最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:161
総数:1262735
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

新米校務主任のてくてく日記121〜給食前後の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の準備は、今日が金曜日。来週は当番も代わるようです。エプロン忘れのないようにしましょう。
 給食後は、歌やリコーダーの練習、連絡帳の記入をしていました。

栄養士の給食日記24

画像1 画像1
 今日から7月がスタートしました。
 今月は、郷土料理や世界の料理、行事食など内容盛りだくさんの給食が登場です。いちおしは、最終日のウナギです。一部愛知県産のうなぎを含むものを使用する予定です。子どもたちにもしっかりと食べてほしいと思います。

 今日は、1年2組で給食を食べました。シンプルな給食で子どもたちもしっかりと食べることができていました。昨日今日と1年生と過ごしましたが、本当に落ち着いていて驚きました。次に一緒に食べる頃にはどれくらい成長しているか楽しみに思った2日間でした。

明日はバレーボール大会

 明日はスポ少のバレーボール大会があると思います。今までがんばってきました、自信をもって試合をして来てください。
 練習してやれたことは本番もできます。やってこなかったことはできません・・・。
 自分を信じて!仲間を信じて!
画像1 画像1

下校の様子です。

 3・4・5・6年のみなさんが今、下校していきました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目 6年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1
 班に分かれてリコーダー練習をしています。

4時間目 4年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生 算数『四角形』の学習で,四角形の仲間わけをしています。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  したびらめのからあげ

      たこときゅうりのごまじょうゆあえ

      なすとトマトのみそしる 

1年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生算数の授業の様子です。数を数えたり,たし算をしたり,音や映像を活用して五感をフル活用して取り組んでいます。

1年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生国語『おもちやと おもちゃ』の授業です。大きな声で元気よく取り組んでいます。

朝の教室での様子です。

 今日も荷物を片付け、読書をするなど、室内で過ごすこどもが多かったです。
 あいさつは、いつもきちんとできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子です。

 今日は朝から日差しが強いです。蒸し暑くなりそうです。健康管理には気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の保健目標と給食目標

 
画像1 画像1
画像2 画像2

まごころ

画像1 画像1
  

クイズです。

画像1 画像1
 この熱帯魚の種類は?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「ネオンテトラ」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  アクアマリン

【宝石言葉】  「 沈着・勇敢 」

         健康・歓喜・富を象徴する石。
         幸せな結婚生活をもたらしてくれる石。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

教職員の研修を実施します

画像1 画像1
 今日も,教職員の研修会を実施しました。授業づくりも日々勉強です。

5時間目 5年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数,『合同』の勉強をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 あいさつの日
7/9 管内大会(〜21日)
7/10 管内大会
7/11 個人懇談会
7/12 リサイクル活動4  個人懇談会
7/13 個人懇談会  通学班長会(2放)
7/14 通学班集会5
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742