 

6時20分現在、江南市に大雪警報が発表されていますが、通常通り、授業を行います。【お知らせ】

画像1 画像1
 道路は大変滑りやすくなっています。十分に気をつけて、登校してください。

 本日は通常通り、授業を行います。

 安全第一で登校してください。よろしくお願いします。

2年生 ぼくたち図書館探偵団!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、図書館探偵団の所長から2年生に指令が届きました。「図書館探偵団になって図書館のひみつを探ってもらいたい。」

 2年生の子どもたちは探偵バッグとスコープを首からさげ、図書館へ向かいました!

 まず、第一図書館で本棚の名前が消えてしまったマップをもらいました。図書館の棚をよく見て、マップに指令の通りの色をぬり、図書館のマップを完成させました!

 第二図書館では、第一図書館同様マップを完成させた後、本の名前が書かれているカードをもらいました。完成させたマップを元に、カードに書かれた本を探し出しました!本が見つかった後は、グループでその本を仲良く読みました。

 最後に、図書館探偵団の所長からビデオメッセージがありました。所長の正体とは!?

 図書館探偵団になったみんなが本を探すときにはもう迷いませんね(^^)楽しい授業でした♪

今朝のなかよし集会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のなかよし集会の様子です。

じゃんけん列車、盛り上がりました!

勝負の行方をみんな見守っていました♪

今朝のなかよし集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のなかよし集会の様子です。

総務集会委員、大活躍でした!

○×クイズ楽しかったです♪

今日の給食は私たちの愛知県の献立です!【2年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「愛知の厚焼きたまご」「大晦のごちそう」「牛乳」「年越しうどん汁」です。
 今日は愛知県の献立です。大つごもりとは、大晦日のことです。大つごもりのごちそうは、大鍋で大晦日にたくさん作り、味が染みるように煮込んだ料理です。

 2年2組の子どもたちは愛知県の献立が大好きです。あっという間に、卵焼きがなくなりました。

 


児童集会を支えているのは君たちです!ありがとう!【総務集会委員会】

画像1 画像1
 本日の児童集会の運営をしてくれたのは、総務集会委員会です。
とても、上手にゲームの説明をしたり、進行を進めたりしてくれました。

 全校規模の集会を進めていくのは大変ですが、今日のようにこれからもお願いします。よく頑張りました。

 

「なかよし集会」 クイズ・ジャンケン列車 とても、楽しかったです!【ふじっ子集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア学級での集会です。お兄さん・お姉さん、そして、妹・弟でペアを組み、クイズやゲームに挑戦します。

 前半はクイズ、そして、後半はジャンケン列車をしました。兄弟仲良くとても楽しい時間となりました。最後に優勝したのは3年生の西 菜々子さんでした。全校であなたが一番ジャンケンが強いのです。おめでとう!

子どもたちが氷を見つけて喜んでいます!【登校の様子】

画像1 画像1
 外は大変寒いです。気温はグングン下がっています。チラチラと雪もみえます。

 西門であいさつ指導をしていますと、体がブルブルと震えてきます。

 登校してくる子どもたちが西門のところの水たまりに氷が張っているのを見つけました。「ワーイ 氷だ!」さっそく、さわっています。寒いわけです。

6年生 雨にも負けず!!

画像1 画像1
画像2 画像2
外は空気が冷たく、雨が降っています・・・。

ですが、子どもたちの気合いは十分!大なわの練習、がんばっています!

2学期はもうすぐ終わります。最後まで諦めず、記録が伸びるようにがんばりましょうね♪

今日の給食は「和歌山県の献立」です。【1年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯨の竜田揚げ」「とふこの煮物」「牛乳」「紀州汁」「みかん」です。
 今日は、和歌山県の献立です。紀州地方では、江戸時代から、米のできない土地で梅作りをするようになり、今では全国の70%を和歌山県で生産しています。

 1年2組の子どもたちは鯨肉の竜田揚げを見て、「これなあに?」と、まるで鶏肉のようにおいしく食べていました。

 

転がしドッチボール ものすごく楽しいです!【1年生】

画像1 画像1
 体育館から1年生の歓声が聞こえます。

 「やったあ」「がんばれ!」

 4人程度のチームを決め、トーナメント戦で戦っています。ボールを転がして相手に当てたら、1点です。

 さあ、いったい優勝はどこのチームでしょう。

お話玉手箱

画像1 画像1
 12月16日(火),普段は1年2年生ばかりですが,外では遊べない天気でしたので,3年生も来てくれました。今日は,「やきいもの日」「ねずみくんとゆきだるま」「てぶくろ」と2冊と紙芝居を読みきかせしていただきました。

緊急情報をお知らせします!

画像1 画像1
江南市【防犯・学校情報】からのお知らせです!

12月15日(月)午後3時15分頃、北名古屋市鹿田地内で、児童が、若い男に刃物状のもので切り付けられました。被疑者は、自転車に乗って逃走しており、警察が対応中です。男は20歳代、髭を生やしており、小柄、野球帽、黒い服、フリースを着用し、シルバーの自転車に乗っています。児童生徒の安全確保のため、地域の方々にもご協力をお願いします。
------------------------------
江南市あんしん安全ねっと
メール配信サービス
http://konan.mail-dpt.jp/
------------------------------


リサイクル活動 前回と比べて大盛況でした!ご家庭からのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、事前にお知らせのビラを委員会より配付しました。おかげをもちまして、たくさんの子どもたちがリサイクル品を届けてくれました。

 環境美化委員の子どもたちも、とてもうれしそうな顔で作業に当たってくれました。ありがとうございました。

 各ご家庭からのご協力に厚くお礼申し上げます。

12/17〜19まで道路舗装工事があります。【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、学校正門前の道路ですが、道路舗装工事が予定されています。

ご来校されます方は、十分にお気をつけください。 

ご迷惑をかけますが、よろしくお願いします。

2年2組 グレッグ先生、楽しい授業をありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は今日、英語活動がありました!子どもたちはグレッグ先生の授業を楽しみにしていました☆写真は2組の様子です。

 楽しい歌を歌いながら自己紹介をしたり、色の名前を勉強しました。先生の発音をよく聞きながら発音をしました!

 色のカードを使ってゲームもしました!先生が指定した色を「GO!」の合図で取ります。色の名前をよく聞いていないと取れません。リスニングをしながら楽しく遊ぶことができました!

 今年のグレッグ先生の授業は今日で最後でした。楽しい授業をありがとうございました!

 来年もよろしくおねがいします♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742