最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:161
総数:1262684
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

犬の種類です。

画像1 画像1
      紀州犬    ドーベルマン    甲斐犬
      チワワ
       トイプードル       柴犬
      ポメラニアン セントバーナード  ブルドッグ
                      です。

犬の種類を答えてください。

画像1 画像1
 

マリーゴールドの苗

 マリーゴールドがだいぶ大きくなりました。
画像1 画像1

スポ少

 今日も朝早くからスポ少の子たちががんばって練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クイズです。

画像1 画像1
 これは、なに?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「バラン」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ヒデナイト

【宝石言葉】  「しばしの憩い」

         心の乱れを沈め落ち着かせ、頭脳を明晰に
        理解力を増す力をもっている石と言われてい
        ます。 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

新米校務主任のてくてく日記14〜2・3・4年生の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ご飯が進むハヤシライス。「ぼく、これで2はいめだよ」「オムレツぜんぶたべたよ」とたくさん報告してくれました。たくさん食べて元気いっぱいな2・3・4年生でした。

新米校務主任のてくてく日記13〜4時間目の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科「消防署のひみつをみつけよう」では、全員が意見をもって、発表しあっていました。2年生は、ちょうど「春みつけ」に出発するところです。3年生は、教室にいませんでしたが、次が給食なので、きちんと準備がされていました。学習も本格的に進められています。

2年生の給食準備の様子です。

 さすが2年生、要領よく給食の準備をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任のてくてく日記12〜朝の登校・外遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のあいさつの声がだんだん大きくなってきたように思います。さらにさわやかなあいさつをして、笑顔でいいスタートを切りたいですね。
 朝の時間を使って、ボール遊びをする児童も多くいました。朝に体を動かすと気持ちいいですね。
 長い放課には、遊具で遊ぶ児童、ボールやドッヂビーで楽しむ児童がいました。高学年では、男女入り交じってドッヂボールを楽しむ姿がありました。投げる女子もいい投げ方をしています。宮田中学校に行ったときに、部活動でいい姿が見せられそうな気がしました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  ハヤシライス

      ツナオムレツ  はるキャベツのアーモンドサラダ

3時間目の授業の様子です。

 小学生の表現力には、びっくりさせられました。習字・絵・音楽・・・、すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3時間目の授業の様子です。

 みんなとても楽しそうに授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子です。

 ピースをしてくれ、アップで撮っても平気な子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の時間の様子です。

 少しずつ、みなさんの方から近づいてきてくれ、あいさつをしてくれるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 次第に大きな声であいさつできるようになってきました。すばらしいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

三行詩

 日本PTA全国協議会より、三行詩が紹介されていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 朝礼 前期児童会任命式 6年・つわ発育測定  耳鼻科検診1・5年 13:30〜
4/19 全国学力・学習状況調査 (6年 国・算)   1年視力聴力検査   クラブ1  耳鼻科検診1・4年 13:30〜
4/20 つくわか・3年視力聴力検査  学び集会2(校内生活)    通学班長会(2放)
4/21 1〜4年春校外学習  5・6年給食あり  15:00一斉下校
4/22 校外学習予備日  4・6年視力聴力検査  1〜4年15:00下校  5・6年給食あり  5・6年15:50下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742