最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:152
総数:1263040
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  レッドコーラル

【宝石言葉】  「 幼な心 」

         母の愛のように持ち主をやさしく包み込んでくれ
        ます。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

5月の合い言葉に

画像1 画像1
 「暑熱順化」、「しょねつじゅんか」と読みます。徐々に暑さに対して体を慣らしていくという意味です。意識して、生活していってください。

今日の学校

 校舎内をぐるっと回ってきました。整理整頓がしっかりされている教室・トイレ・廊下・階段が多かったです。ただ、少し整っていないところもありました。環境を大切にしてもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級訓の紹介(5年生)

5年1組・・・「Do!」

5年2組・・・「選ばれなくても 選んだ未来」

画像1 画像1
画像2 画像2

三行詩

画像1 画像1
 日本PTA全国協議会より、三行詩が紹介されていました。

クイズです。

画像1 画像1
 この柄は、何と言いますか?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「メビウスの輪」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ペリドット原石

【宝石言葉】  「 偉大な力 」

         魔除けの力が強く、古代エジプトでは、この石を太陽
        神の象徴として崇めたとされています。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

新米校務主任のてくてく日記50〜栽培活動の準備〜

画像1 画像1
 5月に入り、生活科や理科などで栽培活動が始まります。昨日の家庭訪問後に各学年の先生方が、畑の準備を行っていました。硬い土を鍬で軟らかくしたり、肥料を混ぜたりとあとは児童のみなさんが種をまくことになります。これから楽しみですね。

スポ少、休み?

 今日は、スポ少の子が誰もいませんでした。初めてのお休みだったのかな?たまには、ゆっくりしてくださいね。
 学校の中、周りの花関係を撮影してきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学級訓の紹介(4年生)

4年1組・・・「しあわせ」

4年2組・・・「スマイル」
画像1 画像1
画像2 画像2

クイズです。

画像1 画像1
 これは、なに?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「ダルメシアン」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  グリーンジルコン

【宝石言葉】  「平和の願い」

         エネルギーの吸収と発散のバランスを保ち、苦しみを
        和らげ、過去を捨て新しく生きることを応援する石。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 知能検査(2・5年)  PTA組織編成委 春の交通安全運動(〜20日)
5/12 1年心電図9:00〜  通学班長会(2放)
5/13 つわ・1・4年内科検診
5/16 朝礼  6年14:00下校
5/17 修学旅行  クラブなし 5年6あり
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742