最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:231
総数:1262556
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

新米校務主任のてくてく日記83〜給食の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は、自分たちで役割を果たそうとがんばっています。エプロンをたたむことも慣れて来ました。待ち方もとても落ち着いていました。

ありがとうございます。

 中野教頭先生と滝口先生が、プール掃除(6月1日)前に掃除をしてくれていました。ありがたいことです。
画像1 画像1

新米校務主任のてくてく日記82〜朝礼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生より、マリーゴールドの花を例に、しかりとした根をはることを教えていただきました。高学年脱履付近の掲示板にも貼ってありますので、また自分で振り返ってくださいね。
 また、「マリーゴールドの苗がほしい児童は、校長先生に声をかけてください。」との話を聴いて、午前中までに、合わせて100以上持って行ったそうです。しっかり聴いていると得することも多いですね。

給食の様子です。

 つくし・わかば・1年2組・1年1組のみなさんの給食時の様子です。みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      クロロールパン  牛乳

      ハンバーグのデミグラスソースかけ

      コールスローサラダ  マカロニスープ 

1時間目の授業の様子です。

 1週間の始まりです。今日は、朝礼で「土と根」「きれいな花を咲かせましょう。」について話をしました。頭の栄養、心の栄養、体の栄養をしっかり摂っていきましょう。
みんな集中して授業に取り組めていました。すばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子です。

 あいにくの雨でしたが、きちんと並んで登校できました。少し気温が低めです。かぜをひかないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お願い

 2,000ほど育てたマリーゴールドのうち、300ほどまだ花壇などに植えられていません。もしご家庭、学校などで育てていただけるところがありましたら、藤里小学校へご連絡ください。児童は、直接校長先生に必要個数などを話しに来てください。
画像1 画像1

今日から読書まつり

 今日から読書まつりが始まります。誘い合って、みんなで図書館へ行ってくださいね。
画像1 画像1

まごころ

画像1 画像1
 

クイズです。

画像1 画像1
 この食器の名前は、何と言いますか?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「ミトン」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ツァボライト

【宝石言葉】  「 影響力 」

         生命の強化、前向きな変化、情緒の安定など
        心・体・精神に調和をもたらす石。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

来週の予定

画像1 画像1
来週(5/30〜6/3、6/5)の本校教育活動の予定です。

30日(月)
 ・朝礼
 ・読書まつり(〜6/10)
 ・2年 いものツルさし(2・3限)

31日(火)
 ・リサイクル活動
 ・検尿2次
 ・2年 いものツルさし予備日
 ・クラブ
 ・眼科検診(欠席者)                        

6 /1日(水)
 ・プール掃除 5年(6限)、6年(5・6限)
 ・緑の募金1日め

2日(木)
 ・歯科再検査、よい歯の子選出
 ・緑の募金2日め

3日(金)
 ・除草作業(ふじタ)
 ・PTA役員会 9:30〜(応接室)
  委員長会10:00〜(礼法室)
  全委員会10:30〜(視覚室)
 ・6年 マカオ大生との交流(3・4限、給食・清掃)
 ・個人懇談会お知らせ配付
 ・プール掃除予備日 
 
5日(日)
 ・親子ふれあい学級、授業参観
 ・引取訓練 11:10〜11:30、下校完了11:45
 ・学校評議員会      

ふじっ子ふりかえりシリーズ27〜5月25〜27日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日水曜日には、2年生がヤゴ取りをしました。また、3年生は、司書の先生から百科事典の使い方を教わりました。
 26日木曜日は、様々な役割で自主的に活動する児童をたくさん見ることができました。
 27日金曜日は、雨の心配がありましたが、傘なしで登下校をしました。

ふじっ子ふりかえりシリーズ26〜5月23・24日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 23・24日は、5年生が野外学習に出かけました。学校では、先生や友達の話を上手に聴くことで、より楽しく学習する姿が数多く見られました。

野外学習  その10

 ウォークラリーに出発です。コマをしっかり見て、無事70分で回ってきてくださいね。
 最後は、退所式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のスポ少の様子です。

 体育館では、バレーボール、グラントでは野球をしていました。野球は、古西小との合同練習だそうです。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 朝礼
5/31 リサイクル活動1   クラブ3
6/1 プール清掃
6/2 よい歯の子選定
6/3 除草活動(ふじタ)  PTA全委2
6/5 親子ふれあい学級  引取訓練  学校評議員会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742