最新更新日:2020/02/17
本日:count up98
昨日:125
総数:1011789
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

藤里小 思い出のアルバム No.4  【ふじっ子なかよし集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生と1年生の交流です。これまた懐かしいですね。

 ふじっ子集会の様子です。

藤里小 思い出のアルバム No.3  【修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと2日となりました。

 修学旅行の様子です。懐かしいですね。

本日の給食は「福井県の郷土料理」です! 【3月16日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「さわらの塩焼き」「おおびら」「牛乳」「辛大根」です。
 
 今日は福井県の郷土料理です。福井県で良くとれるさわらは春の魚として知られ、さごし、なぎ、さわらと成長に伴って呼び名が変わる出生魚です。

 辛大根には驚きました。すった黒ごまの色なのでしょうか。真っ黒です。

 辛大根は名前の通り「ピリッ」とした強い辛さが特徴で、見た目はかぶとそっくりで区別がつかない程ですが、立派な大根です。一般的な大根(青首大根と呼ばれます)とは、味も大きさも硬さも水分量も違います。大根と総称していても、辛味大根と青首大根は別の食材です。一度ご賞味ください。


今日が最後の「算数」の授業です!  【6年1組算数】

画像1 画像1
 6年1組の子どもたちにとって、今日が最後の「算数」の授業です。

 こうして「算数」という言葉を聴くことも、これが最後です。

 いよいよ、中学校。来年からは「数学」ですよね。頑張っていきましょう。

 小学校で学んだことが基礎となります。

本日の欠席者数について  【3月16日(水)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ7名、かぜ3名の合計10名です。

 学級閉鎖をすることはありませんが、依然、インフルエンザで欠席する児童は多いです。

 引き続き、十分な注意をお願いします。

 今日からは暖かくなることが予報されています。なんとか、この流行も春の訪れと共に終息することを願っています。

一年間で一番楽しかった行事を作文にしています! 【1年1組国語】

画像1 画像1
 1年生の皆さんも、入学してからまもなく1年になろうとしています。

 4月は、小さかった皆さんも、今はこんなに大きくなりました。

 今日は、一年間の行事の中で一番楽しかったことを作文にします。

 子どもたちは、思い出しながら熱心に作文を書いています。

 

こうしてペアで遊ぶのも今日が最後です!  【1年生・6年生ペア学級】

画像1 画像1
 ふじっ子タイムの時間を使って、1年生と6年生でペアドッジボールを行いました。

 集会活動をはじめ、ペア給食やペア読書など、様々な活動に取り組んできました。

 日に日に成長していく1年生を見ながら、6年生も一緒に成長してきました。今日は、卒業前の最後のふれあい時間に、笑顔いっぱいでドッジボールをしました。

 会の終わりに「1年間ありがとう」とペアで言い合う姿がとても良かったです。

おはようございます!【3月16日(水)】南から暖かな風が吹いて、サクラの花の芽が大きく膨らむでしょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!強い北風が吹いた昨日から、今日は一転、南から暖かい風が吹いてきます。現在の気温は1度と冷えていますが、このあと、日中は気温がどんどん上がり、15度を越すものと予報されています。いよいよ春本番でしょうか?とてもうれしくなります。サクラも一気にその芽をふくらませてくれることでしょう。

 今週に入って、市内小中学校でもようやく学級閉鎖をしている学校がゼロとなりました。今年は、インフルエンザによる流行が本当に長い間続いたと思います。しかし、まだまだ予断は許しません。現在も、感染が完全には止まってはいません。本校もインフルエンザで欠席する児童がいます。さらに気をつけていきたいと思います。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

本日の給食の主役は「カレーライス」です! 【3月15日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「発芽玄米ごはん」「カレーライス」「フランクフルト」「牛乳」「あかかぶとキャベツの和えもの」です。

 赤かぶは秋から冬が旬です。漬物にすると保存性が高まり、風味やうま味が増し、美味しくなります。今日の漬物は、今年とれた新物の赤かぶ使って作りました。


本年度最後のおはなし玉手箱

画像1 画像1
 今日は『まないたに りょうりを あげないこと』『トラさん,あばれる』の2冊を読み聞かせしたいただきました。今日が,本年度最後の読み聞かせとなりました。1年間お世話になりありがとうございました。 

感謝の気持ちをこめて 奉仕作業2 【6年2組】

画像1 画像1
 本日3・4限、学級閉鎖により延期となっていた6年2組の奉仕作業が行われました。サーキットトレーニングで、誰もが体力づくりに励んできたタイヤコーナーのペンキ塗りに取り組んでくれました。

 黄・桃・青・橙…とてもカラフルなタイヤに生まれ変わりました。
 しっかり乾いてから、全校みんなで感謝しながら使わせてもらいます。

6年2組のみんな、本当にありがとう!

本日の欠席者数について  【3月15日(火)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ7名、かぜ5名の合計12名です。

 インフルエンザによる欠席者数が増えました。まだまだ予断を許さない状況です。

 今後も欠席者数をお知らせします。

 卒業式も近づいています。予防に努めてください。

卒業式に向けて! 合同練習もあと少し! 【4年・5年・6年】

画像1 画像1
 2時間目は、合同練習の時間です。

 今日は、卒業生の入場から通して練習を進めています。短い時間の中で集中して取り組んでいます。

 在校生のみなさん、よろしくお願いします。

 そして、卒業生の皆さんは一日一日を大切に過ごしてください。

保護者の皆様、リサイクル活動へのご協力ありがとうございました!  【環境美化委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年間のリサイクル活動が無事終了しました。

 低学年の子どもたちが積極的に持ってきてくれたことがとてもうれしかったです。

 保護者の皆様には格別にご配慮いただき、ありがとうございました。

 これらリサイクル品の収益金につきましては、藤里小学校のPTA特別会計に入れさせていただきます。来年度もよろしくお願いします。

6年生のみなさんにとって 最後のあいさつ運動となりました!  【生活委員会】

画像1 画像1
 毎週火曜日の朝は生活委員会を中心にあいさつ運動が正門、西門で行われています。

 今朝は6年生にとっても、最後のあいさつ運動となりました。たくさんの皆さんが自主的に参加してくれています。とても、うれしいことです。

 この4月からは宮中生として、再び、藤里小「あいさつ運動」に参加してくれることを願っています。待っていますよ!

正面玄関に「AED」を設置しました。ご覧ください。 【お知らせ】

画像1 画像1
 AEDは、これまで校舎内に設置してありましたが、運動場でスポーツをしている方でも、万一、事故が起きた場合、使用できるように正面玄関に置き換えられました。

 玄関を通られる際には一度ご覧ください。

おはようございます!【3月15日(火)】バドミントン「全英オープン」で、日本人選手が優勝しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は雨がよく降りました。気温も上がらず、冬への逆戻りでした。しかし、今日からしだいに暖かくなってきます。朝の気温は現在2度ですが、このあと日中は13度と昨日より5度以上上がってきます。そして、明日はさらに気温があがり、最高気温は20度を越すと予報されています。南から暖かな空気が近づいてくるそうです。芽吹きはじめたサクラの開花も一気に早まります。

 さて、バドミントン全英オープンの世界大会で日本人選手が大活躍をしています。シングルスでは、奥原選手、ダブルスでは、高橋・松友ペアが優勝しました。なんと、シングルスでは39年ぶり、ダブルスでは38年ぶりの優勝だそうです。すばらしい快挙だと思いませんか?決勝では、強豪中国選手を倒したそうです。リオ五輪の金メダルもいよいよ手が届くようになったと思います。今後も頑張ってください。期待しています。

 心配していました週初めの欠席者もやっと減ってきました。このまま、終息することを祈っています。では、今日も元気にいってらっしゃい!

本日の給食は久しぶりの「食パン献立 」です! 【3月14日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「スライスパン」「スコッチエッグ」「花野菜の温サラダ」「牛乳」「ジュリエンヌスープ」「ブラックホワイトチョコクリーム」です。

 ブロッコリーやカリフラワーはキャベツの仲間で、冬から春にかけて旬を迎える花野菜です。風邪を予防するビタミンCが豊富に含まれています。

 今日の献立は、なんと、これぞ「ザ・給食」という献立でした。そういえば何年か前は、いつもこんなメニューだったような気がします。とても懐かしく、いただきました。


体育館では、呼びかけ・合唱が響き合っています! 【4年・5年・6年】

画像1 画像1
 いよいよ今週金曜日は卒業式です。今日は、式に参加する4年生から6年生のみなさんが初めて合同で練習をしました。

 在校生と卒業生が互いに向き合う中で、呼びかけや合唱に取り組みました。

 すばらしい卒業式となるように、それぞれ精一杯の力を発揮してくれると思います。
 

見てください!僕のつくった進化した怪獣を! 【2年1組図工】

画像1 画像1
 (おや?何を作っているのでしょう?)
 
 なんとビックリしました。かたつむりにたくさんの足がついているではありませんか?

 子どもたちは思い思いの動物を進化させ、怪獣をつくっています。

 「恐ろしい怪獣」、「楽しい怪獣」、「あっと驚く怪獣」いろいろありました!

 発想が豊かでユニークなものばかりでした。とてもおもしろいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式予行 6年給食終了 6年修了式
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742