最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:161
総数:1262680
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

夏休み作品展

画像1 画像1
 今年も夏休み自由研究・作品展を実施いたします。皆様のご来校をお待ちしております。なお,以下の点につきましてご協力をお願いします。

・ 駐車場がございません。自動車でのご来校は,ご遠慮ください。
・ 東門からの出入りにご協力ください(8日の親子清掃の時間帯を除く)。
・ 特に受付は準備致しませんが,玄関からお入りいただき,来校者名簿にご記名いただいてからご鑑賞ください(8日の親子清掃の時間帯を除く)。
・ 自転車は中庭・西門付近に駐車してください。配付した案内プリントには「体育館下足入れ前」とありますが,体育館前は職員駐車場となりましたので,授業参観時同様の場所でお願いします。

来週の予定

画像1 画像1
来週(9/5〜9/9)の本校教育活動の予定です。

5日(月)
 ・夏休み作品展(〜9日)
 ・発育測定(4限6の1 5限6の2)   
 ・昼 応援団練習開始    

6日(火)
 ・リサイクル活動
 ・委員会

7日(水)
 ・避難訓練(2限)

8日(木)
 ・親子清掃8:50〜
 ・学校保健委員会(10:50〜第1図書館)
 ・P全委員会
 ・昼 リレー練習
 ・金管バンドクラブ特別練習 〜16:00

9日(金)
 ・あいさつの日
 ・全校練習(ふじっ子タイム〜1限)
 ・夏休み作品展最終日 9:00〜12:00
 ・業後宮田中陸上部来校 陸上練習参加(小中連携)

今、今、下校

 今、今、下校しました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

新米校務主任のてくてく日記149〜2学期始業式・学活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日、2学期のスタートです。始業式では、校長先生から、2学期の授業日数と運動会・校外学習・学習発表会までの日数のお話があり、それまでにどんな準備をしていけばよいか考えました。
 各教室の様子では、1年生を訪ねると、これから6年間使う、漢字の名札が配られていました。ちょっとお兄さん・お姉さんになった気分ですね。
 5年生では、運動会の係分担を行っていました。こちらも学校行事を支えていく立場になってきましたね。
 たくさんの笑顔が戻ってしました。2学期も元気に明るく過ごしていきましょう

学級活動の様子です。

 日誌の丸付けをしたり、作品を並べたり、新しい教科書を配ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤里校区コミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1
 本日9月1日(木),藤里校区コミュニティ・スポーツ祭の案内を配布しました。地域の行事に積極的に参加していただけたらと思います。
 日時:9月11日(日)午前9時〜正午頃
 会場:藤里小学校体育館・運動場周辺
 受付場所:藤里小学校体育館前
 

運動会に向けてスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(木),2学期始業式後に運動会の赤白決めを行いました。赤が1の1・2の2・3の1・4の2・5の1・6の2,白が1の2・2の1・3の2・4の1・5の2・6の1に決まりました。応援団長を中心に,運動会に向けてスタートしました。

大掃除  その2

 ていねいに掃除をしてくれました。本当にきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除  その1

 25分間の大掃除、みんな必死に取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日から2学期が始まりました。元気に生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の予定です。

画像1 画像1
 

ありがとう

画像1 画像1
 

問題の答えです。

画像1 画像1
 答えは、「おぼろ雲」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  タンザナイト

【宝石言葉】  「誇り高き人」
         
         大きな転機で迷ったとき、冷静な判断力を
        与える石です。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

駐車場整備終わりました。

画像1 画像1
 早朝より、駐車場のラインを引いていただきました。長さを測ったり、まっすぐ線を引いたりとその手際の良さから、高い技術の職人技を見せていただきました。
 これより、正門・駐車場は通常通り使用可能です。ご協力ありがとうございました。

ふじっ子振り返りシリーズ95〜7月第4週の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日終業式が行われました。今日は夏休み最終日ですが、遠い昔のことに思っている児童もいるのではないでしょうか。生活リズムを戻し、2学期も楽しく学校生活を送ることができるといいですね。
 明日、元気な顔が見られることを期待しています。

ありがとう

画像1 画像1
 

問題です。

画像1 画像1
 この雲の種類は?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 2学期始業式・大掃除
9/2 給食開始
9/5 夏休み作品展(〜9日)
9/6 リサイクル活動5   委員会5
9/7 避難訓練 通学班長会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742