最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:57
総数:1262869
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

新米校務主任のてくてく日記81〜登校・長い放課の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校沿いの白線に沿って、どの班も上手に登校していました。
 2時間目後の25分放課は、委員会活動や金管楽器の練習をする高学年やモンシロチョウの幼虫を観察する3年生など、さまざまな姿を見ることができました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  とりにくのうめソースかけ

      チンゲンサイのアーモンドあえ

      さやえんどうとながねぎのみそしる

今朝の登校の様子です。

 今朝もたくさんの笑顔に出会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習  その5

 砂の造形の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まごころ

画像1 画像1
 

クイズです。

画像1 画像1
 これは、何と言いますか?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「ヤングコーン、ベビーコーン」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】 クロムトルマリン

【宝石言葉】 「 忍 耐 」

        マイナスイオンを発生し、身体のバランスを整える。
       特に癒やし効果の高いグリーンは、心を穏やかにしリラ
       ックスさせてくれる。  

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

野外学習  その4

 1日目の砂の造形の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士の給食日記15

画像1 画像1
 今日は、5年2組で給食を食べました。

 どのクラスも同じですが、ごはんを全て食べきることに苦労しているようでした。同じものばかりを食べる「ばっかり食べ」をしていると食べる時間も余分にかかるように思います。やはり、体への吸収のことも考えて「三角食べ」をして、ごはんとおかずバランスよく食べてくれるといいなと感じました。

 給食後には、1組に引き続き食育指導を行いました。これで5年生に朝食について指導が行えたので、これから朝食を食べるだけでなく、その内容についても考えてくれるといいなと思います。

新米校務主任のてくてく日記80〜4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生算数では、足し算の基礎トレーニングを声に出して行っていました。
 2年生図工では、絵の具を使って描いた作品のいいところみつけと振り返りを行っていました。
 3年生算数では、さまざまな具体物をつかって、「球」の概念を身につけようとしていました。
 どの学年も給食の時間直前でしたが、集中してとりくむ姿がありました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  あじのからあげ

      もやしのナムル  はっぽうたん

野外学習  その3

 そうでした。砂の造形の前に、楽しみなお弁当タイム!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室での様子です。

 5年生・6年生、宿泊行事を終え、少し距離が縮まったのかわかりませんが、大きな声であいさつをしてくれました。嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝も笑顔いっぱいに、元気にあいさつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まごころ

画像1 画像1
 

クイズです。

画像1 画像1
 これを何と言う食べ物ですか?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「石突き」です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/5 親子ふれあい学級  引取訓練  学校評議員会
6/6 代休日
6/7 クラブなし   心肺蘇生研修 15:15〜
6/9 通学班長会(2放)
6/10 4年消防署見学  あいさつの日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742