最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:231
総数:1262552
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

大きな暴風圏をもった台風です!突然の風に注意してください。

画像1 画像1
 25日(火)午前6時すぎに非常に強い台風15号は熊本県荒尾市付近に上陸しました。日本に上陸した台風は今年3度目です。
 
 今回の台風は猛烈なかぜをともないます。昨日、久米島では、観測史上1位の風速71mを記録したそうです。警戒してください。

 このあとも勢力を維持したまま、比較的速いスピードで北北東へ進む見込みです。
九州を縦断するようなコースをたどり、25日(火)の午後には山陰沖へ達する見通しです。

 今後も、台風情報には注意していきましょう。

金管バンドクラブ 練習再開! 【4・5・6年金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 今日から夏休み後半の金管バンドクラブが始まりました。

 体育館での練習です。動き方の確認をしながら、実際に、楽器を手にして練習します。

 はじめての4年生にとっては、なかなか大変ですが、これも大切な練習です。

 頑張っていきましょう。

 体育館は朝早くから窓を開放し、涼しい状態にしてあります。

 顧問の先生方の配慮に感謝します。

夏休みもいよいよあと一週間です! 5・6年合同学習会が始まりました!

画像1 画像1
 夏休み前半に行いました6年生の学習会が再開しました。

 後半は、5年生の希望者も交えての学習会です。

 場所は、第1図書館で行っています。

 5年生の皆さんも頑張っています。

「昨年の運動会名場面シリーズ」  第1弾 【応援合戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度の運動会の様子です。 ご覧ください。

油井宇宙飛行士、「こうのとり5号」 ロボットアームでうまくキャッチしてください!

画像1 画像1
 さて、今夜、びっくりするような宇宙シーンが見られます。それは、先日打ち上げられた「こうのとり5号」を油井宇宙飛行士が日本人として初めてロボットアームを操作してキャッチします。

 現在、「こうのとり5号」は国際宇宙ステーションに向かって近づいています。

 そして、アメリカ・ヒューストンにあるNASAの管制センターの宇宙飛行士の若田さんが油井さんと交信しながら操作を支援することになっているわけです。

 さらに、若田さんは日本の筑波宇宙センターとも交信して、最新の機体の状況を確認しながら油井さんに合図を送ることになっています。

 宇宙科学における日本の大きな一歩になるのではないかと期待が寄せられます。

 どうか、成功しますように・・・・・・ その時間に、そらを見上げて祈っています。

国際交流協会設立20周年記念 国際交流フェスティバルの開催です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 すいとぴあ江南は、たくさんの人でいっぱいです。

 毎年、恒例の国際交流フェスティバルが行われました。

 歌あり、伝統文化あり、各国の文化紹介ありの盛りだくさんな内容です。


 藤里小学校の外国の子どもたちもたくさん参加しています。みんな、とても楽しいそうに踊ってくれました。

 江南市国際交流協会の皆様、20周年おめでとうございます。今後も、いろいろな方面からお助けいただきますようにお願い致します

来週の予定   【8月24日(月)〜8月30日(日)】

画像1 画像1
 来週の予定をお知らせします。

□ 24日(月)
  金管バンドクラブ特別練習

□ 25日(火)
  金管バンドクラブ特別練習

□ 26日(水)
  金管バンドクラブ特別練習

□ 27日(木)
  金管バンドクラブ特別練習

□ 28日(金)
  金管バンドクラブ特別練習

小さい秋 見つけた! No.1   【虫の音から】

画像1 画像1 画像2 画像2
♪ 誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた
  ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた
  めかくし鬼さん 手のなる方へ 澄ましたお耳に
  かすかにしみた 呼んでる口笛 もずの声
  ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた ♪

皆さんは、秋をどんなところに感じますか。「見て」「聴いて」「触って」「嗅いで」いろいろな所で感じられると思います。

 今回は、「聴いて」です。
♪ちんちろ ちんちろ ちんちろりん(マツムシ)♪
♪りんりん りんりん りーんりん(スズムシ)♪
♪がちゃがちゃ がちゃがちゃ(クツワムシ)♪

なるほど、秋の虫の音はとてもおもしろいですね。



1学期の思い出の場面をご覧ください。なつかしいですね。         【6年生 7月編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の各学年の様子を月ごとにふりかえっていきましょう。

 6年生の7月。どんなことがあったのでしょうか?
  
 上の写真は1年生といっしょに、七夕飾りの取り外しをしている様子です。

 下の写真は「着衣泳」の授業風景です。

 懐かしいですね。 

夏の風物詩   「花火」も時代と共に変わっていくんだ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も各地でお祭りや花火大会が開催されました。
 この打ち上げ花火も20年ほど前からコンピュータ制御が導入されているそうです。打ち上げる花火玉はすべてステンレスの筒にセットされ,花火デザイナーが打ち上げる花火玉の制御を30分の1秒単位でプログラミングし,コンピュータと花火玉が配線されています。キーを叩けば打ち上げ花火の始まりです。これにより作業員の安全が確保され人の手では実現できなかった演出が可能になるなど,打ち上げ花火の世界は変わったそうです。それでもコンピュータ制御に100%頼ることはせず,職人さんの手でなされているところもあるようです。
 全てがデジタル化より、人の手によるアナログを大切にしたいです。

シェイクアウト訓練の実施について  【愛知県防災局】

画像1 画像1
<あいちシェイクアウト訓練の実施について>

1 目的
 県民総ぐるみ防災訓練の一つとして、南海トラフ地震等の大地震発生の際に、県民それぞれがその場に応じた身の安全を確保する訓練(シェイクアウト訓練)を実施し、地震発生時に参加者自らが身の安全を確保する行動を習得するとともに、県民の防災・減災に関する意識を高めることを目的とします。

2 対象者
  県内全域の県民、企業、学校、グループ等(県外の方も可)

3 実施日時
  平成27年9月1日(火)正午から1分間を基本とする。
  ※ただし、参加表明を行い、独自に設定した日時で実施することも可。
   (例:別日に学校等で行う防災訓練 等)

4 訓練内容
 時報を合図に地震から身の安全を守る行動の1−2−3を約1分間実施していただきます。





「藤原の効果」という言葉をご存知でしたか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 「藤原の定家」ではありません。「藤原の効果」です。

 なんとなく、平安時代の歌人を思い出すような言葉ですが・・・

 「藤原の効果」とは気象庁のホームページでは「2つ以上の台風が接近して存在する場合に、台風がそれらの中間のある点のまわりで相対的に低気圧性の回転をすること」とあります。また、これによって、相互に作用して複雑な動きをするといわれています。

 要は、2つの台風が総合に影響し合って、その進行コースが読みにくくなるわけです。
とてもやっかいな台風となります。

  どちらかの台風が早く去ってくれることを願っています。
 

急に黒い雲が発生したときは危険です!

画像1 画像1
 空が急に暗くなった時、それは危険です。

 絶対に、外に出ないでください。

江南市内大会で優勝しました!次は、8/21(金)県大会です。

画像1 画像1
 マクドナルドカップ、県学童軟式野球大会 市内大会で江南クイッカーズが優勝しました。おめでとうございます!

 このチームのピッチャーとキャッチャーは本校5年生の児童です。

 そして、いよいよ明日21日(金)県大会が行われます。会場は、一宮総合運動グランドです。大府市と半田市の代表チームの勝者と対戦します。

 頑張ってください。応援しています。

宇宙輸送船「こうのとり」 打ち上げ成功 おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日19日(水)、日本の宇宙輸送船「こうのとり」が無事、鹿児島県種子島宇宙センターからの打ち上げに成功し、宇宙へ旅立ちました。とても、うれしいことです。なんと、アメリカ・ロシアがあわせて3回打ち上げに失敗しており、日本の「こうのとり」に大きな期待が寄せられていました。日本は、これまでに失敗がなく、今後の宇宙開発にもさらに一歩前進といったところです。

 「こうのとり」は、このあと、宇宙ステーションに接近し、中年の星と呼ばれた油井宇宙飛行士がロボットアームでこの「こうのとり」をキャッチするそうです。なんとなく、夢のような話です。是非とも、日本人の手で無事、ドッキングをし、日本の技術力が宇宙開発分野でも大きく評価されるといいなあと期待しています。

 私たち日本人に大きな夢を与えてくれます。ありがとうございます。

 

大雨情報は気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」をご利用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
 大雨の情報はこちらを利用するとより正確な情報が得られます。

 気象庁は気象レーダーの観測データを利用して250m解像度で降水の短時間予報を提供するWebサイト「高解像度降水ナウキャスト」を公開しました。
 
 従来の「降水ナウキャスト」と比べより実況に近い強雨域を表現できます。そして、ゲリラ豪雨など局地的な大雨状況などを把握しやすくなりました。

 「自分の命は自分で守る。」ぜひ、ご利用ください。ここをクリックすると、ご覧になれます。

 
 また、ホームページの右側 リンク 「安全」をクリックしてもご覧になれます。

8/18 宮中地区三校合同研修会 4年目に入りました! 【小中連携】

画像1 画像1
 夏休みも残り少しとなってきました。私達も残り10日間には、たくさんの研修会が行われます。

 昨日、出校日の午後を利用して、宮中地区三校合同で研修会を行いました。

 三校共通の学びのスタイルをどのように継続していくか。教科の中での小中連携、そして、さらには、小学校同士の連携をどのように進めるか話し合いました。そして、今後もこれまで以上に連携を深めていくことを確認しました。

 また、岐阜県教育委員会 学校安全課の後藤喜朗先生を迎え、指導助言をいただきした。お忙しい中、ありがとうございました。

早くも、組体操の練習をしました!  【6年生】

画像1 画像1
 昨日は全校出校日でした。6年生では学年全員で30分ほど組体操の練習を行いました。

 ストレッチ運動を中心に1人技の「V字バランス」「片足水平」を練習しました。その後、2人技の「サボテン」という技を練習しました。

 初めての技の練習に苦戦している子が多かったですが、こつをつかむ子が徐々に増えていき、3分の1ぐらいのペアが成功していました。今年の組体操は、「個の技を美しく見せる」ということを目標に頑張って取り組んでいきます。是非、ご覧ください。

11時!一斉下校です!「さようなら」次は、2学期始業式で会いましょう!

画像1 画像1
 外は雲がありません。強い日差しで、いっそう暑さが増します。

 本校の一斉下校はほとんど時間通りに行われます。

 今日も11時には下校ができました。 

 気をつけて帰ってください。そして、2学期始業式に元気な顔を見せてください。

校舎内をきれいにしました!気持ち良く2学期を迎えます!

画像1 画像1
 教室・廊下・脱履・トイレなど校内がきれいになりました。これなら、気持ち良く2学期が迎えられます。

 みんな、よく頑張ったね。ありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742