最新更新日:2024/05/18
本日:count up62
昨日:194
総数:1265361
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2時間目 4年生・1年生 水泳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はビート板を使ってばた足の練習です。1年生は『お地蔵さん』『だるま浮き』の練習をしています。

1時間目の授業の様子です。

 1時間目から集中モードでがんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任のてくてく日記113〜朝礼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめに、「よい歯の子」の表彰がありました。各学年の代表一人ずつに賞状がわたされました。次に、「あいさつのよい通学班」の紹介と表彰がありました。12班女子です。毎日元気なあいさつを自分たちからしています。
 朝のお話は、「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」の朗読でした。題名からは何事?と思いますが、お母さんの隠れた思いを考えながら聴くことができました。

今朝の登校の様子です。

 今朝も元気にあいさつを交わすことができました。今日も暑くなるようです。健康管理に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まごころ

画像1 画像1
 

クイズです。

画像1 画像1
 この熱帯魚の種類は?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「ミッキーマウスプラティー」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  マルチカラートルマリン

【宝石言葉】  「 多彩な魅力 」

          トルマリンは素粒子電子を収集し、人体に好影響
         を及ぼすと、科学的にも研究が進んでいる。

今日は何の日

画像1 画像1

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

来週の予定

画像1 画像1
来週(6/27〜7/1)の本校教育活動の予定です。

27日(月)
 ・朝礼  

28日(火)
 ・リサイクル活動(ふじっ子タイム)
 ・クラブ

29日(水)
 ・ふじっ子なかよし集会(ふじっ子タイム)
 ・ブックトーク 5の2(1時限) 5の1(2時限)    

30日(木)
     
7/1日(金)
 ・PTA全委員会




リサイクル活動

 6月28日(火)にリサイクル活動を実施いたします。多くの児童のみなさんに参加してもらいたいです。そろそろ準備をお願いいたします。
画像1 画像1

今朝のスポ少の様子です。

 野球がグランド整備から始めていました。ていねいなトンボがけ、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじっ子振り返りシリーズ39〜6月24日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(金)は、4年生が犬山浄水場へ出かけました。社会科で「水はどこから?」を考え、ダムの役割や川の流れなどを学習してからの見学ということで、たくさん質問をすることができました。
 今週は、すぐに変わる天気と蒸し暑さで体調を崩す児童も多くいました。土日でしっかり体を休め、また来週笑顔で学校生活を送りましょう。

ふじっ子振り返りシリーズ38〜6月22日・23日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日(水)は、朝の除草作業から始まりました。たくさんの草をとり、校庭がすっきりしたようです。
 23日(木)は、3度延期していた、2年生の町探検が行われました。ふだん通学で使っている道も、じっくり見てみると、たくさんの気づきがありました。

まごころ

画像1 画像1
 

クイズです。

画像1 画像1
 この熱帯魚の種類は?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「和金」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  スペサルタイト・ガーネット

【宝石言葉】  「忠実、疑う心」

         真実・忠実を象徴する石。
         自分にかけてしまった暗示を解き、思い込み・勘違い
        を見抜く力を与えてくれるパワーストーン。

今日は何の日

画像1 画像1
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 授業参観5(道徳)
10/21 芸術鑑賞会
10/25 クラブ8(クラブ写真予備日)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742