最新更新日:2018/06/22
本日:count up31
昨日:306
総数:872237
平成30年度も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

平成27年度 藤里小ホームページをご覧いただきましてありがとうございました。来年度も引き続き、ご支援お願いします。

画像1 画像1
 平成27年度がまもなく終わります。たくさんの方にご支援いただき、ご覧いただきましたこと 本当にありがとうございました。
                       藤里小学校

藤里小 思い出のアルバム No.16   【5年学習発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の学習発表会の様子です。ご覧ください。

藤里小 思い出のアルバム No.15   【1年学習発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学習発表会の様子です。ご覧ください。

10名の先生方が藤里小を去っていかれます!長い間ありがとうございました!

画像1 画像1
 教職員の異動について、昨日、新聞発表されました。

 藤里小学校からは10名の先生方が異動されます。

□ 大藪 國義校長先生   (江南市立北部中学校長へ)

□ 梅田  進先生     (退職・藤里小再任用職員へ)

□ 高津  真先生     (退職)

□ 後藤 真由先生     (扶桑町立柏森小学校へ)

□ 長屋 智美先生     (扶桑町立高雄小学校へ)

□ 岩井 一雅先生     (再任用職員終了)

□ 徳永 雅世先生     (江南市立門弟山小学校へ)

□ 滝  純奈先生     (岩倉市立岩倉東小学校へ)

□ 小島ひろみ図書館司書  (江南市立宮田中学校へ)

□ 真島 裕子心の教室相談員(江南市立草井小学校へ)


 先生方には大変お世話になり、ありがとうございました。
 新転地でのご活躍をお祈りしております。

藤里小 思い出のアルバム No.14   【2年サツマイモ収穫】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいです。2年生のサツマイモ収穫です!

藤里小 思い出のアルバム No.13   【4年ゴム跳び】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいです。4年生は、毎週1回、大学の先生から「ゴム跳び」を教えてもらいました。

藤里小 思い出のアルバム No.12   【陸上記録会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日、陸上記録会の様子です。みんな、よくがんばりました!

 ご覧ください。

おはようございます!【3月31日(木)】「十五の春は笑顔満開」を信じて・・・ 四年間お世話になりました!ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日はとても暖かい一日となりました。今日も、東海地方は広く晴れて暖かい日となります。とてもうれしいことです。各地でサクラ満開の便りが届いています。花見も真っ盛りです。一方で、低気圧も近づいていますので、九州から雨が降り出しそうです。花散らしにならないといいのですが・・・・

 さて、すでに、新聞等でご存知の方もあるかと思いますが、このたびの異動で私も本校を去ることとなりました。本校で務めた4年間におきましては、保護者の皆様や地域の皆様に格別お世話になりました。十分なリーダーシップもできず、藤里小学校で過ごしたこと誠に申し訳なく思っています。ただ、子どもたちがこの学校を愛し、自信をもって、通えるような楽しい学校づくり、宮田中学校との小中連携を大切にして、子どもたちが15の春に笑顔満開となってくれることを信じて、少しばかりのお手伝いをさせていただきました。4月の離任式の場では、子どもたちにそのことを伝え、お別れをしたいと考えています。

 3年間毎日続けてきましたホームページも、新たに赴任される校長先生にとって、大変な負担となりますので、昨日、連続更新を止めました。

 本校へ来て、4年が過ぎました。当初は、席をたって教室の中をたち歩いていた児童もおりましたが、今ではそんな児童は一人もおりません。また、子ども同士のいろいろなトラブルもありました。地域からの苦情も多く、教師も休む暇のない学校でありました。なんとか子どもたちの笑顔が学校中に広がるように、そして、安心して学べる場がもてるようにと考え、小中連携を大切にして、宮田中学校と連携して指導を進めました。時には、校長からの一方的な発信となってしまったことをお許しください。私にとって、ホームページ作りは、いつもカメラをもって、子どもたちのそばにいられた幸せな時間でした。

 最後になりましたが、保護者の皆様には、本校の教育活動をご理解し、ご協力いただきましたことに深く感謝いたします。また、地域の皆様には、各方面から藤里小学校を支えてくださいましたこと、誠にありがとうございました。本来ならば、一軒一軒おじゃまをしてお礼を述べるのがよいのですが、それもかなわず、この場をかりてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 では、今日が最後のホームページ作成となります。3年間、ご拝読、ありがとうございました。今後も引き続き、ご支援いただきますようにお願い申し上げます。
                           校長                   

藤里小 思い出のアルバム No.11  【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月3日、市民祭りの様子です。金管バンドクラブが活躍しました。

藤里小 思い出のアルバム No.10  【3年大根たねまき】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいです。9月11日、大根のたねを蒔きました!

一年間の学校給食に感謝して No.7  「和食」

画像1 画像1
 最終回は「和食」についてご紹介します。

おはようございます!【3月29日(火)】今日は春本番!サクラも満開に向かってGO!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、関東地方で雷雨、特に宇都宮ではひょうを観測するなど天気が不安定な地域も一部にあったようですが、今日からは全国的に安定した天気となります。日中の日差しもさらに増して、暖かな一日となります。この暖かさによって、サクラの花も一気に満開へとむかっていきます。とても楽しみですね。

 さて、学校は現在、春休み。人の出入りもグンと少なくなってきています。そんな中で、本校は北館に学童保育もあり、何人かの子どもたちと出会い、保護者の方と話をする機会もあります。夏休みや冬休みとは違って、春休みは宿題もなく、どことなく子どもたちもゆったりと過ごしているようです。そして、この春の暖かさも加わり、気持ちが広がっていくような気配です。どうか交通安全には気をつけ、安全で楽しい春休みを送ってほしいと思います。そして、4月始業式には元気な顔を見せてください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。 

一年間の学校給食に感謝して No.6  「郷土料理」

画像1 画像1
 今回は、「郷土料理」をご紹介します。

ある地方に特有で伝統的な料理のことです。
 
 特産品を材料とするもので、秋田のハタハタ、三陸のホヤ、富山のホタルイカ、佐賀のムツゴロウなどの料理です。

 また、その地方で多産、あるいは良質の産があり、それを材料とするものもあります。北海道のサケ、ニシン、茨城のアンコウ、北陸・山陰のカニ、京阪のハモ、岡山のママカリ、広島のカキ、関門のフグといった魚貝類、および長野のソバ、京都のタケノコといったものの料理です。

♪咲いた 咲いた チューリップの花が・・・♪  【学年花壇】

画像1 画像1
 南館の前に並んでいる学年花壇にたくさんのチューリップの花が咲きました。

 例年より早く咲いています。よほど暖かいのでしょう。

 チューリップもあっという間に咲き、花びらが落ちてしまいます。

 今が、見頃です。


おはようございます!【3月28日(月)】アルペンスキーに取り組む姿に将来の五輪選手を重ねました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!暖かい朝を迎えました。また、雨も降っていました。上空には寒気、地表には暖気があると、大気が不安定となり、雷雨が発生することがあります。注意してください。朝方は、どんよりと曇りそうです。しかし、しだいに天気も回復し、午後には気温も上がってきます。サクラの開花も進みそうです。そして、明日からは日を追うごとに暖かくなってきます。いよいよ春本番ですね。桜満開も近いです。

 さて、テレビでアルペンスキー大会(大回転)のニュースを見ました。この大会は岐阜県高山市で行われているJOCジュニア五輪実行委員会主催の大会です。将来のオリンピック選手を目指して、小学生・中学生・高校生が頑張っています。とても、すばらしいことです。また、それを支える実行委員会のスタッフの方には頭が下がります。なんとトラック800台分の雪を集めたそうです。こうした下支えがあって初めて、選手は伸びていくことができるのですね。ありがとうございます。

 藤里小の子どもたちは元気に過ごしているのでしょうか?
 では、今日も一日、良い日となりますように。

藤里小 思い出のアルバム No.9  【七夕集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 七夕集会の様子です。

藤里小 思い出のアルバム No.8  【プール開き】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいです。プール開きの様子です。

 

一年間の学校給食に感謝して No.5  「行事食」

画像1 画像1
 今回は、「行事食」についてご紹介します。

春いっぱいの花  【ゼラニューム】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、ほぼ1年中です。寒い冬でも最高気温が10度くらい程度まで高ければ、ずっと咲き続けます。花の色はさまざまです。
 南アフリカ原産で、江戸時代にオランダから渡来しました。

 以前、「ゼラニューム属」に属していたためゼラニュームの名前をそのまま使用して今に至っています。

 ハンガリーの国花です。


おはようございます!【3月27日(日)】大相撲千秋楽を迎えます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝もやや寒さを感じる朝となりました。気温は3度です。幸い、日差しはありますので、このあと日中は暖かくなってくることでしょう。西日本では上空に冷たい空気が残っているということで大気が不安定になります。急な雷雨にご注意ください。名古屋では雨は降らないようですので、お出かけには絶好です。

 さて、スポーツも盛り上がってきました。大相撲は本日が千秋楽です。白鳳はとても強いです。ここに、2敗の豪栄道と稀勢の里が続いています。さて、どうなるのか?また、高校野球も白熱してきました。残念ながら、地元愛知県の東邦高校は兵庫県明石商に敗れました。また、新たなスタートです。ドラゴンズも連勝とはなりませんでしたが、今日こそは・・・

 では、今日も一日良い日となりますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742