最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:161
総数:1262725
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

芸術鑑賞会のご案内   【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、芸術鑑賞会を行います。

 鑑賞ご希望の方は、申込用紙に必要事項を記入し、お申し込みください。

 なお、費用(864円)は、当日、体育館入り口での受付にてお支払いください。

宮田中学校の授業をすべて参観させていただきました! 【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、午後、1年生から3年生までのすべての授業を参観させていただきました。

 中学生の皆さんが授業に前向きに取り組み、笑顔いっぱいで学習している様子がとても印象的でした。

 今後も小中の連携をさらに深め、小学校と中学校の職員が手を取り合って、宮中地区の児童生徒を育てていきたいと思います。

 宮田中学校の先生方、ありがとうございました。

本日の献立は「食育の日献立」です!【10月19日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「キャベツいりつくね」「切り干し大根サラダ」「牛乳」「八丁味噌汁」です。

 今日は食育の日の献立です。冬の伊吹おろしがふき下ろす尾張地方では、その気候を活かして切り干し大根の生産が盛んです。今日はサラダに使いました。



学習発表会に向けてGo! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室をのぞいたら、誰もいませんでした。

 おやっと思ったら、学年室で台詞の練習です。

 みんな、グループ別になって、楽しそうに練習をしています。

三週間お世話になりました!藤里小のみなさん、いつまでも元気でね!【教育実習生】

画像1 画像1
 今回、三週間の実習を終えて、藤里小学校がますます大好きになりました。

 元気があって、素直で、優しい心をもったみなさんが私は大好きです。これから、大学へ戻って、自分自身も勉強に励みますが、藤里小学校のみなさんに負けないように頑張りたいと思います。

 三週間、お世話になりました。

藤ヶ丘区自主防災訓練に藤里小の児童24名が参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、行われた自主防災訓練に藤里小24名のみなさんが参加しました。

 開会式での澤田江南市長のあいさつのあと、実際の訓練が行われました。

 消火器訓練をはじめ、救助器具取り扱い訓練、発電機取り扱い訓練などに参加することができました。

 また、ブロック別のバケツリレーは見事Aブロックが優勝しました。

 最後に、はそりで炊いたごはんを参加者全員でおいしくいただきました。

 参加した小学生のみなさん、ありがとう。将来も地域の力になってください。

来週の予定   【10/19(月)〜10/24(土)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 10月19日(月)〜 10月24日(土)】

■ 19日(月)
   宮中地区研修会
    14:40 一斉下校


■ 20日(火)
   リサイクル活動
   委員会   
   2年 芋掘り 1・2限
   
   お話玉手箱

   体力づくり優良校視察 午前
   CBCテレビ取材  午後

■ 21日(水)
   保健集会(ふじっ子タイム)
   6年 味覚の授業 
   1年 どんぐり拾い 1・2限


■ 22日(木)
   PTA文化教室・給食試食会
   授業参観(全校一斉道徳) 5限


■ 23日(金)
   芸術鑑賞会(人形劇「むすび座」) 午後

    1・2年  15:00下校
    3〜6年  15:55下校           


□ 24日(土)
   PTA体力づくり 
    10:00〜12:00

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

秋の校外学習 思い出写真集 No.7【トヨタ 5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の様子です!

 ご紹介します。

藤ヶ丘区自主防災訓練について 【お知らせ】

画像1 画像1
 江南市全域では各校別に合同自主防災訓練が実施されています。

 藤ヶ丘区では本日10月18日(日)9時から予定されています。

 現在、藤里小学校からも合計23名の子どもたちが参加をします。

 集合場所は以下の通り、各ブロック防災倉庫前です。

□ Aブロック 11棟と13棟の間

□ Bブロック 43棟南東側

□ Cブロック 62棟南東側

□ Dブロック 79棟南東側

□ Eブロック 206棟北東側

です。よろしくお願いします。 

<訓練想定>
・ 江南市に震度6弱の地震が発生したことを想定します。


秋の七草シリーズ No,3 【フジバカマ、クズ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の七草は「オミナエシ(女郎花)、オバナ(尾花=すすき)、キキョウ(桔梗)、ナデシコ(撫子)、フジバカマ(藤袴)、クズ(葛)、ハギ(萩)」となります。

 まずは、フジバカマ。小さいピンク色の花がたくさん咲きます。花の色が藤(ふじ)色で花弁の形が袴(はかま)のようであることから、この名前がつきました。全体に桜餅のような香りがします。平安時代の女性は、これを干した茎や葉っぱを水につけて髪を洗いました。防虫剤、芳香剤、お茶などにも利用しました。

 そして、クズ。まわりの木々をつるでおおってしまう程の生命力があります。ひと夏で10mぐらい生長します。花は下の方から咲いていきます。 葛餅(くずもち)のクズですね。

秋の校外学習 思い出写真集 No.6 【犬山城・散策 4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、カゴメ小牧工場と犬山に行ってきました。

 カゴメ小牧工場では、総合的な学習の時間に学んでいる環境について、生産工場ではどのような取り組みをしているのかを知ることができました。

 午後からは、犬山城とその城下町を散策することで、社会科で学習している犬山の伝統や文化について学ぶことができました。

 うれしかったことがありました。城下町を散策しているとき、全てのグループがすれ違う人に明るく元気にあいさつができたことです。観光客の方に「しっかりとあいさつができますね。」と褒めていただきました。

 しかし、課題も出てきました。4年生全体が成長するための課題です。
 
 普段の学校生活を大切にし、更に成長できるよう学年で力を合わせていきましょう。

2015発明・くふう展覧会  「江南市教育委員会賞」受賞おめでとうございます。

画像1 画像1
 2015発明・くふう展覧会で住藤 晋太朗君の作品がみごと「江南市教育委員会賞」を受賞しました。 おめでとうございます。

 上の写真は、受賞しました作品です。「日時計」です。ごらんください。

 方位磁石を使って位置合わせをし、影が文字の入った時間のところに届くと時刻がわかります。

 

秋の校外学習 思い出写真集 No.5  【モンテール・日本昭和村 3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の様子です。

 ご覧ください。

秋の七草シリーズ No,2   【キキョウとナデシコ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の七草は「オミナエシ(女郎花)、オバナ(尾花=すすき)、キキョウ(桔梗)、ナデシコ(撫子)、フジバカマ(藤袴)、クズ(葛)、ハギ(萩)」となります。
 
 さて、今回は「キキョウとナデシコ」です。

 まず、キキョウ。紫または白の、美しい花です。
 開花直前の丸くふくらんだ状態がおもしろいです。開花前には花びらが互いのふちで くっついたまま膨れていくためにつぼみのときは風船のようにふっくらして見えます。
 
 つづいて、ナデシコです。ピンク色の可憐な花です。縁がこまかく切れ込んでおり、 我が子を撫(な)でるようにかわいい花であるところからこの名前がつきました。

 ゆっくり、秋を愛でてください。

大学の先生が「ゴムとび」の指導にみえました!ゴムとび、楽しい! 【4年生】

画像1 画像1
 愛知教育大学の大学院の先生が毎週1回、ゴムとびの指導に来ていただけます。

 今日も長い放課の時間を使って、いっしょに遊びました。4年生の子どもたちは大喜びです。

 今日は、ゴムを持っている人がゴムを動かす中で、いかにして、ひっかからないようにゴムを跳ぶかです。なかなか難しそうです。しかし、体のバランスが鍛えられそうです。

 いろいろな跳び方を教えてもらいました。ありがとうございました。

 

本日の献立の主役は「すいとん」です!【10月16日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鮭の塩焼き」「たくあん和え」「牛乳」「すいとん」「のり」です。

 今日10月16日は世界食糧デーで、世界の食糧問題を考える日です。給食では日本で初めて出された献立とすいとんを出します。感謝して食べましょう。


秋の校外学習 思い出写真集 No.4 【名古屋港水族館 2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の様子です。

 ご覧ください。3年生は明日ご紹介します。

秋の校外学習 思い出写真集 No.3 【東山動植物園1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1年生の様子です。

 たくさんの動物に興味津々です。

秋の校外学習 思い出写真集 No.2 【出発の様子】

画像1 画像1
 「おはようございます」 みんな、元気そうです。

 欠席者は全校で一人でした。とても、すばらしいことです。

 学年の先生から、出発にあたっての注意を聴きます。

 そして、バスに乗車します。みんな、気をつけていってらっしゃい!

秋の校外学習 思い出写真集 No.1 【朝の登校風景】

画像1 画像1
 すばらしい天気に恵まれました!

 登校する子どもたちに笑顔が見えます。

 背中のリュックがとても軽そうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 PTA全委 1年1組授業参観
3/4 体育館WAXがけ 宮中卒業式 卒業生を送る会
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742