最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:152
総数:1263040
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

新米校務主任のてくてく日記31〜登校・熊本地震募金〜

画像1 画像1
 朝から、4班の集合場所に行ってきました。月曜日の朝ですが、笑顔があふれていました。
 それぞれの脱履では、熊本地震募金が行われていました。明日も行われますので、ご協力をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  つぎょうざ

      ちゃつ  あおさのみそしる

1時間目の授業の様子です。

 今日は、4時間目に授業参観があります。保護者の皆様、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本地震の募金

 東西の脱履で、募金活動を行っていました。明日も8時10分から25分まで活動します。ご協力お願いします。
 本日、ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

今朝の教室の様子です。

 用具を片付け、提出物を出して、外に遊びに行く者、教室で友達とお話をする者、それぞれが時間を有効につかっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日は、「神明6」と「本熊1」の集合場所へ行ってみました。
 みんなとても大きな声であいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズです。

画像1 画像1
 これは、なに?

昨日のクイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「クルトン」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  グリーンガーネット

【宝石言葉】  「 純愛 」

        若々しい緑色から、アンチエイジング・美容に効果の
       ある石と言われています。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

問題の答えです。

画像1 画像1
          コメット  琉金   頂点眼
           ランチュウ  出目金
           丹頂   桜錦   水泡眼
                    です。

ふじっ子ふりかえりシリーズ8〜1〜4年校外学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日金曜日は好天に恵まれ、長い道のりを歩きました。つかれも見せず、笑顔で過ごせた児童が多く、思い出に残る校外学習となりました。月曜日から、見学したことを絵や文章にまとめていきます。

ふじっ子ふりかえりシリーズ7〜学び集会(生活)・雨降り下校など〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日水曜日の朝に学び集会(生活のルール)が行われました。名札の付け方やあいさつなど、だれもが気持ちよくすごせるように、みんなで確認しました。
 21日木曜日は校外学習の予定日でしたが、雨天のため、延期になりました。それでも一日学習に励み、次の日を心待ちにしていました。

ふじっ子ふりかえりシリーズ6〜朝礼・あいさつ運動など〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日月曜日は、朝礼や表彰伝達・任命式がありました。児童がさまざまな場所で活躍しています。
 19日火曜日には、生活委員会中心にあいさつ運動が行われました。毎週多くの高学年児童が元気にあいさつを呼びかけています。

問題です。

 金魚の種類を答えてください。

画像1 画像1

スポ少

 バドミントンの子たちは、古南小に試合に出かけました。
 ソフトボールの子たちは、練習の準備を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三行詩

画像1 画像1
 日本PTA全国協議会より、三行詩が紹介されていました。

クイズです。

画像1 画像1
 コーンスープに浮いているものは、なに? 

昨日のクイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「練炭」です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 知能検査(2・5年)  PTA組織編成委 春の交通安全運動(〜20日)
5/12 1年心電図9:00〜  通学班長会(2放)
5/13 つわ・1・4年内科検診
5/16 朝礼  6年14:00下校
5/17 修学旅行  クラブなし 5年6あり
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742