最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:63
総数:1262930
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年 図工の授業の様子

画像1 画像1
 2年生 図工『ケーキやさんになってオリジナルケーキをつくろう』の授業の様子です。

2年 算数の授業の様子

画像1 画像1
 2年生 算数『200をこえる数の計算をしよう』の授業の様子です。

1年 国語の授業の様子

画像1 画像1
 1年生 国語『うみの かくれんぼ』の授業の様子です。

3年 スーパーマーケット見学に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が,社会の学習で,スーパーマーケット見学に出発しました。雨がやんでいるうちに出発です。

朝の学級での様子です。

 あいさつの声が学級によって少し差が出てきたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 やや強い雨に降られて、体が濡れたと思います。しっかりふいておいてくださいね。
 あと、室内が滑りやすい状態です。気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会  その15

 つな引きも、ここまで一勝一敗。通算で7対7の大接戦。
 最終で高学年のつな引き。白組の勝ちで、勝負あり。8対7で白組の勝利。おめでとうございます。赤組も最後の最後まであきらめずに、よくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会  その14

 最終競遊、つな引きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ピンク・トパーズ

【宝石言葉】  「知力・体力の回復」

         誕生と教養のパワーストーンで、女性に是非
        身に付けてほしい宝石です。

今日は何の日

画像1 画像1

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

陸上練習

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨でしたので,体育館で,いつもとは違う練習をしています。

今、今、下校

 今、今、1年生と3年生が下校していきました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養士の給食日記42

画像1 画像1
 今日は6年2組の給食風景を紹介します。

 昨日に引き続き6年生の様子です。準備からしっかりと配食しきるように心がけており、準備終了後にはほぼ空の状態でした。そこから多少の増やす、減らすは有りましたが、自分たちの分はしっかりと食べきっており、最後には全てを完食していました。明日からも全て食べきるよう頑張ってほしいと思います。

教育実習生

画像1 画像1
 藤里小学校5年1組に教育実習生が実習に来ています。昨日は運動場で子どもたちと一緒に活動していました。笑顔でがんばっています。

新米校務主任のてくてく日記167〜4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は雷雨になっています。また給食前でおなかがへってくる中でも、児童は積極的に学習に取り組んでいます。
 1年生は、いよいよ漢字の学習が始まってきました。一字ずつていねいに書いていました。
 6年生は、作図の問題にチャレンジしていました。三角定規や分度器をうまくつかえるかどうか、友達と相談しながらかいていました。
 5年生は、学習発表会への心構えをみんなで考え、担任の思いを聴いていました。運動会に引き続き、達成感のあるものにしていきたいですね。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  れんこだいのフライ

      けんちょう  ぎゅうじる

5年 社会の授業の様子

画像1 画像1
 5年生 社会の授業の様子です。自動車部品が何からできているのか,触って確かめています。

雨の日の長放課の様子

画像1 画像1
 雨の日の長放課,図書館にはたくさんの子がいます。図書委員会の子も貸し出し,返却の処理をがんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 体育の日
10/11 あいさつの日  臨時朝礼(後期児童会役員任命式)  クラブなし
10/13 秋の校外学習
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742