最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:86
総数:1262787
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ほこりがたまっていました!これで、教室・廊下もさわやかです。【大掃除】

画像1 画像1
 2週間ぶりの掃除です。北風が冷たく吹き始めました。

 少しずつ寒くなってきましたが、みんな、一生懸命に掃除をしています。

 明日からは、教室で学習がはじまり、給食もスタートします。気持ち良く使える教室・廊下になりました。

みんな、元気だったかな? 【登校の様子】

画像1 画像1
 冬休みが明けて、久しぶりの登校です。

 さあ、今日から3学期が始まります。みんな、元気そうです。

あなたは、宿題追い込み派?それとも余裕派?

画像1 画像1
 いよいよ明日は3学期の始業式です。

 みなさんは、宿題バッチリ終わったかな?

3学期 始業式の日程について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように明日7日(木)に、3学期始業式を行います。ご予定ください。

年の初めの行事といえば・・・ 「書き初め」でしょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 年が明けて初めて毛筆で一年の抱負や目標をしたためるものです。
 一般的には2日に行います。

 「吉書」とも呼ばれ、恵方に向かって、めでたい言葉や詩歌を書いたのが始まりです。
元々は宮中での儀式でしたが、やがて江戸時代の寺子屋や明治時代以降の学校で習字が必修となり、庶民の間にも広まるようになりました。
 学校や地域の行事で書き初め大会を行うところがありますが、家庭で行うところは少なくなったようですね。

 正式には、部屋に学問の神様である菅原道真公の掛け軸を掛け、新しい筆と墨を準備し、若水で墨をすり、恵方に向かって書をしたためます。

寒の入りとは? 今日は「小寒」です。・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒の入りとは、これから寒さが厳しくなり、冬本番だという意味をもちます。私たちはこんな時期に、よく「身をきるような寒さですね」という言葉を使うことがあります。

 寒の入りの時期は、毎年1月5日ごろです。冬至から数えて15日目、冬至と大寒のちょうど真ん中あたりになります。二十四節気では、「小寒」とも言われます。

 そして、今日から2週間後の「大寒」までが一年のうちで、最も寒くなると言われています。

 今年は、平年に比べ、異常なくらい暖かい年となっています。このあたりの平地にいつ雪が降るのかな? 

スポ少女子も活動開始です!今日は3校合同練習です! 【スポ少女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でバレーボールの練習が始まりました。

 本日は、藤里小、門弟山小、浅井小の三校が集まった合同練習会です。

 レシーブを受ける子どもたちの姿がとても生き生きとしています。

 がんばれ、スポ少女子チーム!

 

1年生の皆さんの年賀状が学校にたくさん届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の皆さんの年賀状が学校にたくさん届きました。

 「今年も頑張るぞ!」という1年生のみなさんの意気込みがとてもよく伝わってきました。ありがとうございました。

笑顔をお届けします! 2学期最後の給食の様子です。

画像1 画像1
 みんなで、おいしくいただきました。

 3学期最初の献立は、何でしょう。

 「白玉雑煮です」とても、楽しみですね。

 

1月の木と言えば・・・ 【サネカズラ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「名にし負わば、逢坂山のサネカズラ、人に知られで来るよしもがな」は、有名な百人一首の一つでがあります。たくさんの実が綺麗に色づいています。夏の花が楽しみです。
 別名をビナンカズラ(美男葛?)ともいいます。8月頃、淡黄色の清楚な花を付けます。晩秋から冬にかけて赤い実を垂らすが、実の赤とやや大型の常緑の葉との色合いが釣り合っていて、とても美しいです。

江南市民 元旦走り初め大会に出ました!

画像1 画像1
 元旦に行われた走り初め大会に出場した子どもたちです。

 1月1日の朝から、頑張っていたね。すごいよ!

 

 

凧揚げ、独楽回しは、今やコンピューターゲームに変貌!  はたしてよいのか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 正月の子どもたちの遊びの風景がすっかり変わってしまいました。果たしてこれでいいのでしょうか?
 
 私が小さい頃は、近所の子どもといっしょにたこ揚げをしていました。走り回って風に上手に乗せて天高くグングン揚がれば気分は最高!でした。うまくいかないときは、そのこつを少し上の大人たちが自然と教えてくれました。

 独楽の回し方も同じです。最初はなかなかうまくいきませんが、何度もやってできたときの喜びは実に達成感があります。そして、自慢げに下の弟たちに教えてあげたものでした。コミュニケーションは自然とできるものです。

1月の花と言えば 【まんさく】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、 1/20 〜 3/25頃。春に他の花に先駆けて咲くので「まず咲く花」ということでだんだんと「まんさく」になっていったらしいです。

 また、花がたくさんつくので「豊年満作」から命名されたともいわれます。欧米でも人気があり、「魔女の榛(はしばみ)」という名前もついています。



来週の予定  【1月7日(木)〜11日(月)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 1月7日(木)〜 1月11日(月)】

■  7日(木)
    始業式
    大掃除
     下校  11:15

■  8日(金)
    あいさつの日
    給食開始
    避難訓練
     救助袋訓練 (4年〜6年)
     

■  9日(土)
 
■ 10日(日)

■ 11日(月)
    成人の日

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

今日も笑顔を紹介します。 おいしく給食をいただいています!

画像1 画像1
 笑顔の給食シリーズです。

 ご覧ください。

 

箱根駅伝のコースです! 【コース全図】

画像1 画像1
 まもなく後半が始まります

 どのチームも頑張ってください。

おせちシリーズ No.5   【えび・ごぼう】

画像1 画像1 画像2 画像2
【えび】長生きの象徴

 えびは、長いひげをはやし、腰が曲がるまで長生きすることを願って正月飾りやおせち料理に使われます。おせち料理には、小えびを串で止めた鬼がら焼がよく用いられます。

【ごぼう】細く長く幸せに

 細く長く地中にしっかり根を張るごぼうは縁起のよい食材として様々に使われています。たたきごぼうは、軟らかく煮たごぼうを叩き、身を開いて、開運の縁起をかついだもの。ごぼうの産地である八幡の名をとった、牛肉の八幡巻、穴子の八幡巻も正月らしい巻もの料理です。宮中で正月に配られる花びら餅の芯にも、ごぼうが用いられ、大切に扱われているのです。

今年も笑顔を紹介します。下校時の笑顔です。授業が終わり、家に帰ります!みんな、リラックスしています。

画像1 画像1
 下校時の笑顔です。

 家に帰る前のこの時間は、子どもたちにとっても、リラックスできるとても幸せな時間帯ですね。

 どうやら、お休みの日の前の下校です。

おせちシリーズ No.4  【田つくり・数の子】

画像1 画像1 画像2 画像2
【田作り】小さくても尾頭付き

 五穀豊穣を願い、 小魚を田畑に肥料として撒いたことから名付けられた田作り。片口鰯の小魚(ごまめ)を使った田作りは、関東でも関西でも祝い肴3品のうちの1品です。

【数の子】子宝と子孫繁栄を祈る

 数の子はニシンの卵。二親(にしん)から多くの子が出るのでめでたいと、古くからおせちに使われました。正月らしい一品です。

冬の花といえばシリーズ N0.4 【ガーデンシクラメン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ガーデンシクラメンは、年末年始頃から室内でもよく飾られます。
 色はさまざまで鑑賞用の園芸植物です。寒さに強い品種のことを特に「ガーデンシクラメン」と呼びます。
 別名「篝火花」(かがりびばな)。理由は篝火をたいているような花の形であることからです。また、「豚の饅頭」ともいわれます。これは、シクラメンの原産地であるトルコやイスラエルで、野生の豚がシクラメンの球根を食べたことから豚にとっては饅頭がわりということでつけられました。楽しい話です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 クラブなし
3/17 卒業式予行 6年給食終了 6年修了式
3/18 卒業式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742