最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:57
総数:1262832
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

クイズです。

画像1 画像1
 これは、なに?

昨日のクイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「ぼんてん」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  カメオ

【宝石言葉】  「勇気・活力・幸福」

        その昔、婚約や結婚の証として、恋人のレリーフを
       彫り贈られました。材質は、瑪瑙や貝殻など多種にわ
       たります。       

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

新米校務主任のてくてく日記27〜雨降り下校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 全学年5時間授業の木曜日でした。下校時刻が近づくにつれて雨が強くなり、傘をさしていてもかなり濡れてしまうほどでした。1〜4年は明日校外学習です。明日晴れるように願いたいですね。

三行詩

 日本PTA全国協議会より、三行詩が紹介されていました。
画像1 画像1

雨でびしょびしょの靴

画像1 画像1
 明日は、1年生から4年生は校外学習です。天気の回復を願っています。
 今日の下校時、靴がびしょびしょになったと思います。しっかり乾かしておいてくださいね。明日は、お弁当などの忘れ物をしないように。

2年生のお弁当を食べている様子です。

 前回は配膳準備の様子になってしまいましたので、今日はお弁当を食べている様子を撮影してきました。お家の方の愛情がこもったお弁当。ニコニコ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんです。

 6年生の会食の様子を撮影してきました。さすが6年生、おとなしいですね。なかなかポーズを要求しても・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米校務主任のてくてく日記26〜3時間目の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数では、対称な図形を考えて、ノートに書いていました。4年生の書写では、毛筆で「花」を一画一画丁寧にかいていました。3年生の図工で取り組んでいた、絵も完成したようです。2年生の算数では、時計の読み方と計算を繰り返しおこなっていました。学習に前向きな児童ばかりでした。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  しんじゃがのみそしる

      とりにくとキャベツのつぶマスタードいため

      ツナとくきわかめのあえもの 

学級写真の注文について

 本日、お子様を通じて、「学級写真の注文について」の案内文とお金を入れる封筒を配付させていただきます。1枚430円です。見本は教室にて掲示しますので、25日(月)の授業参観にお越しの際にご覧ください。詳細は、右側の「学級写真の注文について」をクリックしてください。

【参考】http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310023...

新米校務主任のてくてく日記25〜長い放課〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨がぽつぽつ降ってくる中でも、子どもたちは元気です。ドッチボールを楽しむ高学年や遊具で遊ぶ低学年など、楽しそうな声が聞こえてきました。その後雨が本降りになったので、外で遊ぶことができなくなりました。
 また、5年生のトーチトワリングの練習が始まり、昨年度に経験した6年生から教えてもらっていました。

3時間目の授業の様子です。

 みんな一生懸命に授業に取り組んでいました。しっかり話を聴き、自分の考えをまとめ、書くこともがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南団地少年野球クイッカーズ 県大会出場決定!

 6年生の宮内奏汰くん、大口日向くん、兼武翔貴くんが所属する少年野球江南クイッカーズは、第36回全日本学童軟式野球大会「江南大会」で優勝し、西尾張ブロック大会で勝利をおさめ、愛知県大会への出場を決めました。
 江南大会では、古東リトルバードに7対0、草井小鹿ドラゴンズに19対0、門弟山ジャンプに6対0で勝利して優勝しました。
さらに西尾張ブロック大会において、柏森ドリームズと対戦し7対2、次に岩倉北少年野球団に5対0で勝利して県大会出場を決めました。
 宮内くんはピッチャーとショート、大口くんはキャッチャーとピッチャー、兼武くんはレフトを固く守ります。
 バットを持てば、持ち前のガッツで得点に絡み活躍しています。県大会でも練習の成果を出して、勝ち抜けるよう頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1

来週の予定

画像1 画像1
来週(4/25〜4/29)の本校教育活動の予定です。

☆25日(月) 
  授業参観・PTA総会・学年学級懇談会
  13:50 一斉下校

☆26日(火)
  2年視力聴力検査(1限2-2 3限2-1)
  クラブ  

☆27日(水)
  1年生を迎える会(ふじタ)
  2・6年・つくしわかば内科検診13:30〜

☆28日(木)
  5年視力・聴力検査(1限5-1 2限5-2)
  家庭訪問1日目  13:50一斉下校
  金管バンドクラブ 特別練習 授業後〜15:30

☆29日(金)
  昭和の日    

朝の集合の様子です。

 団地にはたくさんの公園があり、藤の花がとてもきれいに咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の集合の様子です。

 今日は、通学班1班から10班の子どもたちに会いに行きました。4班の子たちには会えませんでしたが、みんなとても気持ちのよいあいさつをしてくれました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズです。

画像1 画像1
 このふわふわの部分は、なに?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問3 13:50一斉下校
5/9 3・5年内科検診
5/10 あいさつの日   委員会2
5/11 知能検査(2・5年)  PTA組織編成委 春の交通安全運動(〜20日)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742