最新更新日:2020/03/30
本日:count up3
昨日:294
総数:1024217
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学校は楽しいところです!【1年2組学級会】

画像1 画像1
 学校は楽しいところですよ。これは、1年生の皆さんにとっても同じです。

 勉強はもちろん毎日ありますが、元気よく友だちといっしょに遊んだり、生活したりするところでもあります。

 一日の中で、笑顔になれる時間をつくっていきたいと思います。

 午後の時間は4月のお誕生日会を行いました。みんなで、4月生まれの仲間をお祝いしましょう。音楽で習った「貨物列車」の歌を歌って、楽しみました。

味噌チキンカツ おいしいです! お茶ふりかけもGood!【5年2組】

画像1 画像1
 本日のメニューは子どもたちに好評です。特に、味噌チキンカツは大人気でした。

 お茶ふりかけは、どうでしたか?お茶の香り、わかったかな?

今日の給食の主役は「味噌チキンカツ」です。 【4月30日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「味噌チキンカツ」「キャベツのしらす和え」「牛乳」「ゆばの吸い物」「お茶ふりかけ」です。 
 5月2日は八十八夜で、この日に摘みとられたお茶を飲むと長生きすると言われています。八十八夜にちなんで、給食ではお茶ふりかけを出します。


卒業式に聴かせられる歌をめざして・・・ 【6年2組音楽】

画像1 画像1
 一人一人、リコーダーのテストがありました。あわせて、江南市内全校を巡回して、音楽指導をしていただいている片山先生に歌の指導をしていただきました。
 歌声のレベルを上げるために、現在の6年生の歌声に足りない「迫力」「大きさ」の指導をしていただきました。
 口の開け方や発声の仕方などを中心に練習しました。
 6年生の目標は卒業式での歌です。長い道のりですが、毎日こつこつと練習を積んでいきます。

 頑張っていきましょう。

トーチトワリング とても上手にできるようになりました!【5年生】

画像1 画像1
 野外学習に向けて、毎日、長い放課を使って、トーチトワリングの練習です。

 トーチトワリングは火を使います。一人一人が確実にできるようにならないと大変危険です。

 練習の積み重ねが安全に行うことができる唯一の手段です。頑張ってください。

 当日は、大きな拍手と成し遂げた充実感が待っていますよ。
 

大型液晶モニターを使って、先輩の作った作品を紹介しました!【5年2組図工】

画像1 画像1
 次の時間には「こんなものを作るよ」と図工担当の滝口先生が大型液晶モニターを使って、子どもたちに作品を紹介していました。

 実際にモニターで見ることでイメージがしやすく、とてもわかりやすいものとなりました。参考になりました。

 

 

漢字の成り立ちをよく考えて・・・ 【4年2組国語】

画像1 画像1
 4年生では漢字の成り立ちについて学習します。

 部首やつくりで漢字をグループ化し、成り立ちを知ることで漢字の意味の理解をはかっています。

本日の下校時刻について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の下校時刻については、全学年、5限後の一斉下校になります。
 
 15:00です。よろしくお願いします。

 学年通信等に間違いがありましたので、お知らせします。

 

整えました!靴の整頓!【全校】

画像1 画像1
 子どもたちの意識が高まっています。今朝の靴の整頓状況です。

 今年は、そうじに重点を置いて指導を進めていますが、あわせて、美しい環境を作ろうということで、下駄箱の靴の整頓にも力を入れています。

 今朝は生活委員会の皆さんを中心に全校児童に呼びかけました。下駄箱を見ると、とても、さわやかです。 みんな、ありがとう。

金管バンドクラブ 5月練習日程について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、明日から授業後の練習を予定しています。

 ご理解・ご協力よろしくお願いします。

おはようございます!【4月30日(木)】4月も今日で終わりです。明日からは5月です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!4月も今日で終わりです。明日からは5月です。あっという間の1ヶ月でしたね。本当に早いなあと感じます。天気は西にいくほど不安定です。九州は南からの暖かい空気が北からの冷たい空気とぶつかり合い、大気の状態が不安定になります。局地的に雷雨があるといわれていますが、このあたりの東海地方には大きく影響はありません。引き続き、安定した天気が続くと思います。最高気温は25度です。
 ゴールデンウィークが始まりましたが、学校は今日・明日、通常の日課です。1年生にとっては、せっかく慣れた学校生活のリズムが乱れてしまうといった心配はありますが、何とか、ここを乗り越えて欲しいと願っています。毎年、G.W後に泣いて登校する児童がいます。ご家庭におかれましても、子どもたちが遅くまで起きていることのないように、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムはこれまで通り、維持するようにご配慮ください。よろしくお願いします。

 では、今日も元気にいってらっしゃい!

古き良き時代 「昭和」 懐かしいなあ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
古き良き時代「昭和」 私は昭和生まれです。とてもいい時代に生まれ育ったなあと心から思っています。
 小学校の頃は、家の近くの畑と畑の間の道路で、近所の子ども達が集まってよく三角ベースをやっていました。今では、まったく見たことがありません。知らず知らず、スポ少というような社会体育という形に移行したのですね。昔は、いつも、兄弟・近所の仲間と一緒に遊んでいました。とても、温かくて、ほのぼのしていましたよね。

 逆に厳しいこともたくさんありました。なんと、土曜にも学校がありましたよ。
 昔の学校。一番の楽しみは「給食」でした。昔は、給食用エレベーターが無く、食缶を当番2人で運んでいました。階段途中でひっくり返し、他のクラスへもらいに行った事件が何度もありました。「給食の食器」も懐かしいですね。アルミ製の食器だったかな?先割れスプーンも覚えていますか。そして、現在も続いているのが、ご存知「ミルメーク」です。白い牛乳がコーヒー牛乳に変身します。これがでると牛乳が残りませんでした。
 昭和の給食、思い出します。

5年生 野外学習の下見シリーズ No.1 【美浜少年自然の家】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は5月26日、27日に野外学習を行います。本日からG.Wの間、その様子をお知らせします。ご覧ください。
 まずは、宿泊する施設です。

 遠くに伊勢湾の見えるとてもいいところです。

G.W.特集  春の遠足  思い出アルバム集1 【1年生・4年生】

画像1 画像1
 遠足の日は、とてもいい天気でした。4年生のお兄さん・お姉さん

 いっしょに遊んでくれてありがとう。

 1年生の皆さんも、蘇南公園までよく歩きました。

春いっぱいの花   【小手毬】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、 4/20 〜 5/15頃です。

 中国から渡来しました。

 小さな花が丸く集まり、手毬のように咲くことから、「小さな手毬」で「小手毬」です。

 枝は弓状に垂れ下がり、生け花の材料や茶花として利用されています。

 

おはようございます!【4月29日(水)】今日は昭和の日です。古き良き時代に感謝です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気のよい日が続いています。日照不足の4月といわれていましたが、一気に回復です。気温も平年より高く、暑いなあと感じる毎日です。昨日よりは雲が多く、最高気温は23度です。過ごしやすい一日となります。ゴールデンウィーク後半には天気が崩れてきそうですので、今のうちに、お出かけするのもいいと思います。
 さて、昨日は1年生の笑顔をたくさん見ることができました。これまでの保育園や幼稚園とは違って、小学校の生活に緊張している子どもも多かったと思います。この中で、ペアの6年生のお兄さんやお姉さんといっしょにゲームをしたりする中で、学校の仲間と触れあう楽しさを感じてくれたと思います。なんとか、連休後も、笑顔あふれる1年生であって欲しいなあと思います。頑張りましょうね。
 今日は昭和の日です。昭和に古き良き時代を感じるのは私だけでしょうか。では、今日もよい日となりますように。

「これ、何ですか?」「アスパラです」【5年1組】

画像1 画像1
 給食を食べていると「これ何ですか?」とみそ汁の中から、緑色の野菜を取り出し、尋ねた子がいます。

 「アスパラ」ですよと答えてあげました。珍しいようですね。

 

今日の給食は「春の味覚メニュー」です。【4月28日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「さよりの磯辺フライ」「山菜きんぴら」「牛乳」「じゃがいもとアスパラのみそ汁」です。
 山菜は春を告げる苦味のある植物です。今日は、わらび、ぜんまい、ふきをきんぴらにしました。春の味覚を味わいながらいただきましょう。


学校を案内するための事前勉強です!【2年生】

画像1 画像1
 2年生の子どもたちは担任の先生の引率のもと、校舎内の教室を回っています。どうやら、来週の金曜日、1年生を校舎案内するために、準備を進めているところです。どこにどんな教室があるのかを知る勉強です。

 そういえば、君たちは去年、校長室のソファーに座ったことがあるよね。

新緑の季節がやってきました!【校内の様子】

画像1 画像1
 正門を入った右側にはヒトツバタゴが花を咲かせています。まるで雪が降ったようです。別名「なんじゃもんじゃ」と呼ばれています。
 また、北館の東側にはツツジが咲いています。赤やピンクがとてもよく似合います。
 この季節を感じさせる花たちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/10 あいさつの日    通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742