最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:161
総数:1262682
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

花が

 校舎の周りは、緑と花と野菜の実がいっぱいの心安らぐ状態となっています。水まきはたいへんですが、それ以上に感動があります。このきれいな状態が続くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のスポ少の様子です。

 女子は体育館でバレーの練習をした後、一宮の体育館で行われるファミリーカップに出かけました。がんばってきてください。
 男子は、サッカーの練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ31〜6月7日・8日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代休日明けの7日(火)は全校5時間授業でした。お話玉手箱では、2年生の児童が多く参加しました。
 8日(水)は、天気もよく、植物の観察を進めたり、外で遊ぶ児童が多く見られました。

ふじっ子振り返りシリーズ30〜6月5日親子ふれあい学級〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 親子で一つのものを作る喜びを味わうひとときになりました。また、5・6年生は、宿泊行事の発表会でした。さらに成長した姿を感じることができました。

緊急 まごころ

画像1 画像1
 

クイズです。

画像1 画像1
 何の花でしょう。

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「だっこちゃん人形」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ホワイト・ラブラドライト

【宝石言葉】  「 よい噂 」
   

         直感力・洞察力アップ、インスピレーション・創造
        力アップ、予知・霊的能力アップ、抑圧的な性格の改
        善、魂の成長、オーラの修復などの効果のあるパワー
        ストーン。

今日は何の日

画像1 画像1

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

消防署見学に行ってきました!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた消防署見学です。
初めて消防車を間近に見ることができ、みんなの目が輝いていました。
代表の子がはしご車に乗せてもらったり、防火服やボンベを背負わせてもらったり、
実際に訓練の様子を見せてもらったりして、みんなからは「すごーい!」と歓声が上がっていました。
真剣に話しを聞くこともでき、とてもいい見学ができたと思います。
消防署のみなさんお忙しいところありがとうございました。

来週の予定

画像1 画像1
来週(6/13〜6/17)の本校教育活動の予定です。

13日(月)
 ・朝礼
 ・プール開き
 ・3年以上QUアンケート(〜15日)
 ・2年町探検(2・3限)

14日(火)
 ・リサイクル活動(ふじっ子タイム)
 ・委員会

15日(水)        

16日(木)
 ・金管特別練習 〜16:00

17日(金)
 ・音楽集会(ふじっ子タイム)


新米校務主任のてくてく日記96〜5年理科・4・6年給食準備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生理科では、メダカのたまごの観察で顕微鏡を使います。初めての顕微鏡なので、各部分の名前や使い方をグループで確認しました。
 4年生は、午前中に江南市消防署へ出かけました。見てきたことをもとに、「私たちのくらしを守る」という視点で、自分の考えをまとめていきます。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  いわしのうめに

      ひじきのごまずあえ  しんたまねぎのしろみそしる  

2時間目の授業の様子です。

 蒸し暑くなってきましたが、子どもたちは、集中して授業に取り組んでいました。
 2時間目は、特別教室で活動する者が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールびらき

 13日にプールびらきです。準備をしっかりしてくださいね。
画像1 画像1

新米校務主任のてくてく日記95〜小中連携あいさつ運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田中学校の2年生生徒が来校し、本校児童とともに西門であいさつ運動を行いました。生活委員会の児童とともに、6年生を中心にたくさんの児童が参加し、「おはようございます」のあいさつでいっぱいになりました。
 宮田中学校の生徒のみなさん、ありがとうございました。

あいさつの日

 中学校からもあいさつ隊のメンバーが来てくれ、大勢で門でのあいさつ運動を行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まごころ

画像1 画像1
 飛ぶことができなくなった鳥、泳ぐことができるようになった鳥・・・・・。
 「人間はどのようになっていくべきなのか?」、考えさせられます。

まごころ

画像1 画像1
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 プール開き  3年以上Q-Uアンケ1(〜17日)
6/14 リサイクル活動2   委員会3
6/17 音楽集会(ふじタ)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742