最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:63
総数:1262950
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今、今、下校

 今、今、全学年が下校しました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

だいこんの収穫

 3年生は5時間目にだいこんの収穫に出かけました。9月12日に種をまき、約2ヶ月がたった今日、収穫です。子どもたちは、「でかい、でかい」、「重い、重い」と大騒ぎしながら、楽しそうに、だいこんをぬき、大ビニールに入れていました。今日は、「おでん?」「ブリだいこん?」。楽しみですね。
 神明地区の皆様、いつもいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育の授業の様子

画像1 画像1
 5年生 体育「ティーボール」のゲームの様子です。

4年 算数の授業の様子

画像1 画像1
 4年生 算数「大きい面積の表し方を考えよう」の授業の様子です。新聞紙で作った1平方メートル大きさを見て実感して学習を進めています。

4年 理科の授業の様子

画像1 画像1
 4年生 理科 育ててきたゴーヤが秋にどうなっているかを観察しています。

2年 生活科の授業の様子

画像1 画像1
 2年生 生活科「まちたんけん」まとめをグループで相談しています。

2年 体育の授業の様子

画像1 画像1
 2年生 体育「ボール遊び」の授業の様子です。

1年 国語の授業の様子

画像1 画像1
 1年生 国語「まちがいを なおそう」の授業の様子です。文になった時にまちがいやすい「わ は」「え へ」「お を」のまちがいをなおしいます。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  かわはぎのてりやき

      きんぴらごぼう  ごじる  りんご

3時間目の授業の様子です。

 廊下は冷え込みがきついです。教室は、あたたかいですが、換気はしっかりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会の授業の様子

画像1 画像1
 6年生 社会「明治維新を進めた人々はどのような思いをもっていたのだろうか」の授業の様子です。

6年 算数の授業の様子

画像1 画像1
6年生 算数「体積」の授業の様子です。

5年 算数の授業の様子

画像1 画像1
5年生 算数「三角形の面積」の授業の様子です。

5年 社会の授業の様子

画像1 画像1
 5年生 社会「完成した自動車はどのように世界中にとどけられるか」の授業の様子です。

新米校務主任のてくてく日記197〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が体育館で学習発表会「走れメロス」の練習を行っています。照明や音響など、舞台外で活動する児童もいます。一場面ごとに、動きやセリフの確認と修正を繰り返しています。
 3年生書写では、教頭先生から大きな○をもらい、うれしそうにノートを見せてくれました。時間をかけて丁寧に書けましたね。
 2年生生活科では、先週の町たんけんで気付いたことをまとめる計画を立てていました。グループで見てきたことを思い出し、上手に今後の分担をしていました。

3年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生 国語「すがたをかえる大豆」の授業の様子です。全員の机の上に国語辞典が載っています。

1年 算数の授業の様子

画像1 画像1
 1年生 算数の授業の様子です。モニターに映った計算カードを見て素速く答える練習をしています。

今朝の登校の様子です。

 今日の朝もたいへん冷え込みましたが、みんな元気に登校できていました。
 門扉もきれいになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

画像1 画像1

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  フォシル

【宝石言葉】  「祖先の守り」
   
         身に付けると古代の生物や植物の強いパワーで
        守られると言われます。
                 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 あいさつの日
11/15 リサイクル活動9  クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742