最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:152
総数:1263040
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

急に寒くなりました!手袋をして両手があくようにしました!【登校の様子】

画像1 画像1
 今朝の気温は2度です。とても、寒くなりました。手袋をすることで温かくなります。ポケットに手を入れると姿勢が悪くなります。また、万一、転んだときもけがをしやすくなります。両手がしっかり使えるように手袋をするといいですね。

 登校の様子を見ていると、ほぼ7割の児童が手袋をしています。自分の体は自分で守りましょう。



 

子どもが冬にかかりやすい感染症 シリーズ1  【インフルエンザ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 突然38度以上の高熱が出て、頭痛、関節痛、全身のだるさ、せきなどの症状が出ます。5日〜1週間で治癒します。脳炎、肺炎などを合併することがあります。
 ワクチン効果は摂取後2週間頃から約5ヶ月です。

 もちろん出校停止です。

家庭科クラブ デコレーションケーキを作りました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブ活動で家庭科クラブは調理実習を行いました!

12月に入り、今日は2学期最後のクラブだったのでデコレーションケーキを作りました!

グループで協力して、フルーツやお菓子でケーキを飾り付けしました!最後はみんなでいただきました!

おいしかった!と子どもたちも喜んでいました♪

2年2組 準備中!!

画像1 画像1
生活科で行うフェスティバルに向けて、2年生は準備中です!

持参した材料を使い、グループで協力しながら制作しています!

フェスティバルは来週金曜日に行われます!楽しみですね♪


本日の給食の主役は「味噌おでん」でしょう!【4年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖の塩焼き」「味噌おでん」「小松菜のごま和え」「牛乳」「ココア牛乳の素」です。

 小松菜は、奈良時代から食べられています。徳川吉宗が小松川村で、「青菜のすまし汁」の香りや味が気に入り、小松菜と名付けたと言われています。

 4年1組におじゃましました。とても、明るいクラスです。

 みんなの笑顔がとてもいいですね。

 


1年1組 おはなしの絵をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の教室をのぞくと、図工の授業を行っていました!

大きな画用紙におはなしの絵を描きました!

クレヨンで輪郭を塗ってから絵の具で色を塗ります。絵の具の使い方もずいぶん上手になりました!きれいに塗り進めています!

どんな作品になるか楽しみです♪

宮田東保育園の生活発表会を参観させていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮田東保育園の生活発表会を参観させていただきました。2歳児、うさぎ組、きりん組、らいおん組、ひよこ組、1歳児の子どもたちが発表してくれました。

 年長さんや年中さんの子どもたちの演技は一生懸命に練習してきた様子がとてもよくわかりました。
 
 また、1歳児や2歳児の演技はとてもかわいくて、しかたありませんでした。

 ありがとうございました。

 

 

お話玉手箱

画像1 画像1
 急に寒くなった12月2日,長放課にお話玉手箱の皆さんに,読み聞かせをしていただきました。今日は,『うえには なあに したには なあに』『あたまに かきのき』の2冊を読んでいただきました。聴いていた子どもたちもお話に引き込まれ,お話を聴きながら,楽しい受け答えをしていました。

イチョウの葉が一日で落ちてしまいました!

画像1 画像1
 昨日までは色づいていたイチョウの葉もあっという間に落ちてしまいました。

 とてもきれいだったその様子もわずか一日で落ちてしまうのですね。

 なんとも、寂しいです。

リサイクル活動の日です!外はとても寒いですが子どもたちが届けてくれました!【環境美化委員会】

画像1 画像1
 今朝はリサイクル活動の日です。朝一番に1年生の皆さんがリサイクル品を届けてくれました!リサイクル品は牛乳キャップ、アルミ缶、雑紙、空になったプリンタのインクなどです。
 
 今朝は、とても寒いのに学校までもって来てくれました。その気持ちに感謝です。ご協力ありがとうございました。

冬の花と言えば・・ みなさん何を思い出されますか? No.1 【クリスマスローズ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ある調査によると第1位はクリスマスローズ、第2位はガーデンシクラメン、第3位はパンジー、第4位は葉ボタン、第5位は水仙、第6位はスノードロップ、第7位は菊、第8位はクロッカス、第9位はクレマチス、第10位はエリカでした。

 まずは第1位のクリスマスローズですが、クリスマスの時期に咲くバラ(ローズ)に似た花ということからの命名されました。多くは2月の節分頃から3月頃の開花だが、クリスマスの時期に咲く品種もあります。
 ヨーロッパ原産で白く清楚でやや大きめの花です。ピンク色もあります。
 寒さに強く、冬枯れの大地で雪を持ち上げて花を咲かせるところから別名「雪起こし(ゆきおこし)」ともいわれます。、
   


つくし・わかば 英語でクリスマスのお勉強☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つくし・わかばは、給食に続いて5時間目もグレッグ先生の授業でした!子どもたちも嬉しそうでした(^^)

 今日から12月ということでクリスマスのものを英語で何というか、発音も合わせて勉強しました!サンタさんはSanta Claus、トナカイはReindeer、雪だるまはSnowmanなどたくさんのものをグレッグ先生と一緒に発音しました!みんな上手でしたよ☆

 その後、クリスマスカードを作りました!カードの真ん中に、顔を描いてひげをつけたサンタさんを貼りました!うまくできたかな?

 グレッグ先生、楽しい授業をありがとうございました♪


つくし・わかば 給食の様子です! グレッグ先生といっしょに食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はつくし・わかばの給食の様子です!

 今日はグレッグ先生と一緒に給食をいただきました!とても楽しい雰囲気で給食をいただきました!

 ごちそうさまでした♪

今日の給食の主役は「とんこつ五目ラーメン」です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「中華麺」「とんこつ五目ラーメン」「野菜入り肉団子(小2コ)」「根菜チップス」「牛乳」です。 

 れんこん、ごぼう、人参などの根菜は、食物せんいが豊富です。便と一緒に余分な糖や脂肪を体の外に出ししてくれるので、病気を防ぐ働きがあります。

 
 いただきまーす☆
 

リサイクル活動やベルマーク回収への協力、ありがとうございます。【環境美化委員会】

画像1 画像1
 環境美化委員会からの表彰がありました。
■ リサイクルデーに積極的に協力してくれた児童への表彰

  2年 馬場晴菜さん
  3年 鈴木 翼君

■ ベルマークに積極的に協力してくれた児童への表彰

  1年 千葉蓮二君  1年 アラカキタイナラさん
  1年 吉岡莉亜さん 2年 片山紗花さん
  2年 馬場晴菜さん 2年 木村友南さん
  3年 小野太陽君

 ご協力ありがとうございました。

朝会の様子から 「10班の皆さんのあいさつはとてもさわやかです」

画像1 画像1
【校長講話】
 おはようございます。今日から12月になりました。一年の一番最後の月です。今朝はそれほど寒くはありませんでしたが、明日からは一気に寒くなります。日本海側では雪が降るところがあるようです。登校中は手袋などをして、両手をあけて歩くようにしてくださいね。ポケットに手を入れての登校は危険です。

 さて、校長先生は毎日、西門であいさつ指導をしています。その中で、4月からずっと元気なあいさつ・さわやかなあいさつをしてくれる通学班があります。地域の方も「とてもさわやかなあいさつです」とおっしゃってくれます。

 ここで紹介します。10班の皆さんです。どうか、ステージに上がってください。

 (10班の皆さんを表彰しました)
 
 とても大きな声で元気よくあいさつをしてくれます。何よりいいのは顔をあげて目を見てあいさつができることです。そして、学校の先生だけではなく、地域の方へあいさつもできることです。あいさつは心と心のキャッチボールです。全校のみなさんも続いてください。

 あわせて、今日は3年生で人権集会も行われます。いじめは絶対にダメです!このことを頭の中にいれておいてください。

 以上で先生の話を終わります。
 

スポーツ少年団駅伝競争大会で大活躍です!【表彰伝達】

画像1 画像1
 11月23日に第28回江南市スポーツ少年団駅伝競争大会が行われました。

 第1部 第4位 藤里サンダース
     4区 区間賞 大西ヒロト君

 第3部 第6位 藤里ブルーソックス
     
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742