「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

「昨年の運動会名場面シリーズ」 第7弾   【6年生】

画像1 画像1
 昨年の運動会名場面シリーズです。

元気に2学期をスタートしましょう。そのために・・・・ 【北部給食センター】

画像1 画像1
 いよいよ2学期も明日から始まります。

 まずは、夏休みの乱れた生活習慣を整えることが大切です。

 「早寝」「早起き」「朝ごはん」です。

 上記のことがらに気をつけてリズムをつけましょう。

9月3日は親子清掃です! ご協力よろしくお願いします!【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、9月3日(木)8時50分より親子清掃をします。通学班ごとに運動場に集合です。

親子で除草作業や石拾いをします。

 草もぐんぐん伸びています。ご協力よろしくお願いします。

 
 

おはようございます!【8月31日(月)】夏休み最後となります!明日からは2学期です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!すっきりとしない日が続いています。すでに天気図は夏から秋へと移り変わろうとしています。秋雨前線が停滞しています。どんよりとした厚い雲が低く覆っています。昨日も、急に激しい雨がふった地域もありました。引き続き、注意をしてください。

 さて、今日は夏休み最後の日です。まだ、宿題が終わっていない人は、今日が勝負です。外は、天気も悪そうですので、一日を上手に使ってやり終えてください。また、すでに終わっている人は、最後の一日を楽しく過ごしてください。明日は、2学期の始業式、皆さんにとっては、スタートの日です。気持ちを新たに頑張っていきましょう。

 夏休み中に、何か困ったことがあった人は必ず担任の先生に報告してくださいね。一人で悩まず、誰かに話をすることでとても楽になりますよ。

 明日、みなさんの元気な姿を見られることをとても楽しみにしています。では、今日も元気にいってらっしゃい。

「昨年の運動会名場面シリーズ」  第6弾  【5年生】

画像1 画像1
昨年度の運動会の様子です。ご覧ください。

来週の予定  【8/31(月)〜9/6(日)】

画像1 画像1
 来週の予定をお知らせします。ご利用ください。

 ※ なお、詳しくは学年通信等でご確認ください。

□ 8月31日(月)

□ 9月 1日(火)
  始業式
  大掃除
  図書返却(〜3日まで)

   通学班下校 11:15

□ 9月 2日(水)
  環境美化委員会よりTV(ふじっ子タイム)
  給食開始

□ 9月 3日(木)
  親子清掃  8:50〜
  PTA全委員会    10:30
  給食試食会      12:00
  学校保健安全委員会  14:00
  発育測定 1年生

    夏休み作品展 (〜10日)

□ 9月 4日(金)
  3年生 連凧づくり
  
□ 9月 5日(土)
  
□ 9月 6日(火)
  敬老キャンペーン表彰式


秋を感じようシリーズ   No.1  【オミナエシとすすき】

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の七草はご存じ、「芹(せり)、なずな、御形(ごぎょう)、はこべら、仏の座(ほとけのざ)、すずな、すずしろ、これぞ七草」といわれています。
 
 一方、秋の七草は「オミナエシ(女郎花)、オバナ(尾花=すすき)、キキョウ(桔梗)、ナデシコ(撫子)、フジバカマ(藤袴)、クズ(葛)、ハギ(萩)」となります。
 春の七草は葉を食して楽しむのに対して、秋の七草は愛でて楽しむそうです。

 まずは、オミナエシ。十五夜(旧8月15日)に飾る秋の七草のひとつであり、古くから馴染みの深い植物です。庭植えの他、鉢植えや切り花として利用されます。

 「オミナエシ(女郎花)」の名前の由来は美女も圧倒する美しさという意味があるようです。

 一方、すすき。これもまた、十五夜の月見には、ハギ(萩)とともに定番です。枯れすすき(枯薄、花も穂も枯れたススキ)には、枯れ尾花/枯尾花(かれおばな)という呼称(古名)もありますね。

9月特別練習の予定について  【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 上記のように特別練習を行います。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

 ※10月第1土曜日・日曜日に行われる「市民まつり」については、後日、詳しくお知らせします。

おはようございます!【8月30日(日)】夏休み最後の日曜日 大雨に注意してください!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!各地で大雨となっています。四国では、1時間に100ミリを越す雨が降りました。私たち東海地方でも、あと少しで川が氾濫するような雨となった地域もあります。この雨は、秋雨前線に向かって、南から湿った空気が次から次へと流れ込んでいるからです。夏から秋にかわるこの時期にはどうしても雨は仕方ないわけですが、ここまで大雨になるとは驚きです。今週の木曜日あたりまでは、こんな天気が続くと予報されています。突然の風・雷雨・大雨には注意していきましょう。

 夏休み最後の日曜日が雨となり、なんとなく寂しい気もしますが、これもしかたなし。室内で上手に過ごしてください。では、来週火曜日、子どもたちの元気な姿を見られることを楽しみにしています。今日もよい日になりますように。

「昨年の運動会名場面シリーズ」 第5弾  【4年生】

画像1 画像1
 昨年の運動会名場面シリーズです。

朝ごはんをきちんと食べて、生活リズムを整えよう!

画像1 画像1
 いよいよ、2学期が始まります。

 朝ごはんを食べて生活リズムを作りましょう。

秋に鳴く虫シリーズ No.2   【コオロギ と クツワムシ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「♪キリキリキリキリ こおろぎやガチャガチャガチャガチャ くつわむし

  あきのよながを なきとおす ああおもしろい むしのこえ♪」

 「虫の声」(文部省唱歌)には「マツムシ」「スズムシ」「コオロギ」「クツワムシ」「ウマオイ」が登場します。

 「コオロギ」の声は キリキリ。日本では、コオロギは家の中で鳴く虫として親しまれています。その鳴き声を「肩させ、裾(すそ)させ、寒さがくるぞ」と聞き、冬支度を早くするように勧めています。秋が深まり、気温が低くなると昼に鳴くようになります。

 「クツワムシ」の声は、ガシャガシャ。
 大型で緑色のものと褐色のものがいます。最近は、声を聞かなくなってきました。環境の変化と夜の光害も影響しています。残念です。


おはようございます!【8月29日(土)】今日から不安定な天気が続きます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!秋雨前線が停滞します。そのため、今日は全国的に雨や曇りの予報となります。最高気温はぐんと下がります。仙台は10月上旬並み、東京は9月下旬並です。肌寒さを感じる気温です。東海地方も最高気温27度となり、これまでの暑さから、やっと免れます。まずは、一段落です。しかし、明日からも、しばらく天気は安定せず、雨や曇りが続くと予報されています。天気が悪ければ悪いで、洗濯物が乾かなかったりでお困りのことも多いのかなと思います。なかなか、うまくはいかないようです。

 夏休みもいよいよあと3日。天気も悪いので、宿題をするにはちょうどいいかもしれません。追い込みをしてくださいね。
 では、皆さんにとって、よい日となりますように。
 

今年の夏 夏休みの練習 よくがんばったね。 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 金管バンドクラブのみなさん、今年の夏の練習に対しては、本当によく頑張りました。

 外は曇っているものの気温は高く、蒸し暑く感じました。

 そんな中で今週、毎日一生懸命に練習をしてきました。とても、すばらしいです。

 夏休みの練習は今日で終了しますが、運動会までにさらに練習し、よりすばらしい演奏を期待しています。

 

「昨年の運動会名場面シリーズ」 第4弾  【3年生】

画像1 画像1
昨年の運動会名場面シリーズです。

第1回 学校保健安全委員会  開催のお知らせ  【PTA活動】

画像1 画像1
 保護者の方と学校職員が子どもたちの健全な発育を願って、学校保健安全委員会を上記のように開催します。

 今年度も愛知県教育委員会より子育てネットワーカーの方がおみえになります。

 テーマは「心の通うコミュニケーション」です。
 
 子ども同士のトラブルにどうかかわるか、ワークショップ形式で行います。時間が来るのを忘れるぐらいとても楽しいですよ。

 ぜひ、楽しみにしていてください。
 

ニューヨークからメールが届きました!  【国際理解教育】

画像1 画像1
 ニューヨークからメールが届きました。

 「長い夏休みもようやく終わりに近づきました。今日は新キンダーのみのバスの練習日でした。学校の時と同じ時間にバスストップで待ち、親も一緒にバスに乗り込みます。
 学校についてから、子供達は敷地内の公園で遊び、軽い軽食を食べながらの学校ツアーでした。
 先生の挨拶では子供達に「学校始まるね!」と子供達も「イエーイ!」と歓声。親にも「学校始まるね、嬉しいですか?」と親達も「イエーイ!」と大歓声があがりそれもまたアメリカっぽい感じでした。」

 アメリカは9月が新学期です。夏休みが終わるちょうどこの時期に新学期の動きが始まっていくわけです。キンダー(小学校前の園児)の子どもたちにとっても、スクールバスに乗る緊張の一瞬となります。親さんも大変です。

おはようございます!【8月28日(金)】秋雨前線が停滞しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!秋雨前線が停滞しています。北から冷たい空気、そして、南からは暖かい空気がぶつかり合います。そのため、雲が現れ、時折雨が降ると予報されています。夏から秋への季節の変われ目となる秋雨前線は、しばらく日本列島にとどまるような気配です。北海道では、最高気温が25度に届かないとのこと、びっくりです。関東地方では例年に比べ、日照時間不足が指摘されています。野菜などの成長にも影響しますし、洗濯にも困ります。まずは、安定した天気が望まれます。日中の暑さに勢いがなくなっているようです。このまま、涼しくなってくれることを期待します。

 さて、夏休みもあとわずかとなりました。そろそろ、子どもたちの起きる時間も少しずつ早くしていくとよいと思います。起床時刻を早めることで生活リズムが作られていきます。では、今日も元気に、気をつけていってらっしゃい。

「昨年の運動会名場面シリーズ」  第3弾 【2年生】

画像1 画像1
昨年の運動会名場面シリーズです。

努力の様子は成果となって表れます! 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 夏休みの練習もいよいよあと2回となりました。

 幸い、夏休み前半と比べると涼しいです。

 子どもたちの表情も明るく、集中して練習に臨むことができています。

 あと少しです。熱中症対策をしながら、残り少しの練習を頑張っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742