最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:160
総数:1264944
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年 音楽の授業の様子

画像1 画像1
 6年生 音楽「明日を信じて」の授業の様子です。

6年 書写の授業の様子

画像1 画像1
 6年生 書写の授業の様子です。

2年 生活科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生 生活科「まちたんけん」にむけて,それぞれの場所で聞きたいことを出し合っています。

4年 国語の授業の様子

画像1 画像1
 4年生 国語「ごんぎつね」の音読練習の様子です。

5年 学習発表会練習

画像1 画像1
 5年生は,ダンスと楽器演奏に分かれて学習発表会練習をしています。

掲揚塔修理してもらいました

画像1 画像1
 藤里小学校にある2本の掲揚塔のうち,1本が紐がほころびしばらく使用できませんでしたが,昨日修理してもらいました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  とりにくのみそころばかし

      きりぼしごいこんのサラダ  かねんしゅい

4年 国語の授業の様子

画像1 画像1
 4年生 国語「ごんぎつね」の授業の様子です。

3年 学習発表会の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は学習発表会にむけて,鍵盤ハーモニカ・リコーダー・グロッケン等の楽器に分かれて演奏練習をしています。

2年 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生 国語「おもちゃのつくりかたを せつめいしよう」の授業の様子です。

1年 生活科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生 生活科「つくろう あそぼう」の授業の様子です。ドングリやマツボックリなどを使ったおもちゃづくりの計画をたてています。

1年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生 算数「くり上がりのある足し算」の授業の様子です。赤鉛筆で印をつけてくり上がりをまちがえないように計算練習しています。

今朝の登校の様子です。

 今日は、正門に立っていました。子どもたち、気候(寒暖の差)のこともあってか、少し疲れ気味だったと思います。十分な睡眠と栄養をとってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間

画像1 画像1
 全国読書週間が始まりました。「読書の秋」、本に親しみましょう。

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  アウイン

【宝石言葉】  「 高貴・情熱 」

         守護力が強く、直感力を高めると言われている
      
        パワーストーン。 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

新米校務主任のてくてく日記188〜6年生理科授業〜

画像1 画像1
 6年生理科では、「土地のつくりと変化」を学習しています。明日は、担任の先生による授業研究があります。今日は、土砂を水で流すと、しま模様ができるかどうかを実験していました。時間がたつにつれて、礫と砂と泥にわかれ、きれいなしま模様ができる様子をじっくりと観察していました。その後、川の流れと地層のでき方の関係をまとめました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  さばのぎんがみやき

      にくじゃが  きゅうりのしおこんぶあえ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 あいさつの日
2/11 建国記念の日
2/13 朝礼
2/14 クラブ14
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742