最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:161
総数:1262688
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

外国の絵本がたくさんありました! 雨降りの日に、読んでみたらどうでしょう? 【第1図書館】

画像1 画像1
 本校には2つの図書館があります。第1図書館と第2図書館です。

 とても広くて読みやすいスペースがたくさんあります。

 また、新刊図書なども季節ごとに紹介されています。そのほか、いろいろな楽しいコーナーがありますよ。

 今日は、世界の絵本コーナーを見つけました。

 あいにくの天気で室内で過ごすことの多い日が続いています。みなさん、是非、図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

台風18号 現れたとおもいきや早くも近畿・東海地方に最接近!

画像1 画像1
 台風18号は、暴風圏をともなっていない勢力の弱い台風ですが、なんと、その足は速く、明日にも近畿・東海地方に近づいて来ます。

 確か、月曜日の朝3時に発生したと思うのですが、あまりの速さにおどろいています。

 台風の接近にともなって、しだいに雨足は強くなりますので、注意してください。

 今回の台風は雨台風ではないかと思います。台風がもたらす雨雲が1時間に100ミリの雨をもたらす地域もあるかもしれません。突然の雨・雷には十分に気をつけてください。

 無用な外出は控えるのが賢明です。

掃除の時間にシェイクアウト訓練をしました。 【避難訓練】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「地震が東海地方を襲った」ことを想定して、校内シェイクアウト訓練を行いました。

 今回は事前の予告を一切せず、掃除の時間に突然、実施しました。

 訓練放送後、子どもたちはどのように行動するのかを心配しましたが、どの子も姿勢を低くして、頭を守り、じっと待つことができました。

 緊急放送があれば静かに放送を聴くこと、そして、万一の場合に身を守る行動を訓練を通して学びました。

おいしくいただいています!チンジャオロースがおいしかったよ! 【4年1組】

画像1 画像1
 給食の様子です。

 みんな、おいしそうに食べています。

本日は「中華風献立」です!【9月7日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「愛知の豚しゅうまい(小2コ)」「チンジャオロース
」「牛乳」「中華コーンスープ」です。
 
 愛知県の畜産業は、東三河地域と知多地域が盛んです。今日のしゅうまいは、この地域で生産された豚肉をたっぷり使って作られています。

 チンジャオロースの中のタケノコの食感がとても良かったです。

 中華スープには、コーンがたくさん入っていました。

 

9月の通学班長会「安全第一」そして、「あいさつ」しっかり!

画像1 画像1
 2学期最初の通学班長会です。

 静かに、体育館に集まる姿に感心しました。

 「あいさつ」と「安全登校」を大きな目標に、毎日、よろしくお願いします。

情景を考え、工夫をして読んでいるね。 【2年1組国語】

画像1 画像1
 グループごとに前に出て、詩を読みます。

 言葉のもつイメージやリズムを大切にして、とても工夫して読めています。

 聴いていると心が温かくなります。

運動会のスローガンが決まりました! 【総務集会委員会】

画像1 画像1
 運動会のスローガンが決まりました。

 「心は一つ 勝利の二文字 つかみとれ!」です。

 クラスの気持ちや赤組、白組の気持ちを一つにして、運動会で頑張りましょう。

おはようございます!【9月7日(月)】台風18号が発生しました。今週も不安定な日が続きます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も雨が降っています。週間天気予報を見ても、木曜日まで傘マークが残っています。そして、なんと、新たな台風が発生しました。本日午前3時、日本の南に台風18号の発生です。このあと、ゆっくりと北北西へ進んできます。中心の気圧は1000ヘクトパスカル。現在は、さほど大きな台風ではありませんが、しだいに勢力を増してくると思います。週末の天気に影響します。もしや、一週間、晴れ間が見られないかもしれませんね。17号、18号とその動きに目が離せません。

 さて、U−18野球W杯では惜しくも優勝には届きませんでした。しかし、日米の野球には、ほとんど差は感じませんでした。中でも、日本のオコエ選手の守備力は本当に驚きました。絶対に抜けたと思う相手チームバッターの打球をみごと、スライディングもせず、キャッチをしてしまうのです。高校生とは思えない野球感と足の速さです。今後がさらに楽しみになってきました。また、他の日本人ピッチャーもすばらしい投球を披露しました。そのまま、地元ドラゴンズに入って欲しいくらいです。

 今日も天気は不安定ですが、体調を崩さずに頑張っていきましょう。では、気をつけていってらっしゃい。
 

来週の予定  【9/7(月)〜9/11(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 9月 7日(月)〜 9月11日(金)】

□  7日(月)
    朝礼
    夏休み作品展 

□  8日(火)
    リサイクル活動
    クラブ

    夏休み作品展

    金管特別練習 〜16:00
 
□  9日(水)
    運動会全全校練習 ふじタ・1限

    夏休み作品展

□ 10日(木)
    あいさつの日
    4年生 環境美化センター見学

    夏休み作品展最終日

    金管特別練習 〜16:00


□ 11日(金)
    発育測定(5の2 5の1)



            
※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

「昨年の運動会名場面シリーズ」 第8弾  【綱引き】

画像1 画像1
 昨年の運動会名場面シリーズです。

いろいろな作品があったよ!2年生工夫いっぱい! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の作品展からたくさんの作品を紹介します。

 みんな、工夫がいっぱい。とても驚いています。

 きっと作るのに時間がかかったんだよね。

来週の週間天気予報  【9/6(日)〜9(水)】

画像1 画像1
 ご覧の通り、良い日は続きません。

 体育館を最大限活用しながら、進めていきたいと思います。

 台風17号の接近も気になります。

簡単料理でしっかり朝ごはん!    【北部給食センター】

画像1 画像1
 規則正しく朝ごはんをとることは、生活にリズムをつけることになります。

 とても、簡単な朝ごはんを紹介します。

 簡単レシピを見て、一度作ってみませんか?

秋に鳴く虫シリーズ No.3  【ウマオイ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「♪あとからうまおい おいついて チョンチョンチョンチョン スイッチョン♪」
  あきのよながを なきとおす   ああおもしろい むしのこえ

 最後は「ウマオイ」の音色です。 スイッチョン 

 聞き慣れない虫ですが、ご存じでしたか?この音のようすが、ちょうど馬子(まご)がウマを追う声に似ているというので名づけられました。鳴くのは基本的にオスです。



陸上記録会練習 本格的に始動しました!【6年生】

画像1 画像1
 一昨日は全体説明を行い、全員同じメニューで練習をスタートしました。

 本日からは4つのグループにわかれ、練習をしています。

 50m走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げです。

 6年生全員で取り組んでおり、とてもいいなあと思います。

本日の献立の主役は「香り味噌汁」です!【9月4日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「とりそぼろごはん」「アジの塩焼き」「牛乳」「香り味噌汁」です。

 香りみそ汁は、香味野菜のみょうがとねぎが入っています。みょうがは6月から10月にかけてとれる野菜であり、食用として育てているのは日本だけだそうです。

運動会に向けてGo! 初めての玉入れ練習! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の種目は親子玉入れです。

 玉を入れて競うことはもちろんですが、きちんと行進をしたり、先生の指示を聴いて動くことが大切です。

 集団行動を学びます。

上手にできたね!工夫がいっぱい!  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに作った作品を紹介します。

 どれも、工夫がいっぱいです。

運動会に向けてGo! 【2年生】

画像1 画像1
 2年生のダンスはなかなか楽しそうです。

 踊りながら、声も出ます!

 「ええじゃないか」の曲にあわせて楽しく踊っています。

 踊りを覚えるのは、簡単かな?それとも・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742