最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:63
総数:1262891
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

時代劇は、なぜ京都で?

画像1 画像1
 時代劇の撮影所といえば、京都の太秦(うずまさ)にある東映の撮影所が知られている。現在、テレビ時代劇の大半は、この撮影所で撮影されているというが、これは昔から京都に撮影所があったというだけでなく、今となっては、もっともな理由があるからだ。
 それは、ロケ地の問題る時代劇では、道路が舗装されていてはダメだし、街道の向こうに高層ビルや高圧線の鉄塔が見えてもダメである。こうした条件を満たすところは、東京にはほとんどない。
 その結果、京都は、開発が進んでいるとはいえ、東京ほどではない。市街から西に行けば、竹林もあるし、海のシーンがほしければ、近くに若狭湾や琵琶湖がある。こうした水辺には、利根川の河原に見立てる葦の茂ったところもあるからだ。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

来週の週目標

画像1 画像1
 

今朝のスポ少

 今日も早くからみんな一生懸命、練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ183〜4月10・11・12日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(月)は、通学班集会が行われ、新班長・副班長が決まりました。一斉下校や雨降り下校の集合場所、並び方などを確認しました。
 11日(火)から、発育測定が始まりました。児童は、昨年と比較して、背が伸びたことが分かると、とてもうれしそうでした。
 12日(水)は、これまでお世話になった先生方とのお別れの式がありました。先生方に感謝の気持ちを込め、花束を渡したり、校歌を歌ったりしました。

「ちょうちょ」はスペイン民謡だった?

画像1 画像1
 「ちょうちょ、ちょうちょ、菜の葉に止まれ」と歌う童謡「ちょうちょ」は、日本の田園風景を歌った歌のようだが、実は、日本の曲ではない。もともとは、スペインの民謡だったのだ。
 「ちょうちょ」のメロディには、その親しみやすさのためか、アメリカ、イギリス、ドイツでも、それぞれの言葉で詞がつけられて歌われている。アメリカでは「ボートの歌」として、イギリスでは「笑う5月」、ドイツでは「5月はすべて新しく」という、まるで「ちょうちょ」とは関係のない歌として歌われている。
 その曲を日本に”輸入”したのは、愛知師範学校長だった伊沢修二という人物だった。「ちょうちょ」の詞をつけたのは、同校の教師、野村秋足であった。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

続・校務主任のてくてく日記6〜避難訓練・4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に避難訓練を行いました。4月なので、避難経路の確認や「おはしも」の徹底を目的とし、さらに防火シャッターがしまった時のことを想定して、非常扉を使って避難することを体験しました。今日は、担任の先生引率による避難でしたが、自分の命は自分で守る意識をもち、逃げる方法を瞬時に考えることも必要ですね。
 4時間目の学習では、2年生生活科で春見つけをしていました。花壇の花をじっくり観察し、花や大きさの違いをプリントに記入していました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      せきはん  牛乳  とりにくのからあげ

      きゅうりのそくせきづけ  あわせみそしる

      おいわいのクレープ 

今朝の登校の様子です。

 今朝は、西門中心で撮影しました。みんな門の通過がはやく、8時10分には全員完了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤里スポーツ少年団からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ少年団の体験会を4/16(日)、5/21(日)、6/18(日)、7/16(日)に行います。

持ちもの…水筒、タオル、グローブ(持っている子)、体育館シューズ

運動できる服装で体育館前に来てくださいね。

今日の詩

 心のスイッチを入れましょう。
画像1 画像1

にぎり鮨が2つずつ出てくる理由

画像1 画像1
 2貫を1セットとする寿司屋の慣習によるもので、回転しない寿司屋でも2貫単位で出てくるのが普通です。
  江戸時代は握り寿司の大きさが現在より大きく、一口では食べられない大きさだったと言われていますが、
  明治時代になって、それを食べやすいように2個に分けて出した名残りで、2個を1セットとする慣習ができたようです。
 1皿に3個乗っているネタがあったのは、今より物価が安かった時代に、安いネタを100円分に調整するためでした。
 2個で1貫と数えるという説もありますが、その根拠は不明であり、信憑性は怪しいというのが現在の定説です。
 昔のエピソードから、2個で1貫と数えるのがもっともらしいと思われがちですが、そもそも江戸時代は寿司を貫という単位で数えていた訳ではありません。
 寿司を「貫」という単位で数えるようになったのは近年のことであり、元来は「ひとつ」「ふたつ」と数えていたものです。
 あくまで、寿司は「ひとつ=1個=1貫」です。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今、今、下校

 今、今、全員下校しました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

続・校務主任のてくてく日記5〜初めての○○〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今日から給食が始まりました。小学校生活初となります。担任の先生から、当番の役割やエプロンの着方、配膳の仕方などを一つずつ伝えられ、それをきちんと行動に移していました。当番ではない児童も静かに待っている姿がありました。
 3年生は、理科の授業でした。生活科がなくなり、社会科・理科がスタートします。教科書を見て、理科の授業はどんなことをするのだろうと興味深くページをめくっていました。ふしぎに思うことが楽しい学習を進めていきましょう。

続・校務主任のてくてく日記4〜学級写真〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 おだやかな天候となり、また桜の花もまだ見頃でしたので、昨年度と場所を変更して、運動場南側の桜をバックに学級写真の撮影を行いました。
 カメラをじっと見て撮影することはやっぱり緊張するものです。でも表情がかたくならないように工夫していました。できあがりがたのしみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 全国学力・学習状況調査
4/19 児童会任命式
4/20 1〜4年 春の校外学習
4/21 校外学習予備日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742