最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:152
総数:1263040
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

本日の給食は中国四川料理です。 【1年3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「にら饅頭(小1コ)」「マーボー豆腐」「牛乳」「チンゲンサイの中華和え(ドレッシング)」です。

 今日は、中国四川料理です。マーボー豆腐は「マーラー豆腐」ともよばれ、「マー」は山椒で舌がひりひりする「ラー」は唐辛子の辛さという意味で体を温めます。

 1年3組の子どもたちにとっては「麻婆豆腐」は辛くないようです。どうやら、辛さ控えめです。
 


3年食育 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,食育の出前授業を受けました。カルシウムの大切さを学んだあと,実際にバター作りにチャレンジしました。今日は寒い日だったので,シェイクする時間が長く,子どもたちは懸命に頑張っていました。

4年福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生福祉実践教室,「点字教室」を実施しました。10月6日に実施予定でしたが,暴風警報発令のため,延期になっていました。子どもたちはとても楽しみにしていました。子どもたちは意欲的に取り組み,「大変だけど楽しかった」という感想もありました。 

外国語活動2014年最後の授業

画像1 画像1
 今日は,外国語活動2014年最後の授業でした。子どもたちのパワーに,グレッグ先生のパワー加わり,楽しい学びの時間でした。

宮中サンタがやってきた

画像1 画像1
 12月15日(月)宮中からサンタが来てくれて,藤里小に花をプレゼントしてくれました。藤里小からは「赤鼻のトナカイ」の歌のお礼をしました。

来週の週計画【12/15(月)〜19(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 12月15日(月)〜 12月19日(金)】

■ 15日(月)
   朝礼なし
   4年 点字教室(2限)
   3年 出前授業(2限〜4限)

■ 16日(火)
   リサイクル活動
   お話玉手箱
   委員会

■ 17日(水)
   なかよし集会(ふじっ子タイム)

■ 18日(木)
   通学班集会 5限 

■ 19日(金)
   給食終了          

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

子どもが冬にかかる感染症 シリーズ  【ロタウィルス】

画像1 画像1 画像2 画像2
 激しい嘔吐、米のとぎ汁のような下痢が特徴です。ノロに比べると発熱頻度が高く、やや重症化しやすいです。予防ワクチンがあります。


 感染性胃腸炎の一種です。接触感染が多く、おむつ替えで簡単にうつります。つばや鼻水、嘔吐物の扱いにはご注意ください。

総務集会委員会 ふれあい集会、お楽しみに!

画像1 画像1
長い休み時間に、総務集会委員会がなにやら練習をしていました!

17日のふれあい集会に向けて練習中です!

楽しい会が計画されています。

来週の水曜日、楽しみにしていてください♪

4年2組 2学期最後の英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は今日英語活動がありました!写真は4年2組の様子です。

 みんなで歌を歌った後、「GO FISH」ゲームをしました!グループに分かれる時やカードをシャッフルしたり配ったりする時に英語で数を数えました。ただゲームをやるだけでなく、こういった所でも英語の勉強になっています!「Do you have ○○?」「Yes, I do. Here you are.」「No I don't. GO FISH!」の文を使ってゲームをしました。始めはぎこちなかったけれど、しばらくすると慣れてきて自然に英語が出てくるようになりました!楽しみながら英語の勉強ができましたね♪

今日の授業で4年生の英語活動は2学期最後でした。また来年もよろしくお願いします! 

2年2組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年2組の給食の様子です☆

 2年2組はいつも元気いっぱい!カメラを向けると、みんなでピース!
 「いただきます」の後は座って食べましょうね(^^)最高の笑顔をありがとう!!

ごちそうさまでした♪

12/12 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「クロロールパン」「ウインナーの鉄板焼き」「オルヴィエサラダ(マヨネーズ)」「ボルシチ」「牛乳」です。

 今日はロシアの料理です。ボルシチは肉や、赤かぶに似たビート、人参、玉ねぎ、キャベツなどが入った汁です。寒いロシアではボルシチを食べて体を温めます。

 いただきまーす☆

朝からトイレのスリッパがきちんと並べられていました。いつもこうありたいです!

画像1 画像1
 朝、校内のトイレのスリッパの様子を見て回りました。どのトイレもきちんと並べられています。安心しました。
 次に使う人のために、きちんと並べてあるととても気持ちがいいですね。

 

週末、日本海側は大雪、太平洋側でも雪が降るかも?

画像1 画像1
 週末の天気が心配されます。先週の土曜日のように太平洋側でも雪が降るのでしょうか。
 随時、天気予報から情報を集めていきましょう。

5年1組・2組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生の給食の様子です☆

 火曜日から学校に来ていただいている栄養士の先生と実習生さんに今日は5年生の教室に入っていただき、子どもたちと一緒に給食をいただきました!

 給食の後、今日の献立についてのお話をしていただきました!

 さっき食べた給食が体の中でどのような働きをしているのか、イラストを用いて分かりやすく説明していただきました!子どもたちはお話に聞き入っていました。たくさんの栄養が含まれている給食を残さず食べ、子どものうちに丈夫な体を作りましょう☆

 栄養士の先生方、実習生の先生方、ありがとうございました♪

12/11 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん」「あんこうの野菜あんかけ」「キャベツのくるみ和え」「ちゃんこ汁」「牛乳」です。

 あんこうは、釣竿のような形の背びれを動かし、魚をおびき寄せて食べるので、英語で「釣りをする魚」と言われています。11月から2月頃が旬です。

 いただきまーす☆

さつまいもからおいしいお菓子を作りました!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は学校の近くの畑で小澤克英さんのご指導をいただきながら、さつまいもをつくってきました。

 今日は、そのさつまいもを使って、おいしいスイーツをつくりました。

 とっても甘いお菓子ができあがりました。

 明日の生活フェスティバルの準備もバッチリです。1年生のみなさん、楽しみにしていてください。

高齢者擬似体験を通して、お年寄りの方が歩くときの大変さがわかりました。【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はボランティアグループさくら会や江南市社会福祉協議会の方の力を借りて、高齢者の擬似体験をさせていただきました。

 実際に全体で3kgのおもり、そして、耳栓、視界が固定化されるグラス、体の動きを制約する器具等をつけて歩行してみました。杖があっても、なかなか思うようにならないことを知り、お年寄りの方の苦労を十分に知ることができました。

 特に、下りの階段は、大変危険であることもわかりました。とても、いい体験をしました。

続々誕生しています!九九博士!【2年2組算数】

画像1 画像1
 2年生では九九を暗記することを目標にしています。はじめは、たどたどしかった九九も何度も声に出して唱和することで、とても早くそして正確に言うことができます。

 九九博士も次から次へと誕生しています。

LEDによる水耕栽培は子どもたちの学習に役立っています!

画像1 画像1
 2014年のノーベル賞授賞式が昨日、ストックホルムのコンサートホールで開かれました。受賞対象のLEDは当地名古屋で発明され、受賞に輝きました。赤崎勇・名城大終身教授、天野浩・名古屋大教授、中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授の三人の先生方、本当におめでとうございました。

 本校にも、その恩恵をいただき、植物の水耕栽培に利用させていただいています。現在は、つく・わかの子どもたちがレタスやトマトを栽培しています。LED照明の力を借りて、毎日成長する姿が観察できて、とても勉強になります。ありがとうございました。

ニューヨークからメールが届きました!【勝野さんより】

画像1 画像1
 久しぶりにニューヨークの勝野さんからメールが届きました。
 
 ・・・昨日ミドルスクールでウィンターコンサートが行われました。今年はサンタクロースも参加し、小さな子供達は大喜びでした。娘は7年生で、7年生と8年生のバンドが最後に演奏になるのですが、演奏もさすがに板についてきて、聞いている方も安心して楽しめました。最後は恒例のアンコール、拍手喝采で終わりました。

 ニューヨークはクリスマス一色です。素敵な年末年始を・・・・・

 メールありがとうございました。年末・年始の様子もお便りまっています! 勝野さんも良いクリスマスをお迎えください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742