最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:86
総数:1262807
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

新米校務主任のてくてく日記271〜3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 風はまだ弱く、日差しの暖かさがあり、おだやかに晴れています。
 今日は、午後に授業参観があります。午前中に細かいところまで準備をして、そのときを待ちます。発表リハーサルは昨日までに終えている児童も多く、自信をもって堂々と発表できることを期待しています。

おはなし玉手箱2

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはなし玉手箱の動く紙芝居 最後にはまわっていた紙芝居がはずれて,さらなるしかけがありました。子どもたちは身を乗り出して見入っています。

6年生 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
 6年生 算数の授業の様子です。まとめのテストに取り組んでいます。

5年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
 5年生 国語の授業の様子です。今日は図書館へ行って本を借りてきて教室で読んでいます。

5年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
 5年生 算数『帯グラフ』の授業の様子です。円グラフや帯グラフにする学習をしています。

4年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
 4年生 体育『ソフトバレーボール』の授業の様子です。学年全員でゲームです。

3年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
 3年生 国語『ことわざ調べ』の授業の様子です。

3年生 スピーチの様子

画像1 画像1
 3年生 みんなの前でスピーチをしています。

2年生 生活科の授業の様子

画像1 画像1
 2年生 生活科の授業の様子です。一生懸命作った自分だけの作品がまもなく完成です。

2年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
 2年生 算数の授業は,昨日に引き続き,復習のプリントに取り組んでいます。

おはなし玉手箱

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,おはなし玉手箱の方が大勢で読み聞かせをして頂いています。この日のために動く紙芝居を作ってくださいました。おはなしを聞いている子どもたちからは,子どもらしい様々な反応があります。

藤里ランニング

 今日もがんばってランニングをする子どもの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 穏やかな朝を迎えました。子どもたちも、いつもとかわらない1日のスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

画像1 画像1
 

重要 誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  オレンジ・トルマリン

【宝石言葉】  「 人生の展開 」

         マイナスイオンで健康増進が期待でき、肉体的

        に活力を取り戻す手助けをしてくれる石とも言わ

        れています。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

栄養士の給食日記75

画像1 画像1
 今日は3年1組の様子を紹介します。

 献立は子どもたちに人気の肉じゃが、鯖の銀紙焼き、たくあん和えでした。あっという間に食べきり、量が少ないという声が1組からも隣の2組からもあがっていました。
 
 2月も残り半分となりました。給食に限らず、朝ごはんと夕ごはんも食べ、1日3食食べることを継続していってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  さばのぎんがみやき

      にくじゃが  かおりたくあんあえ   

新米校務主任のてくてく日記270〜3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、風があまりありませんが、空気は冷たく感じます。
 6年生理科では、人と環境とのかかわりについて、その課題と解決していくための取組を調べています。グループでそれぞれテーマを決めて、その中で調べていくことを分担して進めています。
 4年生社会では、都道府県の名前を覚えています。今日は九州地方の県名を地図を使って位置を確認しました。親戚などで九州地方になじみのある児童も他の地方に比べて多くいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 朝礼
2/28 クラブ15(最終)
3/1 通学班長会(2放)
3/2 PTA全委  5卒業生を送る会
3/3 宮中卒業式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742