最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:152
総数:1263040
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

新米校務主任のてくてく日記230〜2学期最終日の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 76日間の2学期が本日幕を閉じます。1年で最も長い学期ですが、児童の成長を感じる行事が多く、終わってみればとても早く感じます。しかも「暑い!」から始まり、「寒い!」で終わるという四季の変化も顕著です。
 終業式では、校長先生より夏休み中〜昨日までの活動の様子を紹介され、やや懐かしさを感じるひとときとなりました。またそのときに一生懸命取り組んだことを思い出し、自分の成長を感じたことでしょう。
 教室では、担任の先生から児童一人一人に通知表が手渡されました。がんばったところや3学期に伸ばしてほしいところなどを担任の先生から伝えられると笑顔で席にもどっていました。
 冬休みは、児童にとって楽しいイベントがたくさんあります。健康・安全に留意して、3学期の始業式では元気な姿を見せて下さい。よいお年をお迎え下さい。

大掃除  その3

 一生懸命掃除をしているところでの撮影、ごめんなさいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除  その2

 水ぶき、掲示物の整理など、しっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除  その1

 1年のほこりなどをきれいに大掃除!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 雨に降られず、登校できました。今日で2学期も終了。みんな、楽しく元気に学校生活を送ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の日程

 今日の日程です。家に着くのが11時30分ごろになると思います。家の鍵の準備などをお願いいたします。
画像1 画像1

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  トルマリン(オールカラー)

【宝石言葉】  「グローバルな思考」

         とても種類が多く、産地も多いので、それを

        楽しむためカラーに拘らずにしたもの「オール

        カラー」です。  

今日は何の日

画像1 画像1
 今年の冬至は、21日でした。

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

耕耘機が使えるように

画像1 画像1
 宮田92辰巳会様より寄附いただいた耕耘機の使い方を全教職員で練習しました。
 畑や花壇を耕したり,体力テスト・陸上練習では砂場を耕したりする予定です。しかも,カセットボンベ式なので,扱いやすいです。

今、今、下校

 今、2・4・5・6年生が下校しました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今、今、下校

 1年生と3年生が、今、今、下校しました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年 お楽しみ会の様子

画像1 画像1
 6年生 お楽しみ会「キックベース」をしています。とても楽しそうです。

栄養士の給食日記65

画像1 画像1
 今日の給食の時間の様子です(4年2組)

 給食最終日はお楽しみ献立でした。今年はケーキがセレクト給食で選べたからか、いつもよりさらにお楽しみ感が出ていました。味わって食べていたので、時間を少しオーバーしてしまいましたが、最後の給食をおいしくいただきました。

栄養士の給食日記64

画像1 画像1
 今日の家庭科の様子です。(5年1組)

 家庭科室では、ご飯を炊く香りやみそ汁の出汁になった煮干しの香りが充満しており、とてもお腹の空く実習になりました。最後まで安全に気を付けて行うことができ、子どもたちからは「ご飯がおいしい」「みそ汁の味がちょっと薄い」など様々な声が出ていました。お家でもまた作ってくれるといいなと思います。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      クロスロールパン  牛乳  フライドチキン

      はなやさいサラダ  こめこのシチュー

      チョコレートケーキorいちごのモンブラン 

5年 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 家庭科の授業の様子です。ご飯とみそ汁ができました。

長放課 長縄練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場だけでなく,体育の授業前に体育館でも練習しています。

長放課 長縄練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,少し暖かく,たくさんの子が長縄練習をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742