最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:57
総数:1262850
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5年生 福祉実践教室 高齢者疑似体験

画像1 画像1
 5年生は福祉実践教室で今日は『高齢者疑似体験』をしています。

1時間目の授業の様子です。

 13日の校外学習の事前学習をしている学級もありました。過ごしやすい気候になってきました。みんな、授業に集中しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰・任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(火)臨時朝礼で,『後期委員長・後期学級代表委員の任命式』『発明工夫展覧会表彰式』『江南市民まつり感謝状』『陸上運動記録会表彰』をしました。たくさんの子が,様々な場面で活躍しています。

あいさつの日

 今日は、多くのみなさんにあいさつ運動に参加していただきました。ありがとうございました。子どもたち、笑顔で元気にあいさつを交わすことができました。一週間のよいスタートをきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の週目標

画像1 画像1
 

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ロードライトガーネット

【宝石言葉】  「アクティブな愛」

         ガーネットには、免疫力を強くし、身体的に活力を
        行き渡らせ、エネルギー不足の解消に効果があります。
        ロードライトガーネットにはそれの加え、バラのよう
        に優雅な魅力を引き出し、恋に対する行動力を高めて
        くれる力があると言われています。  

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今朝のスポ少の様子です。

 男子は蘇南グランドで秋季の軟式野球大会が、女子は市民体育会館でバドミントンの試合があるそうです。みんながんばってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじっ子振り返りシリーズ112〜10月7日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(金)は、延期になっていた陸上運動記録会が行われました。延期による集中力の低下も感じさせない動きで、多くの児童が自己ベストをマークしました。全体的なレベルも高かったのですが、それでも約半数が入賞するという快挙を成し遂げました。これには、これまで支えてくれた応援の友達、家族、先生方の力も忘れてはいけませんね。
 明日朝から、後期学級委員・委員長任命式があります。6年生が中心となりますので、記録会で見せた、やる気に満ちた返事で堂々と立ってください。

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  トルマリン・キャッツアイ

【宝石言葉】  「 開 眼 」

         精神的に成長したとき、大きな助けになる石。
        静けさと落ち着き、深く考える力を与えてくれま
        す。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

ふじっ子振り返りシリーズ111〜10月5日・6日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(水)は、台風の動きが心配でしたが、通常通り授業を行いました。図工・音楽といった表現活動では、一人一人の思いが表れていました。しかし、それを形に残すのはなかなか難しいことにも気付きながら、製作していました。
 6日(木)は、就学時健診のため、午前中のみ授業でした。就学時健診では、来年度に最高学年となる5年生が本を読んだり、並ぶ位置をおしえてあげたりするなど、大活躍でした。

陸上運動記録会の様子です。  その4

 のべ19人のみなさんが入賞しました。全体の27%という結果でした。本校の児童数を鑑みれば、すばらしい結果だったと思います。日頃の精進が美しい実を結んだと思います。
 開会式での日比野さんの宣誓から始まり、6年生のみなさんの開閉会式への参加態度、応援の態度、選手のみなさんの競技への取組、これまでの6年間で培われた学年のチームワーク、どれをとってもすばらしかったです。すばらしい感動をありがとうございました。
 保護者の皆様、子どもたちへの応援、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会の様子です。  その3

 リレーも男子はダントツ1位、女子は2位の古北小とせって、3位という結果でした。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会の様子です。  その2

 小学校2年生から行ってきたサーキットトレーニングと9月からの練習の成果がでて、各種目で、パワー、スピード、跳躍力、瞬発力、集中力を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会の様子です。  その1

 6年生が学校の代表として陸上運動記録会に参加してくれました。一番小さな学校ですが、みんなが大活躍してくれました。応援の態度、式への参加態度もすばらしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 リサイクル活動9  委員会8
10/20 授業参観5(道徳)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742