最新更新日:2024/05/02
本日:count up59
昨日:157
総数:1263415
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

環境美化委員会

画像1 画像1
 環境美化委員会は,花壇の除草活動を行いました。

体育委員会

画像1 画像1
 体育委員会は,運動会でストレッチ体操をみんなの前で演技するので,その練習をしました。

栄養士の給食日記30

画像1 画像1
 2学期が始まって2回目の給食です。
みなさん、夏休み中は規則正しい食生活を送れたんでしょうか・・・
これから子どもたちと給食を食べながら聞いていこうと思います。

 今日は1年1組に給食を食べに行きました。
 献立は、冷やし中華、ひじき入り肉団子(2個)、ゴ−ヤチップスです。子どもたちは久しぶりの麺に悪戦苦闘しながら、頑張って食べていました。給食時間内に食べきれる子が少なかったので、これからしっかりと食べれるよう給食に慣れていってほしいと感じました。

2年生 図工の授業の様子

画像1 画像1
 『思い出の絵をかこう』でそれぞれ夏の思い出を描いています。

1年生 運動会練習

画像1 画像1
 1年生『ふれあい玉入れ』の入場から,競技までを練習しています。『エア玉入れ』まで練習をしています。当日は,保護者の方にも参加いただく競技です。よろしくお願いします。

新米校務主任のてくてく日記153〜給食のようす(1・2・4年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、冷やし中華でした。麺が冷えている分、ふだんの麺のときよりも固くなっていて、思わず手で麺を取り出す子もいました。べたべたになった手はしっかり洗いましょうね。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
       ひやし中華めん  牛乳

       ひやし中華のぐ  ゴーヤチップス

       ひじきいりにくだんご

3時間目の授業の様子です。

 暑い中でも、集中して聞き、自分の考えをきちんと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動

 今回のリサイクルの回収の量は、とても少なかったです。少々残念。今月は20日(火)にもう一度リサイクル活動があります。その時は・・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 今日も団地方面に出かけました。とても元気なあいさつができました。それにしても蒸し暑かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指令台付近

 指令台付近にたくさんの鳥が?えさをついばんでいるのでしょうか?
画像1 画像1

リサイクル活動

 本日、リサイクル活動があります。今回の目標は全校児童の半分の者(167名)以上が協力することとします。少しでかまいません。みんなで協力しましょう。集まった金額などについては、なるべく早く連絡させていただきます。
画像1 画像1

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  サーペンティン

【宝石言葉】  「 保 護 」

         危険から身を守る効果があり、高ぶった感情を
        鎮める働きがあり、怒りや不安を感じた時に、冷
        静になる力をもっているパワーストーンです。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

6年生 陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,運動会の練習だけでなく,陸上練習もがんばっています。

陸上練習

 6年生は、下校のあいさつが終わると、すぐにサーキットトレーニングに取りかかりました。テキパキ動く姿は、すばらしかったです。ただ、まだまだ蒸し暑い日が続きます。しんどい時は、申し出てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今、今、下校

 3年生、4年生、5年生が今、今、下校して行きました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 よっちょれ特訓

画像1 画像1
 6時間目,4年生が『よっちょれ』の特訓をしていました。5年生の先生も入って,振り付け練習です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/17 宮中体育大会
9/19 敬老の日
9/20 リサイクル活動6  運動会全校練習予備日(1)  委員会6(前期最終)  宮中代休日
9/21 運動会係児童打合せ2(6限)  1〜4年15:00下校  56年15:50下校   宮中体育大会予備日
9/22 秋分の日
9/23 運動会準備56年 15:50下校   1〜4年4時間授業14:00下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742