最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:152
総数:1263040
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

栄養士の給食日記33

画像1 画像1
 今日は、2年2組に給食を食べに行きました。
 2年生は、昨日も給食風景をみていたので、どれくらい食べてくれるか少し心配していましたが、両クラスともしっかりと食べていました。2年生は食缶をなるべく全て配食しきるよう気を付けているのか、全て配食し、食べきるという流れができていました。

 また、今日から、全学年へ水分の取り方について指導を行っています。今日は、2年生、5年生へ指導を行い、来週木曜までに全て終える予定です。運動会の練習で、熱中症にならないよう気を付けてほしいと思います。

新米校務主任のてくてく日記157〜給食後の活動(3・5年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生と5年生をまわってみました。3年生は、当番がてきぱきと片付けをしていました。また、歯磨きをしたり、連絡帳を書いたりと、毎日やるべきことが身についています。
 5年生は、栄養指導でした。この時期にも起こりうる熱中症について、水分の上手な取り方を知りました。

新米校務主任のてくてく日記156〜運動会全校練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から運動会の全校練習を行いました。入退場や開会式・閉会式、ストレッチ体操の動きを中心に確かめました。
 今回が初めての練習でしたので、自分の位置や笛の合図をしっかり覚えておき、来週の練習もスムーズに行っていきたいですね。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  くりごはんのぐ

      いさきのしおやき  ちょうようのせっくじる  なし

※いさきのしおやきは、いさきのすあげに変更

2時間目の授業の様子です。

 だいぶ、朝夕は秋めいてきました。子どもたちは、全校練習の後でも、きちんと授業を受けていました。集中できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日

 中学校の生徒も参加して、大勢であいさつ運動ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  菊花石

【宝石言葉】  「 長寿と幸福 」
   
         華やかで上品な女性になるサポートをしてくれる
        石です。石の中にある菊の花は枯れることがなく、
        長寿・幸福になる効果があるパワーストーンです。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

9月11日はコミュニティ・スポーツ祭 スポ少体験があります

画像1 画像1
 9月11日(日)は地域の行事があります。

6年生 運動会練習 組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生 運動会練習 組体操 多くの技ができるようになりましたが,まだ,技ができるようになってきたところです。これから技の美しさも磨いていきます。

栄養士の給食日記32

画像1 画像1
 今日は2年1組の給食風景を紹介したいと思います。

 1組では、給食をしっかりと全て配食するよう気を付けているよう感じました。配食が終わると食缶がほぼ空になり、今日は減らす子がほとんどいなかったため、常に空の状態が続いていました。今日を含めて、2学期始まって3回完食をしていたので、これから回数をもっと増やしていってほしいと思います。

1年生の子たちの給食の様子です。

 みんなおいしそうに給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      むぎごはん  牛乳  しゅうまい

      マーホーやさい  ちゅうかサラダ  

新米校務主任のてくてく日記155〜1時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生算数では、じゃんけんをして、すごろくゲームを楽しんでいました。
 3年生道徳は、「ドッジボール」の読み物から、友だち同士の思いやりの気持ちと言葉かけを考えていました。
 2年生は、運動会の表現種目の練習でした。前半部分はすでに仕上げ段階に入っているところです。

朝の教室での様子です。

 グランドを眺める子どもたちが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 風が強い中での登校でした。ただ大降りにならなくてよかったです。今日も元気にあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

 学校は、平常通りに授業を行います。給食も実施いたします。
画像1 画像1

ありがとう

画像1 画像1
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 リサイクル活動6  運動会全校練習予備日(1)  委員会6(前期最終)  宮中代休日
9/21 運動会係児童打合せ2(6限)  1〜4年15:00下校  56年15:50下校   宮中体育大会予備日
9/22 秋分の日
9/23 運動会準備56年 15:50下校   1〜4年4時間授業14:00下校
9/24 運動会 (中止時火1〜515:00下校)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742