最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:231
総数:1262543
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

本日11月9日(月)は全校一斉下校となります!下校時刻も早くなります。ご注意ください。     【お知らせ】

画像1 画像1
 本日11月9日(月)は教職員の研究会があります。そのため、全校一斉下校となります。
 
 下校時刻は14時15分です。いつもより早い時刻です。ご注意ください。

来週の予定  【11/9(月)〜11/13(金)】

画像1 画像1
■ 9日(月)
   朝礼なし
   学校訪問

    14:15一斉下校

■ 10日(火)
   あいさつ運動の日
   クラブなし 
   リサイクルの日

    1〜3年 15:00下校
    4〜6年 15:50下校

■ 11日(水)


■ 12日(木)
   金管特別練習
     〜16:00

■ 13日(金)
          

 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

かわいいお面 パート3   【1年生】

画像1 画像1
 1年生は学習発表会で動物たちを演じて、森の音楽会を開きます。

 そのため、保護者の皆様にはお面づくりにご協力をいただいています。

 誠にありがとうございます。できあがりの作品ご紹介します。ご覧ください。

ぼくらの先輩  和田 毅投手 5年ぶりに日本球界に復帰?

画像1 画像1
 僕らの先輩 シカゴ・カブスの和田 毅投手は5年ぶりに日本のプロ野球界に復帰する見込みです。

 今シーズンは和田投手は度重なる故障に泣かされました。8試合で1勝1敗、防御率3・62でした。

 ここで心機一転、日本の球界に戻り(ソフトバンク?)、新たな挑戦をしてくれると思います。これまで以上にテレビやニュースでその様子をお伝えできるのではないかと楽しみです。

がんばってください。

これからが見頃な花 No.5   【サフラン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月上旬頃に開花します。細い葉っぱが特徴です。クロッカスの一種で、秋咲きクロッカスとも呼ばれます。

 ペルシャ地方原産で江戸時代末期にオランダ船によりもたらされました。

 サフランの名前は黄色を意味します。赤い花柱(めしべ)を集めて乾燥させたものを 古代ローマやギリシャでは高価な薬として利用しました。日本ではお湯で煎じたものを
せき止めや強壮作用などの薬とするほか、食品などの着色料や香辛料としても使用されています。「薬用(やくよう)サフラン」とも呼ばれます。 
 

本日の献立の主役は「里芋のうま煮」です!【11月6日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「焼きししゃも(小中2コ)」「里芋のうま煮」「牛乳」「キャベツのくるみ和え」です。

 11月8日は80歳まで20本の歯を保とうと日本歯科医師会が制定したいい歯の日です。給食では、良く噛めるよう歯ごたえのあるししゃもとくるみを取り入れました。


ブロックを使うと、とってもわかりやすいね! 【1年1組算数】

画像1 画像1
 2けた−1けたの引き算です。

 ブロックを使うと、子どもたちにはとてもわかりやすいようです。

 一人一人が操作をしながら、理解を深めます。

秋の読書週間!子ども読書通帳は読んだ本でいっぱい! 【4年生】

画像1 画像1
 子どもたちは読書通帳に読んだ本をその都度、記録しています。

 「もうこんなにたくさんたまったんだぁ」通帳を見て、にんまりです。

かわいいお面 パート2  【1年生】

画像1 画像1
 1年生は学習発表会で動物たちを演じて、森の音楽会を開きます。

 そのため、保護者の皆様にはお面づくりにご協力をいただいています。

 誠にありがとうございます。できあがりの作品ご紹介します。ご覧ください。

 

学習発表会に向かってGo!  【4年生】

画像1 画像1
 4年生は劇を行います。題は「本当の宝物は?」です。

 さあ、どんな宝物が登場するのでしょう。今からワクワクします。

 あわせて、学年全員で「WAになっておどろう」を歌います!こうご期待!

本日の献立の主役は「こうや豆腐の味噌汁」です!      【11月5日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉の唐揚げ」「ほうれんそうのツナ和え」「牛乳」「こうや豆腐の味噌汁」「りんご」です。

 りんごは秋から冬が旬の果物です。ビタミンCやカリウム、食物繊維などを含み、「一日一個のりんごは医者を遠ざける」と言われるほど体に良い食べ物です。
 


学習発表会に向けてGo!  【1年生】

画像1 画像1
 元気な1年生!体育館で学習発表会の練習が順調に進んでいます。

 「ふじさと森の音楽会!」歌、ダンス、劇、リズム、鍵盤ハーモニカなどいろいろな出し物が用意されています。

 とても楽しみです。当日をお楽しみに!

毎週みえる先生から、ゴム跳びの新しい跳び方を教えていただきました。 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い放課に愛知教育大学の先生から、新しい跳び方を教えてもらいました。

 今日は「もしもし、亀よ、亀さんよ」の歌を歌いながら、跳ぶ遊びです。

 目標はリズム良く跳ぶこと、そして、跳びの技を身につけることです。

 さあ、できるでしょうか?

藤里保育園の皆さんが来てくれました! 【保幼小連携】

画像1 画像1
 藤里保育園の園児の皆さんが本校を訪れました。

 体育館ではちょうど3年生が学習発表会の練習をしていました。お兄さん、お姉さんが大きな声で練習している姿を見て、とてもびっくりしていました。

 また、運動場や校舎の大きさに改めてビックリしていた様子です。

 来年は1年生です。皆さんの入学を心から楽しみにしています。

学習発表会に向けてGo!  【つく・わか】

画像1 画像1
 「十二干のお話」、干支の順のでき方がとても楽しいお話となっています。

 今日はいつも以上に雰囲気がよく出ていました。

 とても、よかったと思います。当日が楽しみです。

ニューヨークからメールが届きました!「これぞ、本物のハロウィーン」!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「学校でハロウィン・パレードとハロウィン・パーティーがありました。パーティー会場である学校の中は、教室がさま変わりです。教室ごとに色々なゲームあり、ダンスありで子供達は大はしゃぎでした。」

 日本でもハロウィーンの仮装が話題となりましたが、本場アメリカのハロウィーンの様子を届けていただきました。学校では子どもが主役です。みんな楽しそうです。
 ジャック・オー・ランタンの数には大変びっくりしました。本場は違いますね。

 勝野さん、いつもありがとうございます。国際理解月間中の藤里小学校へ、とても良い贈り物をしていただきました。

江南市美術展の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように江南市美術展が開催されています。

 ぜひ、この機会にご覧ください。

 

市美術展の作品 搬入完了しました!! ぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1
子どもたちが下校した後、市美術展の作品を無事搬入することができました!

市美術展は11月5日木曜日から11月8日日曜日まで展示します。

是非お子様と足を運んでみてください♪

CBCテレビで藤里小学校の「日本語教育」の様子が放映されました!

画像1 画像1
 CBCテレビの番組「イッポウ」で藤里小学校の様子が取り上げられました。

 本校には、たくさんの外国の子どもたちが在籍しています。全校児童の約1割です。
 そして、ここ最近、フィリピンからの子どもたちも増えています。

 日本語がよく分からない子どもに対しては、日本語担当の先生が授業中に取り出して個別に教えています。また、愛知県の語学相談員が一月に1回程度来校し、母語を教えてくれます。

 愛知県教育委員会では、今年度から、新たにタガログ語の語学相談員が配置されました。番組では、その様子が取り上げられていました。

  

本日の献立の主役は「かわはぎの甘酢あんかけ」?!     【11月4日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「かわはぎの甘酢あんかけ」「きんぴらごぼう」「牛乳」「まつたけふのすまし汁」「ココア牛乳の素」です。

 かわはぎは、秋から冬が旬の魚です。皮をはいで食べることから名付けられ、身は甘味とうま味が強く、高級魚として知られています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742