最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:63
総数:1262907
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

踊りの練習に熱が入っています!夏祭りで踊るぞ! 【4年生】

画像1 画像1
 毎年恒例の江南団地夏祭りで本校4年生が踊りを披露します。

 おどりは、もちろん「よっちょれ」です。

 子どもたちも大変楽しみにしています。

 運動量もありますが細かいところまでピシッとするようなかっこいい踊りを見せて欲しいと思います。期待しています。これからです。

自分たちで七夕集会を行いました!楽しかったよ。 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めは「七夕さま」の歌を歌いました!

 そして、自分の願いごとを発表しました。

 「たくさん泳げるように」「パン屋さんになりたい」「サッカーが上手になりたい」

 いろいろな願いごとがありました。

 ゲームをしながら、とても、楽しい時間を過ごしました。

 自分たちで司会進行も行っていました。大きく成長しています。

七夕かざりを協力して取り外しました! 【1年生・6年生】

画像1 画像1
 月曜日に行われました「なかよし集会」の七夕飾りは、先週の金曜日、1年生と6年生のペア学級で飾り付けたものです。
 
 今朝はふじっ子タイムを利用して、ペア学級でその飾りの取り外しをしました。一緒に取り付けたときと同じように、ペア同士、仲良く取り外しました。

 最後に1年生の先生が「付けるときも外すときも、6年生は1年生のことを考えてくれて嬉しかったです」と6年生に話してくれました。これからも1年生と6年生のペアの活動を積極的に行っていきます。
 七夕飾りの願いが叶うように、飾り付けてあった短冊は持ち帰ります。

アサガオの花の道ができています! 【1年生】

画像1 画像1
 1年生の教室の前にはアサガオが並べられています。

 今朝は、アサガオの花の道ができていました。ビックリしました。

 今年のアサガオはとりわけ順調です。とても、上手に咲いています。

 押し花に続き、次は色水を作るようです。

 その様子も後日ご紹介できたらと思います。楽しみだね。

 

第3回PTA全委員会の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、本日、第3回PTA全委員会を開催します。

 よろしくお願いします。

4年生 よっちょれ 練習

画像1 画像1
 4年生は体育館でよっちょれの練習をしています。ビデオを見て練習したり,グループで練習したりして,夢中になって練習し,終わった時には汗だくでした。

5年生 エプロンづくり

画像1 画像1
 5年生は家庭科で,エプロンづくりをしています。裁縫・ミシン・アイロンと,一生懸命取り組んでいます。

委員会活動

画像1 画像1
 給食時間には楽しい時間が過ごせるように放送委員会の子が放送をしてくれています。
放送時間には保健委員の子が,保健委員会からの呼びかけもしました。
 給食時間終わりには,給食委員会の子が一生懸命片付けをしています。本年度からご飯の残りは,ご飯とライスパックを分別しています。

プールにもAED

画像1 画像1
 藤里小学校には,職員室出入口横にAEDが設置されています。水泳指導が始まる前に毎年,教職員とPTA委員さんで,心肺蘇生の講習を受けています。今年は,このAEDにプラスして,プールにもAEDが貸していただけることとなりました。

今日の給食の主役は7月1日にちなんで「山開きメニュー」です。【7月1日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「カレイの唐揚げ」「じゃがいもとひじきの煮物」「
牛乳」「沢煮椀」です。
 
 7月1日は、山開きの日です。富士山のある富士吉田市では、この日に海と山の物を食べる習慣があり、じゃがいもとひじきの煮物が食べられています。


 沢煮椀とは豚背脂とたっぷりのせん切り野菜を使った滋味あふれる椀です。


活動を報告する文章を書こう! 「活動報告書」【5年2組国語】

画像1 画像1
 自分たちの取り組んだ係活動や委員会活動を振り返って、報告書を作ります。

 大切なことは自分の考えが明確になるように必要な構成を考えて、組み立てることです。

 ほぼ完成してきました。どんな活動報告書ができあがったのでしょうか。

夏休みの予定について  【お知らせ】

画像1 画像1
 平成27年度夏休み出校日、プール開放日をお知らせします。

 出校日はもちろんのこと、プール開放日にも、できるだけ多くの子どもたちが参加できますように、今からご予定よろしくお願いします。

急に激しい雨が降ってきました!長靴が最適です! 【登校の様子】

画像1 画像1
 朝8時頃、校門であいさつ指導をしていましたら急に激しい雨が降ってきました。

 西の空が黒くなっています。こんな時は要注意です。

 子どもたちの登校の時間と重なってしまいました。

 靴の中まで、雨でびっしょりと濡れてはいないでしょうか。

 こんな時、長靴を履いている子どもは安心です。

 

金管バンドクラブ 7月特別練習について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、7月の特別練習を計画しました。

 子どもたちは、運動会や市民まつりに向けて、毎日、頑張っています。応援よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 クラブなし
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742