最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:161
総数:1262765
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

朝から、あたり一面に霧が・・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨と今朝の晴れで霧が発生しました。

 空気中に含まれる水蒸気が急に冷やされて、たくさんの小さな水滴が地面に近い空中に浮かびます。

 地表から熱が放射され地面が冷えて、地面に近い、水蒸気を多く含んだ空気を冷やすことで発生します。つまり、前日の夜には割と暖かかったり雨が降って湿度が高かったりした後で、翌日の朝には晴れて冷え込む(放射冷却)と、霧が発生しやすくなります。

 なるほど・・・・・・

わくわくBOX「子ども学級」募集のおしらせ  【生涯学習課】

画像1 画像1
 市内公民館では「子ども学級」が下記のように行われます。
 希望する方は、申込書に必要事項を記入し、9月15日まで担任の先生に提出してください。

□ 古知野東公民館
 ◇ ジュニアクッキング

 ◇ 子どもマジック入門

 ◇ 電子工作

 ◇ 書道教室

 ◇ 工作教室と自然遊び

□ 古知野西公民館
 ◇ 将棋を楽しもう

□ 古知野北公民館
 ◇ はじめての卓球

 ◇ ボタニカルアート(植物画)

 ◇ 親子ではじめてのタスポニー

 ◇ 「プロペラ飛行機を作って飛ばしてみよう。

こんな時、親として、どう関わりますか? 【第1回学校保健安全委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後2時より第1図書館で第1回学校保健安全委員会を行いました。

 テーマは「心の通うコミュニケーション」です。視点としては「子ども同士のトラブルにどう関わるか」という話題を中心に話し合いました。

 講師は、愛知県尾張教育事務所 田中将弘先生、そして、子育てネットワーカーの中村里美先生、原田晴美先生、中條紀子先生の皆さんでした。

 リラックスした自己紹介ゲームに続き、資料についてグループで話し合いました。この中で、保護者や教師がどのように子どもと関わっているかをお互いに気づき合うことができました。

 最後に、中村講師の先生が読み聞かせてくださった「おこだでませんように」を聴きながら、あらためて、子どもたちの気持ちに寄り添うことの大切さを感じました。この絵本は大人が読むべき絵本です。

 そして、田中先生からは、「『怒る』のではなく、『叱る』こと。親としての縦の関係を大切にしたい。」という言葉をいただきました。とても、有意義な研修となりました。

 参加いただきました皆様、ありがとうございました。

本日の献立の主役は「サラダ冷やしうどん」です!【9月3日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「冷やしうどん」「サラダうどん(サラダうどんの具 めんつゆ)」「ひじき入り肉団子(小2コ)」「牛乳」「ゴーヤチップス」です。

 ゴーヤは、ビタミンCが豊富で、夏の暑さで疲労した体を回復させてくれます。また、ゴーヤの苦味はモモルデシンいう成分で、胃の働きをよくしてくれます。

 給食試食会に参加する方にも、食べていただきました。


よ〜い ドン! ゴールめざして頑張るぞ! 【2年生】

画像1 画像1
 9月に入り、運動場での練習は最初です。

 貴重な練習時間です。能率良く進めていかないと、練習ができません。

 2年生全員で集中して練習していきましょう。

なんと地下水が出てくるではありませんか? なぜ?

画像1 画像1
 現在、南館の地下通路は通行禁止となっています。

 突然、地下通路の壁の下部分の通路から水道の蛇口をひねったように、水が流れてきました。そのため、一時、地下通路は人の足首あたりまで満水となりました。現在、水位は低くてなっていますが・・・

 原因は水道管からの漏水ではなく、地下水ではないかと考えられています。ここ最近、雨の日が続いていました。木曽川水系の地域では、多量の雨が降り、木曽川自身の水位が上がっていると聞きます。

 雨が止み、天気が続くと自然に水の勢いが弱くなるそうです。本当でしょうか?

 自然の恐ろしさを感じました。
 
 通行できるように対策をしていきたいと思います。しばらく、ご迷惑をおかけします。

 

「なすとトマトのカレー おいしかったよ!」         【3年1組】

画像1 画像1
 2学期最初の給食とてもおいしかったです。

 

2学期最初の給食です!本日の献立は「なすとトマトのカレーライス」です! 【9月2日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「発芽玄米ごはん」「なすとトマトのカレー」「じゃがいもの細切りサラダ」「牛乳」「冷凍みかん」です。

 今日のカレーは、夏野菜のトマト、なす、ピーマン、ズッキーニが入っています。夏野菜は、ほてった体を冷やす働きがあるので、暑い時期にとりたい食材です。

 子どもたちの大好きなメニューです。


みなさん、親切にしてくれてありがとうございました。【5年1組学活】

画像1 画像1
 1学期、中国から本校に編入しました児童が帰国することとなりました。

 突然のことで、クラスの子どもたちも驚いています。

 「これまでに親切にしてくださって、とてもありがとうございました」
 「いっしょに遊んだことや困ったときに助けてくれたことは決して忘れはしません」

 本人からの言葉と子どもたち一人一人から手渡される手紙にとても感動しました。

 出会いと別れを感じるひとときでした。
 

大型テレビを使って、全校一斉放送です!「掃除のしかた」を学びました! 【環境美化委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のふじっ子タイムは、環境美化委員会からの「掃除のしかた」について学びます。

 環境美化委員会のみなさんが放送室からテレビを使って、説明しています。

 教室では大型テレビにその様子が映し出されています。とても見やすく、子どもたちも集中して学ぶことができます。

 2学期からは、このような方法で全校放送ができるようになりました。

 

久しぶりの青空です! なんて青いのでしょう!

画像1 画像1
 ここ数日間ほど青空を見ていませんでした。

 今朝は8時過ぎから30分間ほど、とてもきれいな青空を見ることができました。ご覧の通りです。

 暑さは戻ってきますが、9月上旬のこの時期はこの青空が普通だと思います。

 明日の親子清掃も心配されますが、なんとか天候が回復してくれることを願っています。

 とてもきれいでした・・・・・・

江南市児童・生徒サミット 宣言! 【江南市 小中連携】

画像1 画像1
 江南市児童・生徒サミットが8月7日に開催され、各小中学校の代表生徒の話し合いに

よって、携帯電話・スマホの所有三原則を決定しました!

 昨日、始業式の場で、代表児童の子どもたちが発表してくれました。

□ 傷つく言葉 書かず・話さず・拡散せず

□ 携帯・スマホ使用は寝る30分前までやめて、部屋に持ち込まない。
  (小学生は8時30分までが基本原則かな!)

□ 友だち同士でルールを確認

 ルールは守るためにあります!以上のことが決定しました!

運動場のリニューアル完了! 新しいペグを職員全員で打ち込みました! 【職員作業】

画像1 画像1
 夏休みを利用して、運動場には新しい土が入り、きれいに整地されました。

 とても、きもちがいいです。

 始業式の午後を使って、職員全員で目印用のペグを打ち込みました。

 きっと、子どもたちの演技に役立つでしょう。

まずは日誌の答え合わせ! 【1年2組学活】

画像1 画像1
 はじめは、日誌の答え合わせです。

 グループになって、丸つけをします。

 

運動会に向けて赤白決定! 【応援団長】

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式のあと、さっそく、応援団長の登場です。

 どちらが赤になるのか、白になるのかドキドキです。

 今年は、写真のような形となりました。
 
 さっそく、赤組・白組が気合いを入れています。

 団長に意欲を聴かせてもらいました。

 「ガチに勝ちにいきます」(赤組応援団長)

 「応援・競技に頑張ります!」(白組応援団長)

 運動会に向けて、さっそくGO!

 

 

 

久しぶりの登校です! 「元気だった?」 「元気だよ!」

画像1 画像1
 今日は2学期最初の登校です。次から次へと子どもたちが登校しています。

 みんな、元気だったかな?

 元気にあいさつができる子は安心です。ちょっと、あいさつの声が小さい子が心配です。

始業式の日程です。   【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のような日程で2学期始業式を行います。

 下校時刻は11時15分です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式予行 6年給食終了 6年修了式
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742