「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

藤里小 思い出のアルバム No.16   【5年学習発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の学習発表会の様子です。ご覧ください。

藤里小 思い出のアルバム No.15   【1年学習発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学習発表会の様子です。ご覧ください。

藤里小 思い出のアルバム No.14   【2年サツマイモ収穫】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいです。2年生のサツマイモ収穫です!

藤里小 思い出のアルバム No.13   【4年ゴム跳び】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいです。4年生は、毎週1回、大学の先生から「ゴム跳び」を教えてもらいました。

藤里小 思い出のアルバム No.12   【陸上記録会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日、陸上記録会の様子です。みんな、よくがんばりました!

 ご覧ください。

藤里小 思い出のアルバム No.11  【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月3日、市民祭りの様子です。金管バンドクラブが活躍しました。

藤里小 思い出のアルバム No.10  【3年大根たねまき】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいです。9月11日、大根のたねを蒔きました!

おはようございます!【3月29日(火)】今日は春本番!サクラも満開に向かってGO!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、関東地方で雷雨、特に宇都宮ではひょうを観測するなど天気が不安定な地域も一部にあったようですが、今日からは全国的に安定した天気となります。日中の日差しもさらに増して、暖かな一日となります。この暖かさによって、サクラの花も一気に満開へとむかっていきます。とても楽しみですね。

 さて、学校は現在、春休み。人の出入りもグンと少なくなってきています。そんな中で、本校は北館に学童保育もあり、何人かの子どもたちと出会い、保護者の方と話をする機会もあります。夏休みや冬休みとは違って、春休みは宿題もなく、どことなく子どもたちもゆったりと過ごしているようです。そして、この春の暖かさも加わり、気持ちが広がっていくような気配です。どうか交通安全には気をつけ、安全で楽しい春休みを送ってほしいと思います。そして、4月始業式には元気な顔を見せてください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。 

♪咲いた 咲いた チューリップの花が・・・♪  【学年花壇】

画像1 画像1
 南館の前に並んでいる学年花壇にたくさんのチューリップの花が咲きました。

 例年より早く咲いています。よほど暖かいのでしょう。

 チューリップもあっという間に咲き、花びらが落ちてしまいます。

 今が、見頃です。


藤里小 思い出のアルバム No.9  【七夕集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 七夕集会の様子です。

藤里小 思い出のアルバム No.8  【プール開き】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいです。プール開きの様子です。

 

春いっぱいの花  【ゼラニューム】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、ほぼ1年中です。寒い冬でも最高気温が10度くらい程度まで高ければ、ずっと咲き続けます。花の色はさまざまです。
 南アフリカ原産で、江戸時代にオランダから渡来しました。

 以前、「ゼラニューム属」に属していたためゼラニュームの名前をそのまま使用して今に至っています。

 ハンガリーの国花です。


藤里小 思い出のアルバム No.7  【親子ふれあい学級】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいです。親子ふれあい学級の様子です。

 ご覧ください。

花冷え・・・ 桜の花は?

画像1 画像1
 開きかかった桜の花の様子を見に行きました。

 あ・・・咲いています。思わずカメラにおさめました。

 藤里小学校の西門にある桜も、少しずつ咲いています。

 サクラ満開、とても待ちどおしいですね。

藤里保育園の卒園式に出席しました。 【藤里保育園】

画像1 画像1
 藤里保育園の卒園式に出席させていただきました。

 感心したことは卒園生の皆さんが、大変きちんとした態度で式に臨んでいたことです。

 一人一人の名前が呼ばれ、元気な声で返事ができます。また、園長先生から卒園証書を受け取り、深々とお礼のあいさつができます。そして、これまで育ててくれたお父さん・お母さんに感謝の言葉を述べるなど感心することばかりです。

 まもなく、小学校1年生として仲間入りです。卒園生のみなさん、藤里小のみんなが心待ちにしていますよ。入学式で待っています。

平成27年度 宮田東保育園 卒園式

画像1 画像1
 3月25日(金),宮田東保育園で卒園式がありました。15名の子が卒園しました。『できるようになったこと』『心に残った思いで』『育ててくださった方々への感謝の気持ち』をみんなの前で立派に発表できました。

藤里小 思い出のアルバム No.6  【野外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいですね。野外学習の様子です。

一人一人に修了証を渡しました!みんな、4月 元気な顔を見せてください!【学活】

画像1 画像1
 担任の先生から、一人一人に通知表が渡されました。

 三学期にがんばった点とさらに伸ばして欲しい点を加えながら、声をかけていきました。

 次は、4月入学式、または始業式となります。みんな、元気な姿を見せてくださいね。

 さようなら・・・ 

最後の大掃除!次に使う人に気持ち良く使ってもらえるように!  【大掃除】

画像1 画像1
 大掃除の時間が始まりました。

 来年度、また、誰もが気持ち良く使えるように心を込めて掃除をしました。

 教室・廊下・下駄箱・手洗い場! ありがとう!

 

一年間の修了です!みんな、大きく成長しました!   【修了式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 【校長講話】
 ただいま、皆さんの代表の人に修了証書を渡しました。これは皆さんが、この一年間 それぞれの学年の勉強や生活を無事修了しましたという印です。

 一年生のみなさん、初めての小学校生活にも、すっかり慣れて、勉強運動によく頑張りました。学習発表会では「ふじさと森の音楽会」を見せてくれました。歌あり、ダンスあり、器楽演奏ありの盛りだくさんの内容でしたが、とても上手なのには驚きました。よく練習しました。準備も自分たちで行うなどこの一年間の成長は幼稚園や保育園の頃に比べ、比較にならないぐらい大きなものでした。
 
 二年生のみなさん、川口先生に教えてもらったヤゴ救出 また、地域の方に教えてもらったサツマイモづくり、楽しかったですね。生き物やサツマイモ作りを通して自然の大切さを学ぶことができました。運動会では、ダンス「ええじゃないか」を元気に踊りました。学年全員で初めてダンスを作り上げました。そして、学習発表会では「ねことねずみの物語」を披露しました。とても愉快な劇で、見ている者を笑顔いっぱいにしてくれました。
 
 三年生のみなさん、運動会では、台風の目を親子で楽しみました。また、学習発表会では心をひとつにして力いっぱい合唱を披露してくれました。はじめて習ったリコーダーをとても上手に演奏しましたね。また、一年間を通して環境ボランティアの方に木々の成長について教えてもらいました。来年は四年生。学校の中堅学年として、下支えをしてください。
 
 四年生のみなさん、団地の夏祭りには学年みんなで「よっちょれ」を踊りました。また、運動会でも「ソーラン節」を踊り、大きな拍手をもらいました。さらには、学習発表会では「本当の宝物は」を披露しました。たくさんの大道具には驚きました。三学期に行った「二分の一成人式」では一人一人が将来の夢を堂々と発表しました。また、おうちの方への感謝を態度で示すことができました。来年は、高学年の仲間入りです。より良い藤里小学校を作るために積極的に全校のみなさんのために働いてください。
 
 五年生のみなさん、、委員会活動やクラブ活動、通学班などで、常に高学年として6年生を支え、手本を示してくれました。野外教室を成功させ、学年のまとまりも出てきました。卒業生を送る会では会全体を進行するなど、最高学年にふさわしい活躍を見せました。卒業式も在校生を代表してしっかりとその責任を果たしてくれました。とても頼もしく感じます。来年は最高学年となります。よろしくお願いします。
 
 そして、つく・わかのみなさん、一人一人が確かな成長をしてくれました。学習発表会の「十二支のおはなし」の劇や「ハンドベル」とても上手なのにはびつくりしました。みんな、できることが増えました。とてもすばらしいと思います。
 本当にどの学年も本当にこの一年大きく成長してくれました。とても、うれしいことです。
  
 藤里小学校は、この一年間 地域や保護者の皆様の力をかりて、大きく前進できました。「あいさつが地域でもできるようになったこと」「体力づくり優良校としてみんながんばったこと」「『子とともにゆうゆう』という雑誌に国際理解教室を取り上げられたこと」などたくさんのすばらしいできごとがありました。来年も、この調子でさらに、よりよい学校を目指して、みなさん全員で作っていきましょう。

さて、ここでこの一年間 一日も休まなかった人はその場にたってください。とてもすばらしいことです。ここで、みんなで拍手を送りたいと思います
 
 このあと担任の先生から通知表をいただきます。一年間を振り返り頑張ってほめられたことは、さらに伸ばし、そして、夢と希望を持ってさらに自分を磨いてください。
 
 明日からは春休みです。安全で規則正しい生活を過ごし、4月の始業式には全員で元気よく挨拶を交わしましょう
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742