最新更新日:2024/05/18
本日:count up74
昨日:194
総数:1265373
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

クイズです。

画像1 画像1
 これは、なに?

昨日のクイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「すのこ」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  パパラチヤ・サファイア

【宝石言葉】  「光の花」

        一つ一つの色に固有の美しさが存在します。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

新米校務主任のてくてく日記2〜学級開き〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学年・高学年の学級開きです。担任の先生の思いを聴いたり、教科書を見ている児童です。学習内容にもわくわくしますね。今日は雨降り下校で帰りました。

校歌紹介

画像1 画像1
 藤里小学校の校歌です。
 1年生の皆さん、時間をかけて、がんばって覚えてくださいね。

新米校務主任のてくてく日記1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度より、藤里小学校でお世話になります。野沢卓也です。前任校が宮田中学校でしたので、時々ですが、そのままときどき担当させていただきます。学校と保護者・地域の皆様の架け橋となればと思います。どうぞよろしくお願いします。

 さて、毎日の児童の活動を随時お伝えする、「新米校務主任のてくてく日記」を新しくスタートします。題名は某中学校の学年主任のページに似ている? いえ、そんなことはありません。これも小中連携の一環と思って見ていただければと思います。

 写真は、副読本配付の手伝いをする児童と低学年の学級開きの様子です。どの学年も担任の指示にてきぱき動き、先生の話を先生の方に体を向けて聴く姿勢ができて感心しました。

:下校の様子です。

 雨降り下校となりました。班長さんが1年生を迎えに来ていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目の様子です。

 どのクラスも、先生から明日の連絡や,持ち物などの確認、配付プリントの説明などを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく赴任された先生方の紹介とあいさつがありました。その後の始業式では、校長先生から、みなさんにがんばってもらいたい「あ・い・う・え・お」のお話がありました。

「あ」…あいさつ 「い」…一生懸命 「う」…運動 「え」…笑顔 「お」…思いやり

「あ・い・う・え・お」という目標を意識して楽しい学校生活を送ってください。


<本年度の学級担任・教職員の紹介>
○1年 1組 伊藤 基貴  2組 小関まゆみ
○2年 1組 服部 仁美  2組 小野 宏貴
○3年 1組 齋木  健  2組 山田祐規子
○4年 1組 山本祐梨子  2組 長谷川 貢
○5年 1組 棚瀬美由紀  2組 山田 哲也
○6年 1組 田中 志帆  2組 森藤 達士
○つくし1 丹羽 康代  つくし2 栗本 紀子
 わかば  武内 京子(特別支援コーディネーター)
(各学年2組が学年主任です)
○日本語指導 浅井 勝大  増田 千鶴
○ことばの教室 穂積 亜紀
○少人数指導 梅田 進  丹羽 洋子  吉門 玲子
○音楽担当 土屋 精香
○栄養職員 奥村 康平
○つくし・わかば支援 原田 真由  近藤 奈美
○養護教諭 魚住 恵美
○心の相談員 石川 咲稚子
○スクールカウンセラー 上田 直子
○図書館司書 木下 貴美子
○市教員指導 山田 昌宏
○英語指導助手 グレゴリー・フォスター  小木曽 朋子
○事務職員 浅野 徹
○校務員 伊藤 香代  鈴木 佳世子
○給食配膳員 犬飼 美枝  稲葉 真由美
○校務主任 野沢 卓也
○教務主任 滝口 清二
○教  頭 中野  実
○校  長 名倉 尚之

平成28年度の藤里小学校が本格的にスタートしました。本年度も保護者の皆様、地域の皆様、児童、教職員が一丸となって、子どもたちの健やかな成長を見守っていきたいと思います。一年間どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

教室での様子です。

 8時頃の教室での様子です。名札をつけ、かばんを片付け、準備万端。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 あいにくの雨にもかかわらず、みんな元気に登校していました。大きな声であいさつを交わすこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三行詩

日本PTA全国協議会より、三行詩が紹介されていました。
画像1 画像1

クイズです。

画像1 画像1
 これは、なに?

昨日のクイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「れんげ」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  エッグ・パール

【宝石言葉】  「 誕 生 」

         母性を目覚めさせ、やわらかな
        雰囲気を身に付ける手助けをしま
        す。  
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

入学式(式場〜教室・学級活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生との「お願いします」、花のアーチをくぐって退場です。その後、担任の先生による学級活動を行いました。

 1年1組担任 伊藤基貴 先生  1年2組担任 小関まゆみ 先生 です。

どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 校外学習予備日  4・6年視力聴力検査  1〜4年15:00下校  5・6年給食あり  5・6年15:50下校
4/25 13:50一斉下校  授業参観  PTA総会  学年懇談会
4/26 2年視力聴力検査  クラブ2
4/27 1年生を迎える会(ふじタ)  2・6年内科検診
4/28 5年視力・聴力検査  家庭訪問1  13:50一斉下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742