最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:161
総数:1262686
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

子ども交通安全教室

 本日、本校の国際ルームにて、江南市国際交流会子ども塾主催の子ども交通安全教室が開催れました。おまわりさんから、わかりやすく交通ルールについてクイズをまじえて教えていただきました。ありがとうございます。
 みなさん、しっかり守ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養士の給食日記22

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、家庭科の調理実習から給食まで6年1組にいました。
 調理実習では、うまくいく班、いかない班、片付けの遅い班など様々でしたが、しっかりと朝ごはんをイメージして作ることができました。これから忙しい朝に少しでも自分たちで料理ができるといいと思います。
 
 給食は、ミニロールパン、牛乳、焼きそば、豆腐団子、枝豆サラダ(胡麻ドレッシング)でした。調理実習後だったため、食べきることに苦労している子が少しいましたが、おかわりする子が多く、嬉しく思いました。

 明日は、6年2組で調理実習を行う予定です。

新米校務主任のてくてく日記109〜1時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨がまだ降り続く中、室内での学習を進めています。国語・算数の授業が多く、友達同士で教え合っている姿や、先生からアドバイスを受けている姿など、力を伸ばそうと努力していました。
 つくし・わかば学級では、合同でハンドベルを使った演奏をしていました。仲間と協力して一つのものをつくりあげる感動も味わえますね。

4時間目 6年生 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
 笑顔で試食中,上手にできたようです。お家でも作れるようになれたと思います。

4時間目 5年生 保健の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健『不安やなやみをもったとき』ー運動で心をほぐそうーの勉強です。実際に体感しながら勉強しています。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ミニロールパン  牛乳
  
      やくそば  とうふだんご  えだまめサラダ 

3時間目 3年生 図工の授業の様子

画像1 画像1
 3年生は図工の時間にかなづちの使い方を練習しています。釘が曲がってしまったり,押さえている自分の指にあたってしまったり…失敗があって上手になっていっています。

3時間目 6年生 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
 6年家庭科『いろどり いため』に挑戦しています。包丁の使い方も練習しています。

3時間目 1年生 生活科の授業の様子

画像1 画像1
 1年生『たなばたかざりを つくろう』に取り組んでいます。はさみを上手に使えるように練習しています。

今朝の登校の様子です。

 今日は、神明と本熊方面からの子どもたちの写真を撮ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まごころ

画像1 画像1
 

クイズです。

画像1 画像1
 何という種類ですか?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「頂点眼」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ルビー・イン・ゾイサイト

【宝石言葉】  「ひかえめな愛の表現」

         心を開いたり、意志の疎通を楽にしたりと
        人間関係を好転させる。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

4時間目 2年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
 2年生は国語で『スイミー』の学習に取り組んでいます。

4時間目 5年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
 庄内平野で米作りがなぜさかんなのか,考えています。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  たちうおのしおやき

      モロッコいんげんのおかかあえ

      あわせみそしる  メロン

新米校務主任のてくてく日記108〜3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・5年生が水泳の授業でしたので、校舎内は比較的静かです。
 6年生図工では、テープカッターを製作しています。板に自分でイラストを描き、彫刻刀で丁寧に彫っていました。
 1年生音楽では、ジェンカのリズムにあわせて、楽譜をみながら口ずさんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 4年犬山浄水場見学
6/28 リサイクル活動3  クラブ5
6/29 ふじっ子なかよし集会(ふじタ)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742