最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:63
総数:1262899
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

4月11日の日課について

 4月11日の日課をお知らせします。 
 1年生は3時間授業、2〜6年生は4時間授業です。給食はありません。
 なお、2〜6年生の給食開始は12日(水)、1年生は13日(木)です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今、今、下校

 今、今、全員下校しました。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

続・校務主任のてくてく日記2〜新学級2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日に始業式・学級開きがあったので、今日が新学級2日目となります。
 1年生は、運動場に出て、花壇の前で写真を撮ったり、校庭の探検をしたりしました。
 4年生は、「どんな学級にしたいか」を児童から出し合って、担任の思いとともに共通理解を図りました。
 6年生は、新しく選出された学級委員により、委員会活動の役割分担を決めていました。学校を支える力として期待しています。

今朝の学級での様子です。

 用具の片付け、しっかりできていました。新しい友だちとも話が弾んでいましたか?
 居心地のいい学級を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝は、団地方面に出かけました。みんな時間を守るとともに、大きな声であいさつできました。PTAの皆様、旗当番ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の詩

 朝の「おはよう」を大切にする人になってください。
画像1 画像1

シンデレラの意味は「灰かぶり」

画像1 画像1
 『シンデレラ』の原題は、「サンドリヨン」という。直訳すると「灰かぶり」という意味になる。
 なぜ、シンデレラの話が「灰かぶり」というタイトルだったのかというと、ストーリーを思い出していただければよくわかると思う。
 ご存じのように、シンデレラは、意地悪な義母や義姉たちにいじめら抜かれ、家事に追いまくられていた。
 そして、冬になると、暖炉の火を絶やさないようにすることも、彼女の仕事の一つだった。その火を消さないために、彼女はいつも灰だらけだったのだ。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今日のスポ少

 今日も6人でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月)の予定

《3時間授業で、給食はありません。》

 8:30〜       ふじっ子タイム・朝の会
 8:55〜 9:40  1限:学級活動 
 9:45〜10:30  2限:通学班集会
10:40〜11:25  3限:学級活動(帰りの会を含む)
11:35〜   班長1年お迎え
11:50〜   雨降り下校・下校指導

ふじさとの歩みシリーズ50〜昭和51年度(1976)学習発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 当時の学習発表会は、奇数学年(1・3・5年)は学芸会(舞台発表)、偶数学年(2・4・6年)は展覧会(作品発表)の形で行われました。昭和50年代は、学校の数に対して、子どもの数が多く、1000人以上の児童数を数える学校もたくさんありました。そのような学校では、このように学習発表会を分けて行っていました。
 今回は展覧会の様子です。半分の学年とはいえ、約800人の作品が並ぶと、展覧会にふさわしい見応えがあります。教室での作品配置も重要でした。

<昭和51年度の児童数>
1年…9学級367人 2年…8学級326人
3年…7学級273人 4年…5学級183人
5年…4学級155人 6年…4学級175人
全校合計…37学級1479人 (5月1日現在)

<昭和51年度の主な学校行事>
4月…入学式、始業式、遠足
   開校記念式(小運動会は廃止)
   授業参観、PTA総会、学級懇談会
5月…修学旅行(伊勢方面)
6月…プール開き
9月…運動会 増築工事起工式(南館西)
10月…遠足(岐阜公園、今渡ダム、関ヶ原など)
   児童会ドッヂボール大会
1月…学習発表会
    (1・3・5年学芸会・2・4・6年展覧会)
3月…卒業生を送る会、卒業式、修了式
   国旗掲揚塔完成(卒業記念品)
   初代佐々郁雄校長退任

ふじっ子振り返りシリーズ182〜4月7日着任式・始業式・学級開き〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が降る中の登校となりました。体育館への入場は、昨年度から引き続き、静かに整然と行うことができました。
 担任発表があり、新しい教室へ。教科書配付や諸連絡など初日に行うべきことがたくさんありましたが、担任から「○○な学級にしたい」思いを児童にさまざまな形で伝えました。明日は、新学級で2日目の生活となります。係や当番活動などを決めていくと思いますので、自分が活躍できる場面や学級のために自分ができることを考えておきましょう。

おじいさんになった浦島太郎のその後?

画像1 画像1
 助けた亀に連れられて竜宮城に向かった浦島太郎。国に帰って玉手箱を開けたところ、たちまち白髪の老人とかしてしまったのは、ご存じの通りだが、その後の浦島太郎はどうなったか?
 浦島太郎の物語がおさめられている『御伽草子』(おとぎぞうし)には、浦島太郎さんのその後が、ちゃんと記せられている。
 白髪となった浦島は、その後、鶴に変身し、中国の『蓬莱山』(ほうらいさん)に飛んでいった。そこでしばらく楽しく過ごした後は、再び日本へ。丹後国[現在の京都北部]で亀とともに夫婦の神様となり、すべての生き物を救うことになったという。
 浦島太郎の動物愛護精神は、永遠に不滅だったのである。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

来週の週目標

画像1 画像1
 

いろいろな種類の花が

 学年花壇、プランターを中心に、いろいろな花がきれいに咲いています。
 チューリップ・ビオラ・パンジー・水仙・ノースポールなど。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の花、満開!

 校庭の桜が一番の見頃を迎えています。とてもきれいです。来週みんなで写真を撮れるといいですね。

画像1 画像1

今日のスポ少

 6名での練習が始まっていました。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/10 通学班集会
4/12 離任式  2〜6年給食開始
4/13 学級写真
4/14 避難訓練  PTA全委
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742