最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:161
総数:1262743
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

陸上運動記録会を終えて!全員写真!    【6年生】

画像1 画像1
 陸上運動記録会を終えて、6年生全員で記念の写真を撮りました。

 6年生みんなで成し遂げました。

明日は就学時健診!5年生の皆さんが大活躍します!    【5年生】

画像1 画像1
 明日の就学時健診に向けて、5年生の係の皆さんが長い放課に事前打ち合わせ会を行いました。

 来年度、本校に入学してする子どもたちは、明日をとても楽しみにしています。

 お世話をする5年生の皆さん、よろしくお願いします。

 「園児の皆さん、困ったことがあれば、何でもお手伝いしますよ。安心してください!」5年生の子どもたちの活躍がみられそうです。

点字を実際に打ってみました!  【4年生福祉実践教室】

画像1 画像1
 今日の福祉実践教室は点字教室です。

 4年生では、国語の時間の中でも「点字」についての題材があるようです。

 1組、2組へ、それぞれお二人の先生が見え、教えてくださいました。

 一つ一つの文字を作ることはとても時間がかかる仕事です。

 点字について、とてもよく分かりました。ありがとうございました。

6年生の力 結集! No.3 (リレー男子・女子) 【陸上運動記録会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の種目はリレー男子・女子でした。

 チーム力が発揮されます。バトンを次につなぐことに集中して練習をしてきました。今、ここにその力が試されます。

 結果は、男子チームが第3位、そして、女子チームは優勝です。

 男女ともすばらしい結果となりました。

 6年生のみなさんの力が結集されたすばらしい陸上運動記録会となりました。

 みんな、よく頑張りました。

6年生の力 結集! No.2 (走り高跳び・ソフトボール投げ) 【陸上運動記録会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて、走り高跳び男子では、齋藤涼雅君が第2位、女子では、小澤彩加さんが優勝しました。おめでとうございます。

 また、ソフトボール投げ男子では、古川海斗君が6位、中村優勝君が第4位と入賞しました。女子では、伊藤七珠さんが第4位に入賞しました。よくがんばりました。


6年生の力 結集! No.1 (開会式・50M走・走り幅跳び) 【陸上運動記録会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋空の下、陸上運動記録会が行われました。

 開会式では、添田門弟山小校長先生のあいさつに続き、代表児童による力強い選手宣誓がありました。

 いよいよ、各種目に別れて競技が始まります。

 まずは、50走と走り幅跳びです。女子の部で、田形カオリさんが8.1秒で優勝しました。おめでとうございます。力強い走りでした。

 続いて、走り幅跳び男子では、松本大知君が5位、貝吹優斗君が3位、カマクラダイゴ君が2位と入賞しました。おめでとうございます。

 女子では、なんと優勝者があらわれました。おめでとうございます。

おはなし玉手箱

画像1 画像1
 おはなし玉手箱,今日は「かまきりとしましまあおむし」を読んでいただきました。1年生〜4年生まで,約40人の子が集まりました。

1年生 作品づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組では,ひまわりの種を使って作品を作っています。1年2組では「コロコロゆらりん」を作っています。

本日の献立の主役は「さんまの塩焼き」です!【10月6日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「さんまの塩焼き」「ほうれん草のおひたし」「牛乳」「高野豆腐の味噌汁」です。

 秋が旬のさんまは、成長期に必要なカルシウム、たんぱく質が多く含まれています。また、さんまの脂は血液をサラサラにし、脳の働きをよくする効果があります。

 小骨に注意して食べてね。


2年 体育 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生体育の授業では,体育館全面を使って,跳び箱の練習をしています。

陸上記録会 リレー女子 見事優勝しました! 【会場からの速報】

画像1 画像1
画像2 画像2
 見事、バトンをつなぎました!

陸上記録会 50M走  【会場からの速報】

画像1 画像1
 全力を尽くす!

陸上記録会 走り高跳び! 【現場からの速報】

画像1 画像1
 高く跳ぶ!

4年 マット運動

画像1 画像1
 4年生体育の授業。「前転」「大きな前転」「とび前転」にチャレンジしていました。全体で集まって,みんなで技の確認をしたり,グループに分かれて練習し,お互いにアドバイスをしたりして練習に取り組んでいます。

5年生 調理実習

画像1 画像1
 5年生の調理実習です。ご飯とゆで卵をつくっていました。ガラス鍋でご飯の炊ける様子をじっくり観察しています。「あっ 泡が出てきたよ おならみたい」と楽しく会話しながら取り組んでいます。

開会式が始まりました。

画像1 画像1
 

江南市教育委員会のみなさんに1年生や「つく、わか」の授業を参観していただきました。

画像1 画像1
 江南市教育委員会の教育委員長さん、教育委員さん、教育長さん、そして、教育課の方に授業を参観していただきました。

 1年生の音楽、そして、外国語活動の時間を観ていただきました。

 また、つく・わかの授業風景も参観していただきました。

 その後、本校の教育活動について協議しました。お忙しい中、ありがとうございました。 

本日の献立は「ビビンバ」です!【10月5日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ビビンバ」「大豆もやしのナムル」「牛乳」「わかめスープ」です。

 大豆を水に浸して発芽させた大豆もやしは体を作るたんぱく質が多く含まれます。韓国料理では大豆もやしを料理によく使うので、ナムルにとり入れました。

百マス計算で、速く正確に!  【2年1組ふじっ子タイム】

画像1 画像1
 2年1組では百マス計算にチャレンジです。

 時間を決めて、速さと正確さを競っています。

 計算の基礎を身につけるドリル学習です。何度も繰り返すことで確実に力をつけます。

 みんな、頑張っていきましょう。

みんな、読書に夢中です。  【1年生 ふじっ子タイム】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室の前を通ったら、シーンと静まりかえっていました。

 どうやら、子どもたちは読書をしているようです。

 落ち着いて、読書に親しむことができる雰囲気はとてもいいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 PTA全委 1年1組授業参観
3/4 体育館WAXがけ 宮中卒業式 卒業生を送る会
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742