最新更新日:2024/05/07
本日:count up11
昨日:180
総数:1263822
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ありがとう

画像1 画像1
 

問題です。

画像1 画像1
 この犬の種類は?

問題の答えです。

画像1 画像1
 答えは、「チワワ」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ブラックサファイア

【宝石言葉】  「中心的な存在」
 
         豊かな直感力と判断力を与えてくれる石です。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

歩道の掃除を行いました。

画像1 画像1
 午後から職員で、プール東側の歩道の掃除を行いました。
 今までたいへん汚れた状態で申し訳ありませんでした。職員の第一声に、「歩道ってこんなに広いんだぁ」と一言ありました。
 これからは、歩道を使われている方はさわやかな気持ちで使うことができると思います。
 「環境はとても大切であり、人を育てる重要な要因である。」私は常々そう思っています。

新米校務主任のてくてく日記146〜水泳教室・金管バンドクラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みスタートです。初日の今日は、5・6年生対象に水泳教室を開いています。参加児童は15名。指導する先生は8名と、ほぼマンツーマンでの指導となっています。プールでは、あちこちで「いいよ!その調子!」という声が聞こえてきました。徐々に上達していることが分かりました。
 金管バンドクラブは、運動会に向けて夏休み中も10日程度の練習があります。パートごとに分かれ、4名の先生で指導しています。明日は、宮田中学校との合同練習です。中学校の先輩からたくさん教えていただけそうです。

夏休みの生活のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式で夏休みの生活のお願いをしました。実践をしてくださいね。
 確認
 ・規則正しい生活を送る。 今朝は何時に起きましたか?
 ・勉強しやすいように、机の回りを片付ける。
 ・予定通りに勉強を進める。
 ・運動をする。  ラジオ体操は? 水泳教室は?
 ・お手伝いをする。
 ・地域の行事に参加する。
 ・命を大切にする。 水の事故、交通事故に気をつける。
           花に水をあげる。  生き物にえさと水分を。
 ・地域の方にあいさつをする。お世話になった人にお礼を言う。

今朝は団地内を一周

 今日から夏休み、子どもたちの様子を見に、団地内を一周してきました。回っている途中、4階からあいさつしてくれる子やおばあちゃんの家に行く途中の畑山君、水泳教室、金管クラブの練習に向かう子どもたちに会いました。
 今日も暑くなりそうです。体調管理には気をつけましょう。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご苦労様です。がんばってください。

 今朝も宮田中学校女子バレーボール部の1年生、4名が部活動をやりに、本校に来ています。本校出身の田形さんもがんばっていました。少ない人数ですが、がんばって夢を叶えてくださいね。真野先生、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう

画像1 画像1
 

問題です。

画像1 画像1
 この犬の種類は?

問題の答えです。

画像1 画像1
 答えは、「パピヨン」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  モス・アゲート

【宝石言葉】  「心の栄養」

         富と平和の石とされ、古くから実りを守る守護石。
        素直な気持ちを引き出す力がある。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール開放・学習会・金管バンドクラブ…次の出校日は8/1です。元気に来てください。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ夏休みです。

よっちょれ 最後の仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の日ですが,5年生は『よっちょれ』最後の仕上げをがんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 全校出校日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742