最新更新日:2024/04/30
本日:count up98
昨日:63
総数:1262983
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3年2組 分数の大きさを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数は、分数について勉強しています。

 3年2組は今日、「1リットルは10分の1リットルいくつ分」かを考えました!

 ノートに書いて予想をした子どもたちは教卓の前に集まりました。担任の先生が1リットルの水が入る大きな容器にバケツの水を10分の1リットルずつ入れていきます。だんだん増えていくにつれて「あふれるー!」「あぶないー!」と子どもたちは盛り上がっていましたが、ちょうど10ぱい目を入れたところで容器すれすれになり、10ぱい目が入ったときには「おー!!」「すごい!!」と声があがりました!

 実際に見て勉強することはただ教科書を読んでいるだけでは分からない感動がありますね♪

本校の一斉下校は、とてもスムーズです。【全校】

画像1 画像1
 総務集会委員会の児童は、毎日、下校時に市旗や校章旗を掲揚塔から降ろしてくれます。

 まもなく13時になろうとしています。一斉下校の時間です。毎日、整然と整列し、下校することができます。本校の良さです。他校の先生からみえた先生方が驚かれます。

6年生 「邦楽教室」続き。尺八や琴を体験させていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「邦楽教室」続きです。

 1時間目に講師の先生方の演奏を聴いてから、2時間目は体験させていただきました!

 まずは、先生方と一緒に「ふるさと」を演奏しました。先生方の尺八と琴に合わせて、子どもたちはリコーダーで演奏しました。素晴らしい「ふるさと」の演奏になり、終わった後は自然と拍手が起こりました♪

 その後は、2つに分かれて尺八と琴を体験させていただきました!尺八は難しく、どの子も苦戦していました。琴は「桜」を先生に教えていただきながら弾きました。

 どれも貴重な経験となりました。講師の先生方、ありがとうございました!

寒い朝を迎えました!小中連携あいさつ運動を展開しました!宮田中3年生のみなさん、ありがとうございました。【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温はとても低く、息が白くなります。この中を宮田中3年生の皆さんがあいさつ運動に参加してくれました。受験も間近である中、とても、うれしい限りです。

 また、今回は、本校6年生の子どもたちものぼりや横断幕をもって、積極的にあいさつ運動に参加してくれました。協力していこうとする気持ちがとてもうれしいです。

 いつも以上にあいさつがよくできた一日の始まりでした。

 

3年1組・2組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ごはん」「鶏肉の香味だれかけ」「春菊のツナ和え」「かぶのかき玉汁」「牛乳」です。

 春菊は、春に黄色い花を咲かせるので、春菊とよばれています。11月から2月頃がおいしい時期です。独特の香りには消化を助ける働きがあります。

 今日は3年1組と2組の給食の様子です!栄養士の先生が2名と実習生さんが2名みえて3年生の子どもたちと一緒に給食をいただきました!子どもたちは嬉しそうでした!よかったね☆いつもおいしい給食をありがとうございます(^^)

 ごちそうさまでした♪

5年1組 旋律をおぼえよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室からリコーダーの音色が聴こえてきたので、のぞいてみました!

5年1組が音楽の授業を行っていました!「風とケーナのロマンス」の旋律を覚えるために、グループにわかれて練習をしていました!友達同士で教え合ったり、「せーの」で合わせたり、グループで協力しながら練習をしていました♪

こんな乗り物に乗りたいなあ〜 【1年生】

画像1 画像1
 1年生の廊下には、たくさんの絵が掲示されています。

 子どもたちはこんな乗り物に乗りたいと夢をもっています。

 

2年生の皆さんから1年生へ招待状が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

始めはお互い照れくさそうでしたが、2年生はきちんと一言添えて招待状を渡すことができました。1年生ももらうとさっそく開いて嬉しそうに読んでいました。

フェスティバルが楽しみですね♪12日(金)の2・3時間目に行います。

2年生の皆さんから1年生へ招待状が届きました!【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では生活科の授業の一環として生活科フェスティバルを今週12日(金)2・3限に体育館で行います。いろいろなゲームを用意して、お世話になった地域の方々や1年生を招待します。

 今朝は2年生の子どもたちが招待状を1年生の教室に届けてくれました。

 動物や果物が飛びだしてくるとてもかわいい招待状です。

 1年生の子どもたちはとてもうれしそうな顔をしています。当日が楽しみです。

金管バンドクラブ練習 4日間、がんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、個人懇談会が始まりました!

 ほとんどの子は13時に下校しましたが、金管バンドクラブの子どもたちは授業後に残って練習をしました!

 予てから練習をしている「鉄腕アトム」と「ルパン三世」の練習をしました!前半は「鉄腕アトム」をパートごとに細かく確認しながら練習をしました。後半は「ルパン三世」を練習しました。

 写真を撮りに行った時、打楽器パートの子たちは別の教室で練習していました!自分たちでリズムを取りながら練習をしていました!

 今日から木曜日の特別練習まで4日間、授業後に練習をします!がんばりましょうね♪

1年2組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはしの授業を終えて、給食をいただく1年2組の教室をのぞいてきました!

「おはしきちんと持てていますか−?」と聞くとカメラにおはしを見せてくれる子もいました!意識することが大切です。がんばりましょう☆

ごちそうさまでした♪

12/8 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ブリのみりんやき」「治部煮」「めった汁」「牛乳」です。

 今日は石川県の郷土料理です。「めった汁」は、めったに食べられない物、めったやたらにうまい物という意味があります。豚肉、さつまいも、野菜が入る汁物です。

 「治部煮」は、煮る前に肉に小麦粉や片栗粉をつけ、うま味を閉じ込めて煮るのが特徴です。ちなみに、「治部煮」の「じぶ」は鍋でじぶじぶ煮た音から「治部煮」となったそうです。おもしろいですね♪

 いただきまーす☆


1年2組 おはしのもちかたを練習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は給食の前におはしの持ち方を練習しました!

まず、栄養士の先生から正しい持ち方を教えてもらいました。その後、実際におはしを持って練習しました!

まず1本、えんぴつのように持って、上下に動かす練習をしてから もう1本を指の間に入れます。むずかしいと思うけど、練習をすれば必ずできるようになります!

プリントを参考にしていただき、お家でも是非練習してください♪

栄養士の先生によるおはしの授業は、1組は4日に、2組は今日行いました。3組は10日に行う予定です。

愛知駅伝 江南市代表チームの皆さんです!感動をありがとうございました!

画像1 画像1
 雪の舞う寒い一日でした。現場で頑張る代表チームの皆さんのおかげで、たくさんの感動をいただきました。

読書をして、絵を描きました!【2年2組図工】

画像1 画像1
 2年2組は教室でお菓子の絵を描いています。
 本の名前は「ものすごく大きいプリンの上で」です。

 さて、みんなはどんな絵を描いたのでしょうか?

 本を早く読んでみたくなります。

江南市スポーツ少年団駅伝大会でも頑張っています!【朝礼より】

画像1 画像1
 11月23日に行われた大会の結果を表彰しました。

 先週の男子に続いて、女子もよく頑張っています。

 地道な練習のおかげです。よく頑張りました。この選手の中から、、安藤さんが愛知駅伝の選手に選ばれました。おめでとうございます。

たくさんの表彰伝達がありました!【朝礼より】

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の表彰伝達は以下の通りです。おめでとうございます。

□ 税に関する習字 
   入選 5年 酒向ひらりさん

□ 尾書研
   特選 6年 斎藤千彩さん
   入選 4年 山田愛夏さん
   入選 4年 森 愛生さん
   入選 2年 杉本夕奈さん
   入選 3年 林 綾乃さん

□ 赤い羽根 「書道の部」
   特選 4年 古山知奈さん
   入選 6年 森りつ子さん

□ 赤い羽根 「ポスターの部」
   入選 5年 酒向ひらりさん
   入選 3年 高木颯来君



来週の予定   【12/8(月)〜12/12(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 12月 8日(月)〜 12月12日(金)】

■ 8日(月)
   朝礼
   個人懇談会 (1〜47棟)
   図書返却のみ
     通学班下校 13:00

■ 9日(火)
   個人懇談会 (48〜80棟・神明)
   図書返却のみ
     通学班下校 13:00

■ 10日(水)
   個人懇談会 (81〜216棟・本熊)
   あいさつの日
   6年 1・2限 邦楽教室
   図書返却のみ
     通学班下校 13:00

■ 11日(木)
   5年 2・3限 福祉体験
   栄養士実習生訪問
   図書返却予備日

■ 12日(金)
   1・2年 生活科フェスティバル
   (2〜3限 体育館使用)              
   6年 5限 薬物乱用防止教室


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

愛知駅伝結果のお知らせ!感動をありがとうございました!

画像1 画像1
 雪の降る厳しい寒さの中、本当によく頑張ってくださいました。お疲れ様でした。

仲良し組をたくさんみつけました! 【長い放課】

画像1 画像1
 みんな、肩を組んで仲良しです。笑顔がとてもいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742