最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:161
総数:1262706
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ピンクトパーズ

【宝石言葉】  「知力・体力の回復」

         古代エジプトの生命と繁栄の神ラーの

        シンボルがトパーズ。かぜ予防に効果が

        あると言われています。   

今日は何の日

画像1 画像1 画像2 画像2
○衣類乾燥機の日

日本電機工業会が1994(平成6)年に制定。

「衣類(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せ。

○宇宙からの警告の日

1986(昭和61)年のこの日、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡した。

作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現した。

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

来週の予定

画像1 画像1
(1/30〜2/3)の本校教育活動の予定です。

30日(月)
 ○朝礼

31日(火)
 ○全校一斉ペア読書
 ○3年生 歴史民俗資料館見学(AM)
 ○クラブ(3年生クラブ見学2)

2/1日(水)
 ○藤里ランニング(〜28日)

2日(木)
 ○入学説明会
 ○第2時限3年生 樹木観察

3日(金)
 ○アニマシオン(1/23より変更) 
     第2時限1の2 第4時限1の1
 ○宮田中学校入学説明会 6年生12:40下校
 ○読書週間最終日



家族の思い出作品選集の紹介

画像1 画像1
 

今、今、下校

 今、今、1・2・3年生が下校しました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

新米校務主任のてくてく日記257〜午後の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 風もなく、おだやかな一日です。空が少し曇ってきたので、雨がふるかもしれません。
 5年生理科では、もののとけ方の学習を進めています。今日は、メスシリンダーの使い方を知り、食塩がとける限界を見つけました。これからもさまざまな薬品や器具を使います。安全第一に取り組めるようにしていきます。
 

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ロールパン ぎゅうにゅう コロッケ トマトシチュー
 せんぎりキャベツのサラダ 

2時間目の授業の様子です。

 教室はストーブで暖かな状態。みんな授業に集中できていました。放課は換気をお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日は金曜日、また、少し暖かくなることを知っているのかわかりませんが、みんないつもより元気だった気がします。一日元気にがんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ロールパン  牛乳  コロッケ

      せんぎりキャベツのサラダ  トマトシチュー

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  アルマンダイン・ガーネット

【宝石言葉】  「実行力の勝利」

         ガーネットは元気がでる石として知られ、ストレス

        に効果があるとされています。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今、今、下校

 今、今、全員下校しました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

栄養士の給食日記72

画像1 画像1
 今日は2年1組の給食風景を紹介します。

 1組のみなさんは準備を10分ほどで終え、食べる、片づけるまでを子どもたちが積極的にしていました。クラスにある完食の木を見ると、1月に入ってほとんど完食しているようで素晴らしいと思いました。また、2年生になってからも見てみると同じように完食していたので、驚きました。残りの給食もしっかりと食べてほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  あいちのすずきいりはんぺん

      にずあえ  ほしだいこんのかすじる

新米校務主任のてくてく日記256〜4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が図画工作で製作したビニール凧を運動場であげていました。風の強さがちょうど良く、風の重みを感じながら活動していました。
 3年生算数では、小数の学習に取り組んでいます。既習の分数のことを思い出しながら、小数のしくみをとらえました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 3年15:00下校
1/30 朝礼
1/31 クラブ13(3年クラブ見学2)
2/1 藤里ランニング(〜24日)
2/2 入学説明会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742