最新更新日:2024/04/30
本日:count up151
昨日:63
総数:1263036
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

4年生 体育・図工・総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、リレーの練習を続けています。今日は、運動場が使えず、体育館でバトンパスの練習を中心に行いました。
 図工では、計画したデザインにしたがって、工作をはじめました。イメージ通りにいくといいですね。
 総合では、50年後の未来を考えました。未来を想像し、現在の課題をとらえる活動を通して、自らができることをこれからみんなで話し合っていきます。

雨降り下校

画像1 画像1
今日は運動場の状態が悪いので雨降り下校でした。

栄養士の給食日記9

画像1 画像1
 ほかの学校での授業の関係で久しぶりの更新です。

 今日は、久しぶりに藤里小学校の子どもたちとの給食でした。2年2組の給食風景です。献立は、山菜うどん、大豆とじゃこのカリカリあげ、いかの和風サラダでした。よく噛まないといけないいか、大豆、じゃこがあったからか食べるのに時間がかかり、苦戦していました。しかし、山菜を食べている子が多かったので、嬉しく思いました。
 今日も楽しい給食時間となりました。

保護者のみなさまへ 児童の安全確保等に関するお願い

 本日、お子様を通じて、「児童の安全確保等に関するお願い」のプリントを配付させていただきました。地震や異常気象時についての対応をまとめたものです。
 ぜひ、家庭でご活用くださいますようによろしくお願いいたします。

 なお、このホームページ(右側『配付文書』)からでも閲覧できます。
  http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310023...

新米校務主任のてくてく日記61〜3時間目の学習4〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会科で消防署見学を控えています。それまでに調べられることを交流していました。また、漢字の学習では、似ていて気をつけたいものを出し合っていました。
 5年生は、調理実習に向けての準備を確認していました。家庭科の学習が毎回楽しみですね。
 6年生は、算数で文字式が登場します。先生方の楽しいトークの時間もあり、児童は、笑顔で分かりやすく学習できています。

新米校務主任のてくてく日記60〜3時間目の学習1〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、いよいよアサガオの種まきを始めました。たくさんのきれいなアサガオの花が咲くようにお世話もがんばりましょう。
 2年生は、トマトの苗の観察をしていました。2組は、体育館で立ち幅跳びの練習でした。腕を大きく振って遠くへ跳べるようにみんなで合図の声を出していました。
 3年生は、算数の割り算。ミニ先生役の児童もいて、みんなで理解しようとしていました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      しらたまうどん  牛乳  さんさいうどん

      だいずとじゃこのカリカリあげ

      いかのわふうサラダ

2時間目の授業の様子です。

 体育館では、3年2組が立ち幅跳びの練習をしていました。さすが、みんな若い。ピョンピョンピョーン!
 教室では、きちんと手をあげ、発言する子が多かったです。すばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の教室の様子です。

 級訓キャラ、「おむすび???」を紹介してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 雨に降られず登校できました。よかったです。
 今日はとても大きな声であいさつできる子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズです。

画像1 画像1
 この洋菓子の名前は?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「ポイ、ポイキャッチ」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】 レースアゲート

【宝石言葉】  「 芸術性 」    

         聡明で静かな波動をもち、懐かしさ・郷愁を誘う力が
        あるというパワーストーンである。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

3年生 木の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市環境学習アドバイザーさんやサポーターさんをお招きして、木の学習を行いました。グループで1年間継続して観察する木を決め、その木についての知識や大きさなどを教えてくださいました。日頃から木に関心をもって、季節の変化に気づけるといいですね。

新米校務主任のてくてく日記59〜5年1組理科・5・6年委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生理科では、植物の発芽と成長を観察しています。「種子が発芽する」条件を出し合い、水が必要かどうか実際に実験を行います。
 6時間目の委員会では、委員長・副委員長が中心となり、1ヶ月間の反省やふじっ子集会の準備など、積極的に活動をしていました。

新米校務主任のてくてく日記58〜1・2年学校たんけん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室で授業準備をしていると、2年生に先導されて1年生が元気よく入ってきました。人体模型やメダカの水槽などに興味をもって、なにやらメモをしていました。2年生が「こっちだよ」「もうそろそろ時間だよ」と1年生に優しく教えている場面をどのグループでも見かけました。今日見たことを学級のみんなで交流しましょう。

5時間目の1年生

 1年2組は、外でアサガオの種を植えていました。1組は、教室内で種まきについての説明を聞いていました。みんな楽しそうに活動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任のてくてく日記57〜小中連携 あいさつ運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度初めてのあいさつ運動でした。宮田中学校からは、藤里小を卒業したばかりの1年生と1年生担当職員のみなさんが来校しました。宮田中の生徒は、懐かしそうに思い出をながらも、さすが藤里小の卒業生としての自覚をもち、元気よくあいさつを行っていました。宮田中学校のみなさん、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 知能検査(2・5年)  PTA組織編成委 春の交通安全運動(〜20日)
5/12 1年心電図9:00〜  通学班長会(2放)
5/13 つわ・1・4年内科検診
5/16 朝礼  6年14:00下校
5/17 修学旅行  クラブなし 5年6あり
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742